スマホの保護フィルムはいらない?保護フィルムのメリット・デメリットを解説

目次

実際、スマホに保護フィルムは必要?

スマホ本体の価格が上昇の一途を辿っています。なかには、10万円を超えるようなパソコン並みの高価格帯スマホも珍しくなくなってきました。スマホ高騰化の理由の一つが、画面のパネルの高性能化。高級テレビにも使用されている有機ELパネルを使ったものもあり、有機ELの部品代がとりわけ高いのです。

そのため、万一の画面割れなどだと修理代だけでも何万円!そう考えると、画面割れを防ぐためにも保護フィルムは必要な気がします。しかし、保護フィルムなど要らないという声もあり、実際のところはどうなのでしょうか?

スマホに保護フィルムを貼るメリット、デメリット、逆に保護フィルムを貼らないメリット、デメリットをはじめ、電車内などでののぞき見防止には有効?などスマホの保護フィルムについてまとめてみました。

スマホ 保護 フィルム いらない

スマホの保護フィルムはいるの?いらないの?

スマホの保護フィルムはいるという考え

そもそもスマホの画面にはゴリラガラスなど、化学的に強化された化学強化ガラスが使われています。ゴリラガラスは、とてもかたく、傷が付きにくいガラスなのです。では保護フィルムなど要らないとなりますが、実際スマホの画面割れを体験した人って周囲にいないか聞いてみて下さい。大抵誰かしら画面割れは体験しているはずです。割れにくい、傷がつきにくい画面というのはガラケー時代も一緒です。しかし、ガラケー時代からちょっとした落下でも当たり所が悪いと割れてしまったり、傷が付いてしまいましたよね。転ばぬ先の杖として、画面の修理代を考えると、そこまで高いものではない保護フィルム。貼っておいて安心できるなら高い買い物ではないはずです。

スマホの保護フィルムはいらないという考え

iPhoneを生んだAppleのスティーブ・ジョブスは、生前iPhoneにケースを付けることに対して否定的だったと言います。なぜ、努力して薄型にしていっているのに、iPhoneには傷が付きにくい加工をしているのにケースを付ける意味が分からなかったのでしょう。

保護フィルムも同様で、iPhoneの画面には特殊なガラスに加え、傷防止コーティングが施されています。androidなど他のスマホでも同様です。つまり、よほど荒い使い方をしない限り保護フィルムなしで使っていても大丈夫なのです。

スマホの保護フィルムがいらない場合のメリット・デメリットとは?

根本的な話として、スマホの保護フィルムはいるのでしょうか?それともいらないのでしょうか?結論から言ってしまうと、使用している人によって変わってくると言えます。なので、スマホに保護フィルムを貼る場合のメリット、デメリット、スマホの保護フィルムがいらない場合のメリット、デメリットを見ていきましょう。

スマホの保護フィルムを貼る場合のメリット・デメリット

スマホの保護フィルムを貼る場合のメリット①:画面傷・割れの防止

保護フィルムを貼る最大の目的は、やはり画面傷・割れの防止でしょう。画面に傷が付いたり、割れてしまうと、画面の一部が見えづらくなりストレスが溜まるだけではなく、他にもリスクが考えられます。

「割れている部分で手をケガする」「割れている部分から水が入り本体の故障の原因となる」など多くのリスクが出てきてしまいます。そんな状態だと落ち着いてスマホを触れなくなりますし、スマホに保護フィルムを貼る価値はあると言えます。

スマホの保護フィルムを貼る場合のメリット②:のぞき見防止

スマホを横からは見えづらくする、つまり電車内などでもセキュリティ強化、のぞき見防止の役割を保護フィルムは果たします。特にセキュリティが重要視される社内スマホなどだとより必要性があると言えます。ただ、最近の保護フィルムは性能も上がっているので、貼っていないような感覚で使えますが、多少画面の色が元々と変わって見えてしまう場合があります。

スマホの保護フィルムを貼る場合のメリット③:ブルーライトカット

これは保護フィルムの種類にもよりますが、目を守るブルーライトをカットするできるものもあります。ブルーライトとは可視光線の中で、380nm~495nmの青色光の光線のことで、主にスマホ、パソコン、LEDなどから多く発生されています。多くブルーライトを浴びることで、 網膜への影響 · 眼の痛み · 眼の疲れ · 睡眠への影響 · 精神への影響 · 肥満への影響 · 癌への影響など様々な危険がはらんでいます。長時間スマホやパソコンなどのガシェットを見ている人は、念のため、ブルーライトカットができる保護フィルムを貼るのも一つの手です。

スマホの保護フィルムを貼る場合のメリット④:濡れた手でも動く

お風呂場など濡れた手だと、静電気が分散されるうまく動かない経験がありませんか。手から発せられる微量の静電気を感知して動くので濡れた手だと上手くいかないのですよね。これが保護フィルムを貼ることで、静電気を分散せずに普通にスマホを動かすことができるようになります。

スマホ 保護 フィルム いらない

スマホの保護フィルムを貼る場合のデメリット①:費用がかかる

正直100円ショップなどでも保護フィルムは売っており、そこまで性能を気にしないのであれば、100均商品でも十分なので、そこまで費用がかかるというわけではありません。しかし、上記したようなブルーライトカットができる、より超薄型など高性能な保護フィルムとなると、数千円するものも珍しくなく、費用がかかってしまうデメリットは確かにあります。

スマホの保護フィルムを貼る場合のデメリット②:ホコリや気泡が入る

保護フィルムを貼る際に、しっかりと画面を綺麗に拭いておかないと、画面のフィルムの間にホコリが入ってしまい、画面に常に虫が付いているような違和感が出てしまいます。また、あまり器用な人でない場合は、保護フィルムを貼る際に、気泡つまり空気が入ってしまって、画面の一部が傷ついたように見えてしまいます。

スマホの保護フィルムがいらない場合のメリット・デメリット

スマホの保護フィルムがいらない場合のメリット①:タッチ感が良い

最近の保護フィルムは性能も向上しており、昔のように保護フィルムを貼ると上手く動かないなんてことは考えづらいです。しかし、元々スマホの設計段階では、保護フィルムを貼ることを想定して作られていませんので、画面と触る手の間にフィルムが入ると言う事は、どんなに超薄型であっても、ややタッチ感は損なわれてしまいます。特にスマホゲームなどよくタッチを多用するような使い方の場合は、よりスムーズに動かすためにも貼らないほうがメリットがあります。

スマホの保護フィルムがいらない場合のメリット②意識的に大事に扱うようになる

冒頭でも書いたように画面の部品が高騰化しており、画面割れなどの修理代も高騰化してます。例えば、iPhone XSやiPhone Xの場合の画面割れ修理代は31,800円と格安スマホ本体代並みかかります。また、そこまで荒い使い方をしない限り、なかなか傷が付いたり割れるものではなく、常日頃から意識的に大切に大事に使う事を心がけることができるでしょう。

スマホの保護フィルムがいらない場合のデメリット①:画面そのものに傷が入ってしまう

ちょっとしたこすられただけではなかなか傷はつきません。しかし、口コミなどを見ると、「砂埃が付いたのでそのまま拭いたら傷が付いた」「車に轢かれた」などあり、意外と!?日常的に起こることのようです。画面そのものに傷が付いてしまいと、見づらいデメリットだけでなく、傷のところから水や埃が内部に入ってしまい致命的故障の原因となります。これは最悪な場合にせよ、画面そのものに傷が入ってしまうデメリットはあります。

スマホの保護フィルムがいらない場合のデメリット②保護フィルムがずれてしまうと隅が見えづらい

器用な方なら問題ありませんが、不器用な方だとほぼフィルムを貼る際に、ちょっと手がぶれて、保護フィルムがずれてしまい上手く貼れないなんてなりませんか?そうなってしまうと、隅の部分が見えづらく、またタッチの反応も悪くなってしまいます。基本は貼り直しできますが、繰り返してしまうと粘着力が弱まってしまい上手く機能しません。

スマホ 保護 フィルム いらない

スマホの保護フィルムがいるかいらないかに迷った時は?

保護フィルムを貼るメリットは分かるけど、やはり邪魔に思える…スマホの保護フィルムがいるかいらないかに迷った!!なんて場合は、「液体保護フィルム」という最終手段?もあります。

液体保護フィルムだったら、見た目はもちろん変わりませんし、タッチ感も変わりません。まだ出始めで値段は決して安くはないですが、良いところ取りのメリットはあるので選択肢として検討する意味はあるでしょう。

まとめ

スマホの保護フィルムについてお送りしました。どんなものでもそうかもしれませんが、モノには何でもメリット、デメリットは存在するものです。保護フィルムも同様。スマホの保護フィルムのメリット、デメリットを見て自分にとって貼るべきか、貼らないべきか考えてみましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧