風邪の予防に加湿器は効果的⁉加湿器の効果をご紹介!

目次

風邪の予防に加湿器?

加湿器使い方

加湿器を使うことで、風邪の予防になるという話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。冬になるとインフルエンザなどのウイルスが気になってくる季節になってしまいます。インフルエンザなどのウイルスにも加湿器を使うことで効果が期待できるのか、気になってしまうところでしょう。加湿器を使うことで風邪をひかない体を作ることができるのかをご紹介していきますのでぜひ参考にしてみて下さい。

風邪の予防に加湿器は効果的なのか

加湿器おしゃれ

風邪の予防に加湿器を使うことは効果的なのかをご紹介していきます。

風邪の予防に加湿器は効果的なのか①乾燥対策でインフルエンザなどのウイルスを繁殖させない

冬になるとインフルエンザなどのウイルスが流行ってしまうのが特徴です。インフルエンザなど風邪をひきたくない状況に加湿器は効果的なのかと思う方も多いでしょう。

なんと、加湿器を使うことで、インフルエンザなどのウイルスを繁殖させないことができます。なぜなら、インフルエンザなどのウイルスは、湿度が低下している場所が過ごしやすい状況になり、湿度が約40%を切ってしまうとインフルエンザなどのウイルスは過ごしやすい環境になってしまいます。

そのため、湿度を上げることができる加湿器を使うことで、湿度がアップしてインフルエンザなどのウイルスの居心地が悪い状況になるため、加湿器を使うことはとても効果的なのです。

風邪の予防に加湿器は効果的なのか②寝るときに枕元に置いておくことがおすすめ

風邪の予防として加湿器を使う場合は、寝るときに使うのもおすすめです。寝ているときに空気が乾燥している状態で呼吸をしていると、鼻や口から息を吸い込むことでウイルスを吸い込みやすい状態になってしまいます。

冬になり目が覚めると喉が乾燥していたという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。その原因は、空気が乾燥していたからなのです。そのため、寝るときに枕元に加湿器を置いておくことで、空気が乾燥するのを防いで風邪をひきにくい状態にすることができるたえ、とても効果的でしょう。

加湿器などで乾燥対策をしないと風邪をひきやすくなる?

風邪 加湿 器

加湿器で乾燥対策をしていないと風邪をひきやすくなってしまうのかをご紹介していきます。

加湿器などで乾燥対策をしないと風邪をひきやすくなる理由:空気乾燥によりウイルスの増殖

空気が乾燥している状態では、風邪をひきやすくなると言われています。その理由は、空気が乾燥することにより、ウイルスが増殖するためです。湿度が約40%を切ってしまうとウイルスが過ごしやすく増殖してしまう環境になってしまいます。さらに、空気が乾燥していることで、鼻や口が乾燥してしまい粘膜の機能が弱まります。

鼻や口の粘膜の機能が弱まることで、ウイルスが体に侵入しやすい状態になってしまうため、風邪をひきやすくなってしまうのです。そのため、加湿器を使って湿度を上げることが大切になってきます。最適な湿度は、約50%~60%と言われているため、湿度を上げることで空気の乾燥を防いでウイルスの増殖を抑えることができておすすめです。

風邪対策の加湿器は24時間稼働させなければならないの?加湿器の上手な使い方

風邪 加湿 器

風邪対策として加湿器を使う場合、24時間稼働させなければいけないのか、疑問に思ってしまう方も多いでしょう。ここでは、加湿器の上手な使い方をご紹介していきます。

風邪対策の加湿器の稼働頻度や時間は?

風邪対策として加湿器を使う場合、24時間使い続けた方が風邪をひかなくていいと思われる方もいるかもしれません。しかし、24時間と長い時間加湿器を付けっぱなしにしていると、湿度が上がり過ぎてしまう状況になってしまいます。

湿度が上がることは、風邪の予防としてとても効果的なのですが、湿度が上がり過ぎてしまうと上がり過ぎた湿度がどこにも逃げることができないため、カビを繁殖してしまうことになってしまいます。風邪の予防も大切ですが、カビが繁殖してしまうことで、違う病気になってしまうのも困ってしまいます。

カビを繁殖させないためにも、最適な湿度の約50%~60%にしておくことが重要です。24時間付けっぱなしにするのではなく、加湿器を使って湿度が約50%~60%になるように加湿器をとめて喚起をするなど、調節しながら使うことが大切です。

風邪対策の加湿器の使用方法

風邪対策の加湿器として使う場合のおすすめな使用方法は、加湿器を高い位置に置いて使用することがおすすめです。下の方に置いてしまうと、足元の部分に集中してしまいます。鼻や口の部分を加湿することが大切なので、加湿器を高い位置に置いて顔周りがしっかりと加湿するように使うことがいいでしょう。

寝るときも顔の近くに置いて使用することがおすすめなので、顔周りが加湿できるように頭の上の方に置いて使用することが大切です。窓際において使用してしまうと、窓に水滴がついてしまいカビの原因を作ってしまうことになるため、窓際に置くのも控えることが必要です。

加湿器は病院でも活用されている!

風邪 加湿 器

加湿器は病院でも活用されています。病院は大勢の方が利用する場所でもあり、感染してしまうのではと気になってしまいます。しかし、病院でも加湿器を使用しているため、待合室や人が行きかう廊下、たくさんの人達が集まる食堂などでも安心して過ごすことができて魅力的でしょう。

加湿器を使うことで、インフルエンザやマイコプラズマなどのウイルスが繁殖しにくい状況を作ることができるため、感染してしまうことを防ぐことができているのです。病院でも活用されているため、とても魅力的な加湿器でしょう。

長時間運転可能!風邪対策におすすめの加湿器

風邪 加湿 器

長時間運転することができる風邪対策におすすめの加湿器をご紹介していきます。

長時間運転可能な風邪対策におすすめの加湿器①パナソニック

パナソニックの加湿器です。連続使用時間が約6時間も使用することができます。消費電力が少ない気化式タイプになっているため、電気代が安いのが魅力的でしょう。一日に約8時間一ヵ月使用した場合の電気代が約87円ととても安いのがおすすめです。長時間使用することができ、電気代も節約することができるのがいいでしょう。

さらに、音が静かなのが特徴になっているので、夜寝るときに使用するのもおすすめです。おやすみモードが搭載されているため、音とライトを調節することができるのが魅力的でしょう。

ナノイーがプラスされるため、お肌もぷるぷるにすることができておすすめです。喉や鼻など、風邪対策として使うこともでき、さらにお肌の調子も整えてくれるのがおすすめです。

長時間運転可能な風邪対策におすすめの加湿器②象印

象印の加湿器です。スチームタイプのため、蒸気を使って加湿することができます。連続使用時間が約6時間使用することができておすすめです。時間に合わせて水を入れておくことができるので、使いたい時間に合わせて調節することができて使いやすいでしょう。さらに、タイマー機能も付いており、入りタイマーが6時間、切りタイマーが2時間設定することができます。

湿度を3段階で調節することができるため、高め、標準、控えめの3段階から選んで使用することができておすすめです。湿度センサーと室温センサーの両方を使うことで、快適な湿度を調節してくれるのが魅力的でしょう。取っ手が付いているため、持ち運びしやすいのが特徴です。好きなお部屋に持ち運ぶときに取っ手を使うことで楽に持ち運ぶことができておすすめです。口が広いので、簡単に拭き取ることができ、お手入れも簡単にできるのがとても使い勝手が良いでしょう。

長時間運転可能な風邪対策におすすめの加湿器③アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの加湿器です。連続使用時間が約8時間も使用することができておすすめです。加熱式加湿器になっており、熱で雑菌の繁殖を抑えてくれるのがおすすめです。清潔に加湿してくれるのが魅力的でしょう。さらに、アロマトレーが付いているため、アロマも楽しむことができ、リラックス効果も期待できるのがおすすめでしょう。

この加湿器は、卓上タイプになっているため、机の上などにおいて使用することができます。コンパクトサイズで使いやすく好きな場所に置きやすいのが魅力的でしょう。クリア、ブルー、ピンク、グリーンの4色から選んで使用することができます。好きな色を選んで使用することができておすすめでしょう。子供部屋や寝室など、好きな場所で好きな色を使い分けることもできて魅力的です。

まとめ

風邪 加湿 器

加湿器を使うことで、しっかりと風邪予防をすることができておすすめです。風邪の予防や対策になる加湿器を使ってウイルスに負けない体を手に入れましょう。

加湿器を使いすぎて湿度が高くなってしまうとカビの繁殖に繋がるのでしっかりと喚起をして最適な湿度を保つことが大切です。さらに、加湿器を清潔に使うためにもお掃除をしっかりとしてきれいな空気を作りましょう。

冬の季節になると乾燥してしまうため、加湿器を使って風邪の原因を取り除いて快適に過ごしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 32e34aeb 97fc 4222 8688 96b93065c7e2
Written By
桃岡 もも
日常に少しでもお役に立てると嬉しいです
日常に役立つ情報を作り出していきたいです。少しでもお役に立てることができれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧