パソコン13インチの大きさは?持ち運びはしやすいの?

目次

13インチのパソコンはどう?使いやすいの?

テレワークなど働き方改革もあり、最近カフェなどでノートパソコンで仕事をしている人も多く目立ってきましたね。

このような仕事はもちろん、最近流行りのフィートナイトのようなPCゲームを場所を選ばず、いつでもどこでもできるのがノートパソコンの魅力。

ひと昔に比べると、ノートパソコンも多様化。見やすい大画面のものから持ち運びがしやすいコンパクトサイズなものまでライフスタイルに合わせてラインナップがあります。

なかでもコンパクトサイズの主流といえば、13インチ程度のコンパクトパソコンです。果たして、13インチパソコンの使い勝手はどうなのでしょうか?ここでは、13インチパソコンについて検証していきましょう。

パソコン 13 インチ 大き さ

パソコン13インチの大きさは?

パソコン13インチの大きさ

では、13インチという大きさはどれくらいと見ればよいのでしょうか?

13インチと同じでも、メーカーによって多少の誤差があります。例を挙げると「318 × 211 × 17mm」「306 x 212 x 16mm」「323 x 223 x 18mm」「325 x 227 x 17mm」「310 x 216 x 16mm」などがあるようです。

分かりやすく言うと、A4サイズが297 × 210なので、ほぼA4サイズ程度、それより一回りほどやや大きいサイズと言えばイメージしやすいのではないでしょうか?

もちろんこれ以外のサイズもありますが、

15インチ~17インチ=大画面パソコン

13~14インチ=コンパクトサイズ

10インチ前後=小型パソコン(※タブレットPCタイプが多い)

と区分けされます。各人の使い方によって適正な画面サイズを選びましょう。

パソコン13インチは大きさ的に持ち運びは便利?

13インチパソコンの最大の魅力と言えば、やはり軽量さでしょう。前述通り、A4サイズ程度なので、カバンにもすっぽり入る邪魔にならない持ち運びに優れているサイズと言えます。

例えば、Apple社のMacbookを例に挙げると、13インチのMac book Pro13は1.37kgなのに対して、画面が一回り大きい
15インチサイズのMac book Pro15は1.83kgと約500gほど違ってきます。

500gと言うと、ちょうど500mlのペットボトル1本分相当なので、常に持ち歩くことを考えると、ペットボトル1本分は、特に女性や何かと荷物が多い学生さんなどではかなり大きいのではないでしょうか?

10インチ程度の小型パソコンとなると、ネット閲覧などスマホでもできるようなことだと問題ありませんが、文書作成などパソコン本来の使い方を考えると、人によっては使いづらく感じます。画面サイズが小さくなると言うことは付属しているキーボードの大きさも比例して小さくなりますからね。

そのようなことも加味すると、やはり13インチ程度が持ち運びができるパソコンとしては最適サイズと言う声が多くなります。

パソコン 13 インチ 大き さ

パソコン13インチはこんな人に選ばれる

パソコン13インチを選ぶ場合①パソコンの持ち運びを良くする人

13インチパソコンの最大のメリットは、やはり軽量で持ち運びに優れている点です。毎日のようにパソコンを持ち運ばないといけない場合、他に書類等もあるので、少しでも軽いほうが良いと言う事になります。なかには1kgを切るモデルも多い13インチパソコンはサイズもA4サイズほどなので、カバンなどにもすっぽり入り便利です。

パソコン13インチを選ぶ場合②セカンドパソコンとして使用する人

デイトレーダーや、PCゲームを行っている人など、パソコンのヘビーユーザーには、2台のパソコンを同時に使いこなしている人も少なくないと思います。その場合、スペースが広くあるなら良いですが、限られたスペースの場合、パソコンの置き場所に苦慮してしまうもの。13インチ程度のパソコンであれば、デスクトップパソコンのキーボード横あたりにスマートに置くことができるので、セカンドパソコンとして使用する人にも適しています。

パソコン13インチを選ぶ場合③学生

学生がパソコンを使用する場合、レポートや論文を書く(タイピング)や、資料や人の論文を読んだりする閲覧作業が多いと思います。タイピングの場合、10インチなど小さなパソコンだと打ちづらいというデメリットがあり、閲覧する場合、電車内などだと大きい画面のパソコンは見づらいということになります。13インチ程度だと、タイピングもしやすく、タブレットのように電車内などでも見やすいちょうどよいサイズとなります。教科書など何かと学生の場合、持ち物も多いので、軽量さも見逃せない点です。

パソコン 13 インチ 大き さ

13インチのパソコンは大きさと重さを正確に確認して購入しよう

13インチパソコンの購入の注意点①13インチでも種類によって多少大きさが違う

13インチパソコンと言っても、厳密に13.0インチというものは珍しく、多くのモデルが13.3インチになります。(なかには13.5インチなど他のサイズもあります)また、同じ13.3インチであっても、「318 × 211 × 17mm」「306 x 212 x 16mm」「323 x 223 x 18mm」「325 x 227 x 17mm」「310 x 216 x 16mm」などメーカー、モデルにより微妙にサイズは変わってきます。神経質な人は、一度家電量販店などで実物を見てから購入するほうが良いでしょう。

13インチパソコンの購入の注意点②小さくても重い場合がある

13インチのパソコン=軽量というイメージがありますが、なかには1.5kgを超えるようなパソコンもあります。軽いものだと、0.8kg以下のものもあるので、その差は700g以上。ペットボトル1本分くらいの差はあるので、それぞれのモデルの重量をしっかりチェックしたほうが良いでしょう。

おすすめ!持ち運びに最適な大きさの13インチパソコン

おすすめの13インチパソコン①NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ350/GA

13.3インチノートパソコンながら、タッチパネル操作にも対応、画面が360度回転することから、タブレットのような使い方もできるNEC製のノートパソコンです。ボディは150kgfの面加圧試験をクリアしているタブボディなので、持ち運びにも優れています。世界最軽量をうたう約769gの超軽量さも魅力です。

おすすめの13インチパソコン②Apple Macbook air 13.3

スマートな操作性と高度なグラフィックス技術で、クリエーターから高い支持を得ているMacBookの13.3インチノートパソコンです。一目でMacBookと分かるクールでスタイリッシュなデザイン性は秀逸で、人に二度見されます。シェアが高いモデルだけあって、カバーなど周辺機器が多いのも魅力です。

おすすめの13インチパソコン③マイクロソフト Surface Laptop

マイクロソフト純正だけに、WORDやEXCEL、POWERPOINTなどOfficeソフトとの相性もよく、会社のパソコンとの動機などビジネス向けに最適と言えるモデルです。CPUやメモリ、ストレージなどライフスタイルに合わせて自由に選べるところも魅力です。また、他にはないコバルトブルーやバーガンディなどのカラーリングも唯一無二でおしゃれです。

おすすめの13インチパソコン④ASUS ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001T

CPU=Core i3、メモリ=8G、ストレージ=HDD 500GBと日常使いにはそん色ないレベルながら、実売価格60,000円ほどの高いコストパフォーマンスを備えたASUS製のノートパソコンです。安さ重視ながらスペックにも妥協したくなる人におすすめです。光沢あるシルバーの本体は高級感があり、ラグジュアリー性を感じます。

まとめ

おすすめの13インチパソコンを紹介しました。いかがでしたでしょうか?最近はパソコン市場も競争が激しく、低価格化だけでなく、デザイン性も差別化を図ってきていて、見た目もこだわっているモデルが増えてきました。やはり外出先などでも使うノートパソコンなだけに、性能や使いやすいサイズはもちろんのこと、デザイン性にもこだわっていきたいですね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧