youtubeをスマホのブラウザで見る方法とは?アプリを起動させない為には?

この記事を執筆するにあたって

最近のスマホ、最新のOSはその仕様で、youtubeのアプリが搭載されていて、ネットなどでyoutubeを見ようと思っても勝手にアプリが起動してしまいます。しかし、これはアプリとスマホの仕様で、設定を変えるか、すこし違うルートで設定することでブラウザからyoutubeの動画を見ることが出来るようになります。またアプリを起動するといらないデータ使用や、スマホの負担になります。ですので、そのポイントをしっかりとおさえて、スマホを上手に使えるようにしましょう。

Written By アテ ワン

目次

スマホのブラウザでyoutubeを見たい

youtubeをスマホで簡単に見れるのはとても便利です。私の使っているスマホもアプリが搭載されているのでワンタッチで開いてみることが出来るのでとても便利です。しかし、使っているとすぐにデータ通信量が増えていって、制限がかかってしまうものです。しかしちょっと待ってください。それって本当にしょうがないことでしょうか?実はアプリを使っているせいで、本当はかからなくてもよいデータ使用量を使ってしまっているかもしまいません。今回はブラウザを使ってスマホでyoutubeを楽しむ方法とそのメリットを紹介いたします。これであなたもスマホをもっと上手に使えるようになるでしょう。

youtube ブラウザ スマホ

youtubeをスマホのブラウザで見る方法【iPhone・android】

youtubeをスマホで見ようとおもうと、勝手にアプリが開いてしまいます。これにより実はさまざまなデメリットがあります。ですので、出来ることならばブラウザを使ってアプリを起動できたほうがよいでしょう。そのブラウザで開く方法を紹介しましょう。

youtubeをスマホのブラウザで見る手順【iPhone・android】①リンク先を手に入れる

youtubeの動画をスマホのブラウザでみる方法をお伝えしましょう。箇条書きにすると以下のようになります。手順を確認していきましょう。

  • youtubeアプリを開き、動画を検索・再生する
  • リンクを開く矢印マークをタップする
  • リンク共用のアイコンをタップする

手順を詳しくお伝えしましょう。ブラウザで見るためにはまずスマホアプリでyoutubeの動画を開きましょう。そうすると、そこに矢印のマークがあります。

youtube ブラウザ スマホ

これはリンクの共有のためのマークです。このマークをおすとさまざまなアイコンが現れますのでその中からリンクというアイコンを選びましょう。これでリンク先を手に入れることができました。

youtube ブラウザ スマホ

youtubeをスマホのブラウザで見る手順【iPhone・android】②ブラウザを開いて貼り付ける

youtubeのリンクを手に入れることが出来たならブラウザを開きましょう。手順を説明しましょう。

  • ブラウザを開く
  • ブラウザ上の空欄にリンクを貼り付ける
  • 先ほどのyoutubeのリンクを貼る
  • youtubeを表示する

youtube ブラウザ スマホ

上のリンク先アドレスを貼り付ける場所に張り付けましょう。すると、リンク先が現れるので、タップします。場合によっては「youtubeで起動しますか」と出ますので、ここでキャンセルを選択します。するとブラウザでyoutubeが表示されます。

youtube ブラウザ スマホ

またAndroidのスマホを使っていて、「Google Chorome」を使うことでインターネットが検索できる場合は、Google Choromeを使ってyoutubeを検索し、検索結果のyoutubeの下部に表示されている文字を長押しすることでリンクコピーが可能です。この方法でもyoutubeをブラウザで楽しむことができます。

youtubeをスマホブラウザで見ようとするとアプリが起動するのはなぜ?

iPhoneはiOS8.3から仕様がかわり、それまでブラウザとyoutubeで開くことが出来たyoutubeですが、そのまま利用すると勝手にアプリが起動するようになりました。公式の発表がないので理由は定かになっていませんが、こうすることで画質がよく見れるようになりました。

youtubeをスマホのブラウザで見るメリットとは?

ブラウザでyoutubeを見ると、実はかなり大きいメリットがあります。手順を踏んで見なければならないので、その分メリットはほしいものです。では実際にブラウザでみると、どのようなメリットがあるのでしょうか。早速紹介していきましょう。

youtubeをスマホのブラウザで見るメリット①共有やリピート再生が行いやすい

youtubeをブラウザでみるとどのようなメリットがあるのでしょうか。まず、考えられるのは共有の機能です。共有のリンクをコピーできるので、これを使って他の場所に貼り付けたりすることが出来るのはもちろんのことリピート再生が簡単だというメリットが一番大きいでしょう。スマホでリピート再生するには、リンクの文字列の中のyoutubeの文字がありますが、その後ろにrepeatの文字を入れなければなりません。ブラウザ再生だとこれがとても簡単です。一方でスマホアプリだと、まったく別のアプリを必要とします。これですとさらにスマホの容量も使いますし、そうまでしてリピート再生をする必要があるのかもすこし疑問です。ですので、ブラウザは、この「repeat」の文字をyoutubeの後ろに入れるだけでリピート再生が出来るのでとても便利なのです。

youtube ブラウザ スマホ

youtubeをスマホのブラウザで見るメリット②アプリを更新しなくてよい

これは通信量にも通じますが、アプリは定期的にアップデートを求められて、そのたびに貴重なデータ量を消費してしまうデメリットがあります。しかしブラウザで見ている限りはそのような心配がいりません。

youtubeをスマホのブラウザで見るメリット③通信量の節約になる

実はスマホアプリを使うといちいち検索したり、ブラウザを開いてからさまざまな検索を行うなど面倒な手間を省くことができるのですが、その一方で通信データがばかに高いというデメリットがあります。

しかし、なぜそのようなブラウザとアプリの間で差が出てしまうのでしょうか。これはアプリは画質が自動設定で再生される設定になっているのに対して、ブラウザのほうではそうではないからです。自動になっているので、スマホのデータ通信量の量にあわせて適切な容量を使ってしまうというのです。最低画質の「144p」から最高の「1080p」の間で表示されますが、ブラウザではアプリよりも低い画質で再生されるようになっています。これのおかげで消費データ量を大幅に減らすことが出来るのです。

youtubeをブラウザで見るのとアプリで見る違いとは??

youtubeをアプリで見る場合とブラウザで見る場合のメリットとデメリットはわかりました。しかし、実際にはこれ以外にも違いがあるので、ブラウザとアプリの使いやすさは甲乙つけがたいのです。いったいブラウザとアプリでyoutubeを見た場合にどんな違いがあるのでしょうか?

youtubeをブラウザで見るのとアプリで見る違い①画質が違う

さきほどのデータ通信量についてでもお話しましたが、youtubeはブラウザ版とアプリ版では画質の設定が違います。

  • アプリ版は通信データ量は多いが自動で高画質になる
  • ブラウザ版はアプリよりも低画質だが通信データ量は低く抑えられる

という違いがあります。

youtube ブラウザ スマホ

youtubeをブラウザで見るのとアプリで見る違い②開くまでの手順

youtubeアプリとブラウザでみる違いのひとつとしては、そのyoutubeのページを見るまでの手順でしょう。youtubeアプリはそのままアプリを開けばすぐに起動することが出来ますが、ブラウザでは検索する手間があります。youtubeアプリを使うときにはその手間を省けるというおおきなメリットがあります。

まとめ

youtube ブラウザ スマホ

いかがでしたでしょうか。youtubeのアプリは便利ですが、実はデメリットもありました。今回のポイントをここでおさらいしておきましょう。

  • youtubeアプリはあたらしいiOSなどの仕様で勝手に起動するようになった
  • youtubeアプリは勝手に起動するが、ワンタッチで起動できるので便利
  • その一方でyoutubeアプリは起動し動画再生すると、再生の画質が最高になっているのでブラウザより多くのデータ通信を消費してしまう
  • ブラウザで再生することでデータ通信を節約することができる

以上が今回のポイントです。アプリは便利ですがデータ通信をたくさんしていたという事実がわかりました。これで上手にスマホを楽しむことが出来ます。上手に使ってスマホを楽しめるようにしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧