スマホの曲をウォークマンに入れる方法とは?

この記事を執筆するにあたって

bluetoothはスマートホンをはじめとしたデバイス機器に大きな可能性をもたらしました。たとえば、曲の転送などがそのひとつでしょう。今まで間にパソコンなどの機器が必要でしたが、その必要がだんだんと薄れてきています。さらに、MP3プレーヤーやウォークマンといった多くの音楽プレーヤーを使う場合、このbluetoothがあることで音楽を聴くときにわざわざイヤホンと機器をコードでつなげる必要がなくなりました。それにより、今まで運動や、調理など、音楽を聴くには不自由だった場面でも音楽を聴くことが可能になりました。最近ではこのbkuetoothを使用するときようのイヤホンも進化しており、イヤホンで音楽を聴きながらも、穴が開いていて、外の音を遮断せず聴きながら音楽を楽しむことのできる種類のイヤホンも発売されています。欠点は、現在の技術だと、どうしてもノイズが混じったり、音がほんの少しだけコードで聴くよりも劣ってしまうという点があります。しかしながら限りなく、コードを使っているときと音質は変わらなくなってきています。ぜひ、bluetoothの機能を利用して音楽機器を楽しんでみてください。

Written By アテ ワン

目次

ウォークマンの曲に入れ方

最近のスマートフォンやウォークマンなどの音楽プレーヤーの多くにはbluetoothという無線を使った接続方法があります。これにより無線で音楽を楽しむこともできるわけですが、音楽の転送による共有もできるようになってきました。この音楽の共有にはさまざまなメリットもありますので、今回はそんな音楽の共有方法を解説していきましょう。

ウォークマン 曲 の 入れ 方 スマホ

スマホの曲のウォークマンへの入れ方とは?まずは対応スマホを確認しよう

スマホの曲をウォークマンに入れるにはまず対応スマホを確認する必要があります。どんなスマホがよいのでしょうか。機種の確認をしていきましょう。

スマホの曲をウォークマンに入れる場合の対応機種:android

ウォークマンのandroid搭載、非搭載どちらもbluetoothを使うのが前提になるのでbluetooth対応のスマホが対象になります。ご自身のandroidスマートフォンがBluetoothに対応しているか確認しましょう。ただし、現在売られているほとんどのスマートフォンがbliuetooth対応となっています。設定からbluetooth対応をしているか確認してみましょう。
以下、スマホの例
QuaFhoneシリーズ、EXILIMケータイシリーズ、ARROWSシリーズ、WOOケータイシリーズ、HTCシリーズ、MOTOROLAシリーズ、Galaxyシリーズ、AQUOSシリーズ、Xperiaシリーズ、REGZAシリーズDisneyMobileシリーズなど

これらのスマホ以外にももちろんありますので、ご自身のスマホが対応しているか不安な場合は店頭で確認してみるとよいでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
参考:au
参考:docomo
参考:softbank

スマホの曲をウォークマンに入れる場合の非対応機種:iPhone ios機器

iPhone iosの場合もほとんどの機種がbluetoothに対応しています。デザリングができる機種であればウォークマンに音楽を転送できるので安心してください。機種の画面のメニューにbulutoothのメニューが大抵ありますのでそこから設定することができるのですぐにわかると思います。

【android搭載ウォークマン】スマホの曲のウォークマンへの入れ方をご紹介!

まず最初にandroid搭載のウォークマンへの曲の入れ方を解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

確認事項:ウォークマンがBluetoothに対応しているか

スマホの曲をandroidに入れる場合はbluetoothに対応している機種が対象になります。ですのでその確認が必要になるでしょう。この場合、主にZシリーズ、ZX1/ZX2シリーズが対象になります。ウォークマンにスマホから曲を入れたい場合はその確認が必要になるでしょう。必ず対応機種か確認してから購入するほうがよいでしょう。

スマホの曲のウォークマンへの入れ方手順①双方の設定をonにする

まずはスマートフォンとウォークマン双方のBluetooth機能をオンにしましょう。ともに設定からbuluetoothの設定を選ぶことができます。
トップ画面などからBluetoothの設定を行いペアリングをして双方を認証します。

スマホの曲のウォークマンへの入れ方手順②スマートフォンから音楽送信の設定を行う

bluetoothの設定ができたら各種スマートフォンからデータの送信を行いましょう。スマートフォンによって画面が違うので、それぞれの手順に従いましょう。

スマホの曲のウォークマンへの入れ方手順③Bluetoothのペア設定リクエストが双方に表示される

送信設定をandroidスマートフォンから行うと双方の画面にBluetoothのペア設定リクエストという画面が表示されるのでパスキーが一致していることを確認してペア設定するを選択しましょう。

スマホの曲のウォークマンへの入れ方手順④Bluetooth共有の選択

Bluetooth共有に関する通知が表示されるので、Bluetooth共有を選択しましょう。

スマホの曲のウォークマンへの入れ方手順⑤ファイル転送

ファイル転送の画面になります。しばらくそのまままちましょう。受信が完了すると、メッセージが表示されます。これでandroidスマートホンからウォークマンへの曲の転送をすることができます。

【android非搭載ウォークマン】スマホの曲のウォークマンへの入れ方をご紹介!

ウォークマンにはandroid非搭載の機種もありますので、その場合の音楽転送の方法を紹介いたします。

確認事項:ウォークマンがBluetoothに対応しているか

android非対応の場合もbluetoothに対応しているウォークマンが対象になります。機種としてはA/Sシリーズ、ZX100が対象になります。これらの機種の転送方法を紹介していきましょう。

スマホの曲のウォークマンへの入れ方手順①送受信の準備

bluetoothのスマートフォンは各種それぞれの方法で、bluetoothでのデータ送信の準備をしましょう。
Android非搭載のウォークマンは受信の準備をしましょう。bluetoothのアイコンからファイル受信を選びBluetooth受信待機中にします。

スマホの曲のウォークマンへの入れ方手順②送信を行う

各種スマートフォンからデータを送信しましょう。するとAndroid非搭載ウォークマンとスマートフォン双方にパスキーが表示されるはずなので、それぞれパスキーを確認しOKを選択しましょう。これで双方のペアリングが完了します。
このまましばらくまてば自動的に音楽が送受信されます。

androidスマから曲を入れるメリットとは?

ウォークマン 曲 の 入れ 方 スマホ

androidスマホから曲をウォークマンに入れられることにはいったいどのようなメリットがあるでしょうか。そのメリットをご紹介いたしましょう。

androidからスマホへ曲を入れるメリット①格安に曲を入れれる事がある

スマートフォンの場合、サイトや音楽配信サイトなどで音楽を定額や時には無料でダウンロードすることができることもあります。ですので場合によっては格安で音楽を手に入れそしてウォークマンに移すことができる可能性があります。しかし、この可能性というのはウォークマンのBluetoothでの転送には著作権のフィルターがついているので、曲自体の設定によっては転送ができない場合もあるということです。また、無理に設定をはずしたりするといよいよ犯罪の話になってきますので注意しましょう。

androidからスマホへ曲を入れるメリット②パソコンが要らずにウォークマンを持てる

基本的にウォークマンなどの音楽プレーヤーはパソコンで管理された音楽を移して使うユーザーが多いですが、これがあればわざわざパソコンがなくても音楽を自由に入れたり出したりすることができます。パソコンがなくてもウォークマンを楽しむことができるのです。

androidからスマホへ曲を入れるメリット③どこでも曲を入れる事ができる

この方法できることによりパソコンがなくても音楽プレーヤーを使うことができるようになりました。と、同時にこのことでスマホさえあれば音楽をいれられる、つまり場所を選ばず音楽を入れられるということにもなりました。スマホでダウンロードした曲をMP3プレーヤーに移すことで、音楽を聴けるのでスマホの電池消費を抑える効果も期待できるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はBlutoothを使ってスマートフォンからウォークマンに音楽を転送する方法を解説してきました。とても便利な方法ではあるので、ぜひできるようにしたいものです。最後に今一度その方法を紹介していきましょう。

  • スマートフォンとウォークマンはそれぞれbluetoothに対応している必要がある
  • スマートフォンからウォークマンに音楽を転送するにはBluetoothでペアリングを行う
  • 曲を共有できることでパソコンがなくてもウォークマンが使えたり、場所を選ばず音楽を手に入れられるメリットがある

bluetoothの出現でデバイス機器の使用範囲は各段に広がりました。このスマートフォンやウォークマンをはじめとしたデバイス機器の使い方が増えたことで、多くの可能性を持つようにもなっています。上手につかえばより日々の生活が豊かになります。ぜひ、さまざまな使い方を活用して、ウォークマンで音楽を楽しんでください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧