パソコンとテレビをHDMIでつないでも映らないのはどうしてなのか教えて!

この記事を執筆するにあたって

日頃、パソコンからHDMIでテレビに投影しているユーザの一人として、また、電気系技術者としてHDMIケーブルの極性についても解説できるため、執筆しました。

Written By えどう タロー

目次

パソコンをテレビにHDMIで接続したけど映らない!

皆さんはパソコンをテレビに接続したことはありますか?
近年発売されているテレビの多くはHDMI端子を搭載しており、パソコンからHDMIで接続することにより、テレビを大きなディスプレイとして利用することができます。

HDMI端子を持たず、アナログ端子やデジタル端子しか持っていないパソコンであっても、変換ケーブルを用いることで、テレビをディスプレイとして利用することができます。

今回は、パソコンとテレビをHDMIで接続しても映らない、という問題に直面している方向けに、なぜ映らないのか?を解説したいと思います。

パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続する方法

パソコン テレビ hdmi 映ら ない

まずはじめに、パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続する方法について解説します。

HDMI端子ってどんな形?

そもそも、HDMI端子って何?と思われる方のために。
HDMI端子はこんな端子です。
パソコン テレビ hdmi 映ら ない

そして、そのHDMI端子に挿すHDMいケーブルのコネクタ部分がこちら
パソコン テレビ hdmi 映ら ない

ノートパソコンであれば、本体の側面もしくは後方に端子があります。
デスクトップパソコンの場合は本体後方のパネル部分に装備している場合があります。

そもそもHDMI端子がない、という場合

D-Sub15ピン(VGA)端子がある場合

パソコン テレビ hdmi 映ら ない

VGA端子がある場合、VGA端子からHDMIに変換するためのケーブルが販売されていますので、そちらを利用しましょう。

DVI端子がある場合

パソコン テレビ hdmi 映ら ない

デジタル対応のDVI端子がある場合、変換コネクタだけでHDMIに変換することができます。

Thunderbolt端子(MiniDP端子)がある場合(Macなど)

MacBookなどはThunderbolt端子を備えています。

Thunderbolt端子からHDMI端子への変換ケーブルが販売されていますので、そちらを利用しましょう。
(DVIやVGAへの接続も考えると、下のようなマルチタイプのケーブルの方が良いかもしれません)

DisplayPort端子がある場合

HDMI端子に近い形でL字型のような形になっているDisplayPortという端子もあります。
(デスクトップパソコンに搭載されている場合が多いです)
この場合もHDMIの変換コードが販売されていますので、そちらを利用しましょう。

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続しても映らない原因

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続したけど映らない!という場合、いったいどのような原因が考えられるでしょうか?

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続しても映らない原因① HDMIケーブルの種類

HDMIケーブルはよく使われるタイプとしてAタイプ、Cタイプ、Dタイプがあります。

多くの場合、デスクトップパソコンに搭載されているコネクタはAタイプです。
ノートパソコンの場合、小さいコネクタであるCタイプが採用されていることがあります。

テレビ側はAタイプであることが多いです。

HDMIケーブルの種類が合っていない場合、正しく接続できていないため、映りません。

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続しても映らない原因② HDMIケーブルの極性

5m/10mケーブルなどであるのが、ケーブルの極性です。
PC側、TV側と接続端子が決まっていて、これを逆にしてしまうとケーブルで接続できていても映像を表示することができません。

これはケーブルの中にイコライザと呼ばれる映像信号の強度を高める装置が入っているためです。

コネクタのサイズが両端で異なる場合、大きい側にイコライザがある個とが考えられます。このため、大きい側のコネクタをテレビに挿してみてください。

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続しても映らない原因③ パソコンの設定によるもの

ケーブルによって正しくパソコンとテレビが接続されていても、
そもそもパソコンからディスプレイとして使用する設定にしていない場合、テレビには何も映りません。

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続しても映らない場合のパソコンの設定: Windowsの場合

デスクトップ上で右クリック→「画面の解像度」から
ディスプレイ設定画面に入り、「複数のディスプレイ」設定から
テレビ側にも映像が表示されるように設定して下さい。

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続しても映らない場合のパソコンの設定:Macの場合

多くの場合は、自動的に表示されます。
必要に応じて「システムの環境設定」→「ディスプレイ」から解像度を調整するなどして下さい。

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続しても映らない原因④ HDMIケーブルの劣化・断線

細いHDMIケーブルにありがちなのが、ケーブルの劣化や断線です。

パソコン テレビ hdmi 映ら ない

「この前まで映っていたのに突然映らなくなった!」という場合はケーブルの劣化を疑って下さい。

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続しても映らない原因⑤ HDMI端子の故障

タイプCやタイプDなどサイズの小さなコネクタの場合、
コネクタの挿抜やケーブルの取り扱いによってHDMI端子が胡椒してしまうことがあります。
(Aタイプのような大きなコネクタの場合はケーブルの方が先に壊れます)

HDMIケーブルでパソコンとテレビを接続しても映らない原因⑥ 他の原因として考えられる事

パソコンが旧型でグラフィック性能が低いにもかかわらず、HDMI端子を搭載している、という場合、パソコンの性能都合で正しく表示されないことがあります。(パソコンの処理機能を使ってHDMI出力しているため)

テレビの設定によってもパソコンからHDMIケーブルでつないで映らないことがある?

最近のテレビはHDMI端子をいくつも搭載している機種が多いです。
このため、HDMI1の入力なのか、HDMI2の入力なのか、によって
パソコンの画面が表示されたりしなかったりする場合があります。

また、HDMI入力の表示名を「デジタルテレビ」であったり「レコーダー」としている場合もありますので、「テレビ」以外の入力を一通り表示して試すことをお勧めします。

HDMIケーブルでつないでもどうしてもテレビでパソコンの画面が映らない場合

色々やってみたけれど、それでもテレビにパソコンの画面が映らない!
という場合、どうすれば良いのか、ご紹介します。

他のHDMI対応機器がテレビに映像を映せるか確認する

ハードディスクレコーダーなど、他の機材を使って、HDMIケーブルを使ってテレビに映像を流せるか確認しましょう。

これによって、原因はパソコンなのか、テレビなのかが判明します。

原因が切り分けできたら、パソコンかテレビを修理依頼しましょう。

修理依頼

修理依頼は、持ち運びができるのであれば、最寄りの家電量販店で対応してくれます。

「持ち運びはちょっと・・・」という場合は、メーカー修理で引き取り修理を実施しているところもあります。
例:
- Panasonic宅配修理サービス
- SONY引取修理サービス
- SHARP宅配業者引き取りサービス

他の方法を探す

HDMIケーブルを使わずにテレビに接続する方法もあります。

VGA端子を使ってテレビにパソコンの画面を映す

VGA端子を搭載しているテレビの場合、VGAケーブルを用いてパソコンの画面を映すことができます。

Chromecastを使ってパソコンの画面を映す

Chromecastを用いてパソコンの画面を映す、という方法があります。
ただし、この方法は結局HDMI端子を利用しますので、テレビ側のHDMI端子が壊れている場合は使えません、

まとめ

この記事では、パソコンとテレビをHDMIで繋いでも映らない場合について様々な見地から対処方法を解説しました。

要点をまとめます。

パソコンとテレビをHDMIで繋いでも映らないの理由

  • 使うHDMIケーブルの種類が間違っている →正しい種類のケーブルを使いましょう
  • HDMIケーブルの極性を間違えている(逆に挿している) →テレビに刺さっていた側をパソコンに、パソコンに刺さっていた側をテレビに接続してみましょう
  • パソコンの設定で画面出力がOFFになっている →パソコンの設定を確認しましょう
  • HDMIケーブルが劣化ないし断線している →別のHDMIケーブルを使ってみましょう
  • HDMI端子が故障してしまっている →HDMI端子をよく見てみて、壊れていそうだったら修理依頼しましょう。

この記事が皆さんの悩みの手助けになれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 2e100651 ba8c 4f85 979f 106846fbac22
Written By
えどう タロー
ガジェット大好き技術屋さんです。
電気系の研究者として勤務している傍ら、フリーライターとして活動しています。 様々な電子機器に触れることが多い電気電子系の技術者としての観点を交えながら、 皆様にわかりやすい記事を提供できるように心がけております。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧