スマホ版ピグライフの楽しみ方とは?対応していない機種もある⁉

目次

スマホ版ピグライフ

ピグライフといえば、サイバーエージェント社が提供している思い思いの庭を作ることのできるゲームですよね。

そんなピグライフですが実はPCからだけでなく、スマホからも遊ぶことができることをご存じでしょうか。

と、言うことで今回の記事ではスマホ版のピグライフについて

「スマホ版ピグライフの楽しみ方とは?対応していない機種もある⁉」

に注目してお届けしていきます

PCだけでなくスマホでも楽しむことのできるピグライフ。

そのならではの楽しみ方を紹介していくので、ピグライフユーザーもそうでない方もぜひこの記事を読んでみてください。

スマホ版ピグライフの楽しみ方!

スマホ版ピグライフを遊ぶためにはスマホで「どこでもピグライフ」とまず検索しましょう。

そうすると下記ページが検索欄の一番上に表示されます。

ピグライフ スマホ

後は、アメーバID又は他の様々なSNSアカウントなどでログインすることでスマホ版ピグライフを楽しむことができます。

できることはガーデニングや農業、動物を育てる、そして料理に裁縫等々です。

このことから、ピグライフは牧場物語系のほのぼのとしたゲームが好きという方には満足できるゲーム、好きなジャンルのゲームとなっていると思います。

そういったゲームが好きで、まだやったことがないよという方はやってみてはいかがでしょうか。

ただし、一つ注意してほしいのがスマホ版ピグライフを楽しむためには、PC版ピグライフでチュートリアルを終えている必要があるということです。

いきなりスマホ版ピグライフから遊ぶということはできないため、注意してください!

スマホで楽しめる【どこでもピグライフ】の特徴とは?

ピグライフ スマホ

スマホで楽しむことのできるどこでもピグライフ。

そんなどこでもピグライフならではの特徴にはどのようなものがあるのか紹介していきます。

スマホで楽しめるどこでもピグライフの特徴①文字通りどこでもできる

スマホ版ピグライフの特徴と言っても思い思い庭を作るゲームということは変わっていませんので、スマホ版もPCで遊べるピグライフとは大まかには違っていません。

ただし、スマホ版ということなのでPCではできなかった電車内で遊ぶことや、ちょっとした空き時間に遊ぶことができるようになります。

要はスマホ版ということもあり、出先でも簡単にピグライフを楽しむことができるということです。

これはPC版には無いスマホ版ピグライフならではの楽しみ方となることでしょう。

よってピグライフのスマホ版であるどこでもピグライフの特徴として文字通りどこでもできることということが挙げられます。

スマホで楽しめるどこでもピグライフの特徴②あくまでも便利ツール

スマホで楽しめるどこでもピグライフですが、やはりスマホ版ということもあってか、PC版の機能を一部制限しています。

なので、どこでもピグライフはあくまでも便利ツール的な立ち位置となっています。

公式からもPC版との併用がおすすめとの記載がありますので、スマホ版ピグライフだけでなく、PC版のピグライフと併用し楽しむことにしてください。

ちなみにスマホ版のピグライフではどのようなことが行えるのかを以下にまとめておきます。

  • 収穫
  • お手伝い
  • 料理
  • お庭作業

etc...

ピグライフをスマホでも楽しむことのできる、どこでもピグライフですが、あくまでも上記のような事柄を楽しむことのできるツールとなっています。

スマホ版のピグライフを初めるにあたり、PC版でまずチュートリアルを終えないといけないことからも何となく推測できたかもしれませんが覚えておきましょう。

どこでもピグライフは使用できるスマホが限られている⁉対応機種は?

ピグライフ スマホ

スマホでも楽しむことのできるピグライフとして提供されているどこでもピグライフ。

しかし、実はそのどこでもピグライフを使用することのできるスマホと、そうでないスマホというのが存在していますので紹介していきます。

どこでもピグライフの対応機種

どこでもピグライフを楽しむことのできるスマホは以下のような使用環境に適しているスマホです。

  • iOS6以上のiPhone
  • android端末の場合は2.3x系、4.x系

ただ、これは2012年公開時の情報になりますので、別段現在の最新バージョンで使用できないということもないと思われます。

実際エクスペリアZ3のAndroid6.0.1のスマホでどこでもピグライフを遊ぶことができたという話もありますし。

それでは、どこでもピグライフに対応していないスマホは無いのかと言うとそうでもありません。

というのも、Xperiaを含めた一部のandroid機種でピグライフをスマホで楽しめないという事態が報告されているからです。

一方でiPhoneでは基本的にどこでもピグライフに対応しています。

なので、ピグライフをスマホで遊びたいと思っている方はiPhoneの購入を検討した方が良いかもしれません。

ちなみにピグライフの提供元であるサイバーエージェントがこの不具合に関して対処することはありません。

これはどこでもピグライフのサポートが現在は終了してしまっているからです。

ただ、サポートが終了している=不具合があっても対処しない、なので提供を停止しているわけではなく、遊ぶことは引き続き可能となっています。

バグが多い?スマホでピグライフが突然使えなくなる原因と対処法

ピグライフ スマホ

バグが多いのか、スマホでピグライフを遊んでいると突然使えなくなるという事態も報告されています。

そこで、スマホでピグライフが遊べなくなる原因は何なのか、その対処法にはどのようなものがあるのか紹介していきます。

スマホでピグライフが突然使えなくなる原因

スマホでピグライフが突然使えなくなる原因について調べてみたところ、どうもandroid系端末の使用ブラウザがGoogle Chromeであることが原因でした。

というのもandroid端末では標準ブラウザがGoogle Chromeとなっているのですが、このブラウザが仕様変更により、どこでもピグライフの使用環境として合わなくなったのです。

よって、以前まで普通にどこでもピグライフを遊べていたにも関わらず、システムアップデート等を行ったことで、突然スマホでピグライフが遊べなくなるという事態が発生しています。

スマホでピグライフが突然使えなくなる場合の対処法

それでは上記で紹介したような原因によりスマホでピグライフが突然使えなくなった際にはどのように対処すればいいのか。

その答えは簡単で、ピグライフを遊ぶにあたり使用するブラウザにGoogle Chrome以外のブラウザを使用すればいいのです。

参考までにどのブラウザを使用すればいいのか紹介しておくと、YahooかFirefox、Operaなんかが有名どころであるためおすすめです。

上記で挙げたブラウザのいずれかをandroid端末での標準端末であるGoogle Chromeの代わりに使用すれば、スマホでピグライフを問題なく遊べる可能性があります。

それでも、相変わらずスマホでピグライフが遊べないという際にはFirefoxの設定を以下のように変更してみてください。

  • Firefoxで「どこでもピグライフ」と検索した後、右上にあるメニューをタップし、ツールタブ→アドオンを選択
  • 「あなたのアドオン」が表示されるので、次に「すべてのFirefoxアドオンを見る」を選び「拡張機能とテーマを検索」にて「Phony」と検索し「有効」に変更
  • 再度右上にあるメニューボタンをタップし「Phony」をタップ。そして「規定」を「iPad」へと変更し「OK」をタップして完了

以上の設定変更で、android端末のスマホでもどこでもピグライフが遊べるようになっているはずです。

ちなみに上記の設定変更で何をやっているのかというと、どこでもピグライフへのアクセスをiPadからだと偽装(Phony)しているのです。

それじゃあiPadではなく、iPhoneでもいいのかという疑問もあるでしょうが、iPhoneでは上手く動作できないとの情報がありましたのでご注意ください。

それでもなおスマホでピグライフを遊べないという際には、Puffinというブラウザを利用してみてください。

こちらでもピグライフを遊ぶことができたという事例がありますので。

上記で紹介した対処法がスマホでピグライフを遊びたいけど遊べないという方の役に経ちましたら幸いです。

まとめ

今回の記事ではピグライフをスマホで遊べるのか、またスマホ版ピグライフに対応していない機種もあるのか等について紹介してきました。

ピグライフはスマホでも楽しむことのできるように、どこでもピグライフを提供しているため、スマホでも遊ぶことが可能です。

しかし、android端末ではGoogle Chromeが標準ブラウザとなっていることから、突然使用できなくなること、もしくは使用できないことがあります。

その場合は上記記事でも紹介したように、使用ブラウザの変更又は使用ブラウザの変更かつ設定の変更で対処が可能ですので、スマホでもピグライフを遊びたいという方はぜひお試しください。

今回の記事がスマホでもピグライフを遊びたいという方の役に経ちましたら幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧