スマホのキーボードを元に戻すには?スマホのキーボードを初期化する方法を解説!

目次

スマホのキーボードを元に戻したい!

スマホでラインやメールを使うとき、必ず使うのがキーボードです。
毎日使うものだからこそ、自分好みのキーボードにカスタムしている方もいます。
しかしその一方で、誤った操作によりキーボードを変えてしまって、元に戻す方法がわからない!!なんてことも起こりえます。そうなってしまうと、キーボードを使うたびにちょっとしたストレスを感じてしまいますよね。
ここでは、そんなあなたのために、スマホのキーボードをもとに戻す方法についてまとめました。
操作方法を一からまとめているため、ぜひこれをご参考になさってください。

スマホのキーボードを元に戻すには? iphone編

同じスマホでもandroidとiPhoneでは少しだけ操作が違います。
iPhoneの場合、キーボードをもとに戻すには以下の方法を行いましょう。

スマホのキーボードを元に戻す方法①キーボード設定画面を開く

メールやライン、メールなどキーボードを使うアプリを開きましょう。すると画面下にはキーボードが出てきます。

スマホ キーボード 元 に 戻す

この赤い矢印の地球儀マークを長押し、次に出る選択肢の中から、一番上に表示される”キーボード設定…”をタッチしてください。

スマホのキーボードを元に戻す方法⓶キーボード設定を確認・変更

そこで一番上の”キーボード”を押し、どのキーボードを使うか設定する画面にします。
標準設定は、下の画像と同じように表示されます。
もし違う部分があれば、右上の”編集”より削除し、一番下の”新しいキーボードを追加…”から、足りないキーボードを追加しましょう。

スマホ キーボード 元 に 戻す

参考元:iPhone、iPad、iPod touch のキーボード設定について

スマホのキーボードを元に戻すには? Android編

よくわからないけど、気が付いたらキーボードが使いづらくなってしまった。
そんなとき、意外と簡単に元に戻すことができます。

スマホのキーボードを元に戻す方法①入力方法の設定を開く

メールなどの文字入力画面を開き、キーボードを出してください。
その状態で、通知バーを開くと、”入力方法の設定”という項目が表示されていますので、そこをタッチします。

スマホのキーボードを元に戻す方法⓶入力方法の選択

次に入力方法がいくつか表示され、選択できる状態になりますので、そこで一番上の日本語(Google日本語入力)を選択しましょう。

スマホのキーボードで、日本語と英語を切り替えるには? Android編

キーボードが気が付くと英語に変わっていて、元に戻せず日本語入力ができない!!そんなことがあると、メールを打つこともできません。
しかし、その機能を使いこなせると、英語入力やパスワード入力に大変便利です。

スマホのキーボードで日本語と英語を切り替える方法:「あA1」ボタン

キーボードを開くと、左端には必ず「あA1」というボタンが出ています。このボタンを押すと、「半角英字入力」→「半角数字入力」→「ひらがな漢字入力」の順にキーボードが変わってきます。
もちろん、日本語と英語を切り替える場合にも有効です。
ちなみに、「あA1」ボタン長押しで、全角・半角カタカナ、全角・半角数字、全角・半角英字、ひらがなと選択肢が増えます。
知っておくとより便利にキーボードが使えます。

スマホ キーボード 元 に 戻す

スマホのキーボードの大きさを変えるには? Android編

キーボードの文字は、目が悪い人にとって小さすぎますよね。それを指で押そうにも押し間違えて時間がかかってしまって…
そんなときには、キーボードのサイズを大きくしちゃいましょう!!

スマホのキーボードの大きさを変える方法:言語とキーボード設定から変更

ホーム画面から”本体設定アプリ”を開きます。
そこから”設定”>”言語とキーボード”>”iWnn IME">”キーサイズの順にタッチします。
すると、キーボードサイズを変更するバーがいくつか出てきますので、そこで好みのサイズに変更します。
サイズ変更が完了したら、”OK”ボタンで終了です。

スマホのキーボードにおすすめのアプリ!

実は、アプリでキーボードのデザイン自体を変えたり、使える顔文字や絵文字を増やすことができます。
スマホに搭載されていたものはシンプルで使いやすいものが多いですが、専用アプリを使えば、とても個性的でかわいい文字入力までできるようになります。

スマホのキーボードにおすすめのアプリ①Simeji

スマホ キーボード 元 に 戻す

日本語入力&着せ替えキーボードアプリ”Simeji”。
キーボードアプリの中で一番ポピュラーな無料アプリです。
一番の魅力はキーボードの背景を変えることができる点です。
自分の家族や好きなキャラクター、思い出の写真などに変更することで、キーボードを開くたびに見ることができます。

参考元:Simeji

スマホのキーボードにおすすめのアプリ②flick(フリック)

スマホ キーボード 元 に 戻す

こちらのアプリも無料で、Simejiのようにキーボード背景を変えたりすることも可能です。
flickの特徴は、顔文字やアスキーアートと呼ばれる文字や記号を組み合わせた絵の種類が豊富なこと、そしてすぐに見つけ出せることです。
せっかくならかわいい文章で送りたい!という方に特におすすめです。

参考元:AppStore/flick

GooglePlay/flick

まとめ

このようにキーボード設定の変更は、とても簡単に行えます。
万が一キーボードが元に戻せなくなったとしても、これらの操作ですぐに戻せますし、自分好みに設定変更もできます。
せっかく毎日使うものだから、使いこなし、より便利に使いましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 5fe7f5c5 8da4 48cb 8695 3a80d7764957
Written By
a minami
ガジェットを調べることが趣味。
ガジェット好きがこうじて、記事を書くことになりました。 今まで調べた知識を、わかりやすく伝えられるよう頑張ります!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧