パソコンのモニターが映らない!画面にノーシグナルと出た場合の解決方法は?

目次

パソコンのモニターが映らない!? 画面にノーシグナルと表示されたら?

パソコンのモニターが映らなかったり、モニターの画面上に「ノーシグナル(No Signal)」や「Not Input Signal」と表示されたらどうすれば良いでしょうか。
考えられる原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の原因

パソコンのモニターが映らなかったり、「ノーシグナル」と表示される場合、考えられる原因は5つあります。
1つ1つ確認することで、原因を突き止めることができるかもしれません。原因がわかればその後どうすれば良いのか、どう行動すれば良いのかもわかってきます。
それでは、考えれる原因を見ていきましょう。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の原因①接続不良

まず、考えられる原因の1つとして、使用しているケーブルの接続不良があります。きちんとケーブルが接続されていない場合は、パソコンからモニターに信号が送られない為「ノーシグナル」と表示されてしまいます。
ケーブルを接続する際、とても簡単な作業なので意識せず行ってしまうことが多く、思いの外きちんと接続できていないこともあります。

パソコン モニター

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の原因②故障

次に故障が原因の場合です。故障と言ってもそれがパソコン、ケーブルなのか、モニターやグラフィックボードの故障なのか、まずはどの機器が故障してしまったのか見極める必要があります。

  • ケーブルに原因がある場合

ケーブルの断線や、接続端子の故障、D-sub15ピンを使用している場合はピンが折れていることもあります。

  • パソコンに原因がある場合

出力端子の故障やパソコン本体が故障している可能性があります。

  • モニターに原因がある場合

入力端子が故障していたり、モニター本体が故障している可能性があります。

パソコン モニター

どの機器が故障してしまったのか、すぐにわからない時には、1つずつ確認して、原因の切り分けをしていくことをオススメします。

  • ケーブルが断線、破損していないかを確認します。
  • モニターの電源が入っていることも確認しておきます。(もし、ここで電源を入れているのにモニターの電源ランプがオレンジのままだったり、そもそも電源が入らない場合はモニターの故障の可能性があります。)
  • ケーブルが破損していないことを確認したら、ケーブルを違うモニターやゲーム機などに接続して、画面が表示されるか確認をします。
  • 画面表示されれば、ケーブル、出力しているパソコンの故障ではないことになります。違うモニターにも「ノーシグナル」と表示されたり、画面に何も映らない場合は、ケーブルやパソコンの故障の可能性があります。
  • 他にもケーブルをお持ちであれば、違うケーブルできちんと表示されるかどうか確認してみます。違うケーブルで表示されるのであれば、使用しているケーブルの故障の可能性が高くなります。しかし、ここでも表示されなければ、パソコンかモニターの原因の可能性が高くなります。

このように原因の切り分けをしていくことで、その後の対処がしやすくなります。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の原因③グラフィックボードの故障

映像や画像を映し出す為の部品の1つですが、こちらが故障している場合も「ノーシグナル」と表示されることがあります。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の原因④パソコンの設定

パソコン側の設定で、出力設定が無効になっているとモニターに「ノーシグナル」と表示されます。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の原因⑤モニターの電源

モニターの電源がきちんと入っていない場合、何も映りません。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の対処法

では、パソコンのモニターが映らず、ノーシグナルと表示されてしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。ここでは、それぞれの対処法をご紹介したいと思います。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の対処法①接続不良の場合は

  • ケーブル(HDMIケーブル、D-sub15ピン、電源コードなど)の抜き差しをしてみましょう。きちんと接続されているかどうか、見た目には難しいことが多いので、意識しながら抜き差しするとしっかり接続できます。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の対処法②故障の場合に修理に出す

ケーブルの故障(HDMIケーブルやD-sub15ピン)であれば、新しいケーブルを購入する方法もありますが、保証期間内であれば、購入店舗やメーカーに相談してみると良いでしょう。無償修理などを受け付けてもらえる可能性があります。
パソコン、モニターの故障の場合は、購入店舗、メーカーに相談してみましょう。こちらも保証期間内であれば無償修理が受けられる可能性があります。

パソコン モニター

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の対処法③故障の場合に自分で修理する

グラフィックボードが故障してしまった場合、そのグラフィックボードを自分で取り付けていた場合などは、新しいグラフィックボードと交換する方法があります。自分で交換する場合は、使用しているパソコンに合ったグラフィックボードを選ぶ必要があります。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の対処法④他の対処法

パソコンの設定で、出力設定が無効になっている場合は、出力できない状態なので、モニターにノーシグナルと表示されることがあります。無効になっていたら有効に設定を変更することで改善されるかもしれません。

モニターにノーシグナルと出て映らない場合の対処法⑤モニターの電源

モニターの電源がきちんと入っているか確認しましょう。急いでいたり、慌てている場合は、電源ボタンをきちんと押せていないことがあります。電源ランプが点灯しているか、また電源コードはきちんと接続されているかを確認します。
電源コードの抜き差しをして、電源を入れても電源ランプが点灯しない、電源ランプの色が変わらないなど場合は故障の可能性が高くなるので、購入店舗またはメーカーに相談してしてみましょう。

今回はパソコンモニターに「ノーシグナル」と表示される、または映らない場合の原因と対処法をご紹介しましたが、パソコンモニターではなく液晶テレビなどに出力する場合は、「ノーシグナル」とは表示されず何も映らない状態となります。何も映らないからと言って、一概に液晶テレビなどディスプレイの故障とは言えないので注意が必要です。

パソコン モニター

まとめ

ここまで、パソコンのモニターにノーシグナルと表示された場合の、原因と対処法についてご紹介してきました。
私にも経験がありますが、とくに何かした記憶はないのに、ケーブルの端子が錆びていたことがあります。その時は、パソコンかモニターが壊れたのかととても慌てました。慌ててしまったり、焦ってしまうとより対処がわからなくなってしまうこともあります。
原因の切り分けを知っておくことで、対処しやすくなることは確かです。万が一、パソコンのモニターにノーシグナルと表示されてしまったら、慌てずに確認してみましょう。もしかすると、簡単な操作などで解決してしまうかもしれません。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small a72a5d14 4287 4bff 9541 845205d20b02
Written By
imai a
自分の経験を交えつつ、少しでも参考になるような記事を書いていきたいと思います。
「こんなのが欲しかった」そんな気持ちの手助けができるような、家電を購入する際の参考になるような記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧