スマホが勝手に再起動してしまう原因や対処法は?

目次

スマホが勝手に再起動する…。これって大丈夫?

使っている最中にスマホが急に再起動を繰り返すようになった。このまま使っていて大丈夫なのかが不安。でも、どうしたらいいかわからない。スマホが予期しない動作をすると不安ですよね。特に機械が苦手な人は、ちょっとした症状でも不安になるかと思います。この記事では、スマホが急に再起動する原因や対処法を紹介していきます。

解決

スマホが勝手に再起動する原因は?

スマホが勝手に再起動する原因①端末が熱くなっている

スマホを使い続けていると、端末が熱くなることありあせんか?
特に、容量を多く占めるアプリを長時間使用していると端末が熱くなることがあります。対戦やゲーム自体を通信を使って遊ぶゲームは常に通信とゲームの稼働でどうしても熱を持ちやすいです。それ以外にも、長時間の通話でも熱を持ちます。日に当たる場所に置いておくと当然ながら熱を持ちます。熱を持つことにより熱暴走が引きおこされ、再起動を起こすことがあります。

スマホが勝手に再起動する原因②メモリがパンパン

スマホにはメモリという保存容量があります。押入れのに物をしまうのに限りがあるように、スマホにも保存場所は限りがあります。空きがたくさんある時には、スマホの稼働はスムーズに動きますが、メモリが少なくなってくると動作が重たくなったり、再起動を起こすことがあります。人が荷物を運ぶ時に、軽いものを運ぶのと、重いものを運ぶのとで動作が違ってくるのと同じことです。ずっと動作をし続けることによって、急に再起動することがあります。

スマホが勝手に再起動する原因③SIMやSDカードを認識できていない

SIMカードやSDカードがちゃんと認識をしないことにより再起動を引き起こすことがあります。SIMカードは、通信をするときに必要なカードで、SIMカードが通常通り認識をされていないと、通信系統にも以上を引き起こすことがあります。カード類に関しては、誤認識をしていると、常にスマホが認識しようとして、処理をし続けることが原因で再起動することがあります。

スマホが勝手に再起動する原因④OSのエラー

スマホを動かしているOS自体のエラーの可能性も考えられます。OSはスマホの脳のような場所に当たります。OSが通常通り機能していないと再起動が起こる原因のひとつになります。また、OSのインストール時にうまくインストールをしきれずに、OSが不完全な状態で動いていることもあります。

太陽

スマホが勝手に再起動する場合の対処法①端末に熱を持たせない

端末に熱を持たせない方法①充電しながらスマホを使わない

充電中のスマホ操作は控えましょう。充電中はスマホに電気を流しているので、必ず熱が発生します。その上、スマホを使用することにより熱を発生させる状態を作らないように心がけましょう。必ずしも、充電しながら使用していけない訳ではないですが、再起動を繰り返す場合は少し控えてみるのも対処策になります。

端末に熱を持たせない方法②太陽光が直接当たる場所に放置しない

当然の事ながら長時間太陽光に当てることにより、スマホが熱を持ちます。夏場の車中、少しならいいかと放置をしておくと、車中の気温が上がり、さらに太陽光に当たるとスマホが熱を持ちます。スマホのバッテリーに使われているリチウムイオンバッテリーは、適正温度があり、iPhoneに関しては、0℃〜35℃が使用環境の適正温度です。Androidも同じリチウムイオンバッテリーを使っているので同じような温度環境下以外になる場合は気をつけましょう。ちなみに、過去には車中に放置していたスマホが原因で出火するようなこともあったようなので、くれぐれも気をつけましょう。

参照元:Apple公式

スマホ 勝手 に 再 起動

スマホが勝手に再起動する場合の対処法②メモリの空きを増やす

メモリがパンパンな場合の対処法①アプリの終了

スマホにはバックグラウンド動作というものがあり、今使用しているアプリ以外にも動作をしていることがあります。例えば、音楽を聴きながら、インターネットで検索をする。とか、電話をしながらナビを使う。といった、同時に2つ以上の動作をしていることがあります。それ以外にも、一度動作をさせたアプリがそのまま動作環境が残っているこもとあります。アプリが同時にいくつも動作していると、再起動を起こすことがあります。終了の方法は、Androidはメーカーによって操作方法が違いますので、自身が使っているスマホのメーカーサイトなどで確認をしましょう。iPhoneでは、ホームボタンがある機種では、ホームボタンのダブルタップ、ホームボタンのない機種では、画面左下から上にスワイプし、途中で止めるとアプリの終了が可能です。

参照元:Apple公式

メモリがパンパンな場合の対処法②アプリの消去

アプリを消去することで、メモリを空けることができます。先ほど、押入れで例え話をしましたが、押入れの場所を広げたければ、必要のないものを処分するのと同じことです。スマホの設定でメモリの使用率は確認できますので、使用していなく、容量を占めているアプリがあれば削除しましょう。ダウンロードしたアプリで、容量が大きい場合は、別の似たような機能を持ったアプリに切り替えるなども一つの方法になるので参考にゲームアプリでは難しいかとは思いますが、アプリのダウンロードページで検索しみるのも一つの対処策になります。

Androidの場合

設定>端末>メモリ>アプリのメモリ使用状況
上から順にメモリをたくさん使用しているアプリが表示されます。

iPhoneの場合

設定>一般>iPhoneストレージ
こちらも上から順に使用率の高いアプリから表示されます。

スマホが勝手に再起動する場合の対処法③SDカードやSIMカードを挿し直す

カードが原因で再起動を起こす場合は、誤認識なので、カード類の指し直しをしてみましょう。もし改善がないのであれば、SIMカードを抜いてしまうとWi-Fi以外では通信ができなくなるので気をつけましょう。SDカードはデータのやりとりをするものなので、一時的に外した状態で使用するのも検討してみましょう。場合によっては、スマホ側には問題がなく、カード側の問題といった可能性もあります。SIMカードの調子がよくないと感じる場合は、キャリアに相談し、交換の手続きをおすすめします。

スマホが勝手に再起動する場合の対処方法④OSのエラー

OSのエラーが原因の場合は、最新のアップデートがある場合は最新のものにしてみましょう。もし最近のOSにアップデートしてから症状起こった場合は、さらに新しいOSのリリースを待ってみましょう。OSの問題であればAndroidの場合はGoogle、iPhoneの場合はAppleともにすぐ新たなOSが発表されると思います。あとは、専門家への相談をしみみるのも一つの手段です。

スマホは原因がなくともフリーズを起こす前に再起動する場合もある

原因不明による再起動を起こすこともあります。再起動が頻発するようであれば、何からの原因を疑うことをおすすめしますが、たまに起こる程度であれば、機械の一時的なトラブルということもあります。どうしても気になる場合は、上記の対処方を試してみてください。気にならない場合でも、動かなくなるリスクに備えてバックアップデータの作成やアプリ内データのバックアップは怠らないようにしましょう。

何度もスマホが勝手に再起動する場合は故障が原因の場合もある

連続でスマホが勝手に再起動する場合

上記で紹介をした対処方で改善がない場合は、故障していることも考えられます。外的損傷がなかったとしても、落としてしまったり、強い衝撃が加わったことによりシステムが損傷し、再起動を繰り返すことがあります。
どのくらいの頻度で再起動が起こるかによって変わってきますが、1日に何度も再起動を起こすようなことがあれば、できるだけ早くバックアップの作成やアプリの引き継ぎを済ませ、修理に備えましょう。長く同一機種を使っている場合は、経年劣化による再起動ということも考えられます。また、故障していた場合は、修理よりも機種変更の方がメリットが大きくなることもあります。近くのキャリアで相談してみるのもおすすめです。

まとめ

スマホが勝手に再起動をする原因や対処法について紹介させていただきました。原因が特定できれば、ある程度対策は取れるのですが、実際はどこで問題が起きているのかわかりにくい部分があります。再起動して立ち上がってくれている分には対策を取ることは可能ですが、最悪の事態だと、起動しなくなってしまうことも可能性としてあります。少しでも動作がおかしいなと感じられることがあれば、今回紹介した対処策を試してみていただければと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8ba31ddb 7474 47a8 a7d5 0f63c5071fc9
Written By
ニジシタ ソウ
ライフスタイルにマッチした紹介をモットーにしています
買う人それぞれのライフスタイルに合った記事をかける様心がけています。少しでも皆さまの生活向上の参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧