猫アレルギー対策に空気清浄機は有効?おすすめの空気清浄機とは?

目次

猫アレルギーに空気洗浄機は効果ある?

猫 アレルギー 空気 清浄 機

猫アレルギーに悩まされている方も多いのではないでしょうか。猫アレルギーは空気清浄機を使うことで猫アレルギーの症状を軽減することができます。猫アレルギーは猫の毛やフケ、唾液、尿などが原因で発症すると言われています。

猫アレルギーになってしまうと、くしゃみや鼻水が出てしまうことや目が赤くなってしまうことやかゆくなってしまうこともあります。ひどい方は咳が出てしまうことや顔が腫れてしまうという症状が起きてしまいます。

猫が好きだけど猫アレルギーの方や、猫を飼い始めて猫アレルギーになってしまう方もいます。猫を飼うことを諦めずに、空気清浄機を使ってみることで猫アレルギーの症状が収まることができるでしょう。ここでは猫アレルギーの方におすすめな空気清浄機の効果や、空気清浄機の種類をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

猫アレルギーに空気清浄機が有効な理由とは?

猫 アレルギー 空気 清浄 機

猫アレルギーを引き起こしてしまうと、くしゃみや鼻水、咳込んでしまったり、目が充血してしまうといったさまざまな体の不調が現れてしまいます。

猫アレルギーを抑制することができるのか、空気清浄機を使うことで猫アレルギーに有効だと言われています。ここでは、猫アレルギーに空気清浄機が有効な理由をご紹介していきます。

猫アレルギーに空気清浄機が有効な理由:アレルギーの原因となるものを取り除く

空気清浄機が猫アレルギーに有効な理由は、猫アレルギーの原因になる猫のフケを取り除くことができるためです。猫アレルギーの原因は、猫の毛や唾液、尿などさまざまな要因がありますが、猫のフケが一番の原因だと考えられています。

空気清浄機は、空気中にある猫のフケも吸い取って取り除くことができ、ニオイも分解してくれることができるため、猫アレルギーに有効なのです。

猫アレルギーにはどのような空気清浄機を選ぶと良いの?

猫 アレルギー 空気 清浄 機

空気清浄機といってもたくさんの種類から選んで使用することができるので、どれを選んでいいのか悩んでしまうでしょう。ここでは、猫アレルギーにはどのような空気清浄機を選ぶことが大切なのかをご紹介していきます。

猫アレルギーに効く空気清浄機の選び方①HEPAフィルター搭載

猫アレルギーに効く空気清浄機は、HEPAフィルターが搭載されている空気清浄機を使うことが大切です。HEPAフィルターは、ほこりやゴミを取り除くことができるフィルターの一種で、小さな粒子を吸い取ることができます。

そのため、猫アレルギーを発症することを防ぐのに有効なフィルターになっています。HEPAフィルターを搭載している空気清浄機を使うことで、猫アレルギーの原因を防ぐことができておすすめです。

猫アレルギーに効く空気清浄機の選び方②加湿機能付き

加湿機能付きの空気清浄機を使うことで、猫アレルギーに有効と言えます。加湿器の蒸気が猫アレルギーとなる原因のフケを吸着することで、より効果的に猫アレルギーに効果が期待することができます。そのため、加湿器機能付きの空気清浄機を使うことがおすすめです。

加湿機能が付いていることで、湿度を高めることができたり、湿度を調節してくれるので過ごしやすい環境を作ることができます。お肌に潤いを与えることもできる機能が付いているものでは、お肌やのどがしっかりと潤ってきれいになるのも魅力的です。

猫アレルギーの人におすすめの空気清浄機をご紹介!

猫 アレルギー 空気 清浄 機

空気清浄機を選ぼうとしても、たくさんの種類があるためどれにしようか悩んでしまう方もいるでしょう。どの空気清浄機が猫アレルギーの原因を取り除くことができるのか、空気清浄機の特徴や猫アレルギーに効果が期待できるのかおすすめな空気清浄機をご紹介していきます。

猫アレルギーの人におすすめの空気清浄機①シャープ

シャープの空気清浄機で、シャープ特有のプラズマクラスターが搭載されています。サイズは、約幅427mm×奥行き371mm×高さ738mmです。

HEPAフィルターを搭載されいてるので、猫の毛や猫のフケなどをしっかりと吸い取ることができます。HEPAフィルターを使って、しっかりと猫のフケを取り除くことができるため、猫アレルギーの方におすすめの空気清浄機になっています。

ニオイも吸い取ることができるため、猫の気になるニオイも吸引してくれるので、使い勝手が良くおすすめです。加湿機能付きの空気清浄機になっているのも特徴です。加湿器機能を使うことで、ごみを吸い取りやすくきれいな空気を作ることができます。

猫アレルギーの人におすすめの空気清浄機②パナソニック

空気清浄機に加湿機能付きが付いているため、猫アレルギーの方におすすめの商品です。パナソニックならではの、ナノイーXが搭載されているため、きれいな空気で健康的に暮らすことができて魅力的でしょう。ナノイーXの力で、猫アレルギーの原因となる猫由来のアレル物質を吸い取り、ニオイも抑制することができておすすめです。

この空気清浄機は、吸い取りにくいと言われている猫のフケや花粉などの小さいゴミも吸引することができるため、しっかりときれいにすることができます。きれいな空気を出すことができ、汚れた空気を吸い取る力があるのがとても魅力的でしょう。

花粉症の方にも効果的なので、猫アレルギーと花粉症の両方に悩まされてしまうという方はとてもいいでしょう。コートなど洗うことが難しい洋服を空気清浄機の上部に近い場所にハンガーにかけて置いておくことで、花粉を取り除いてくれます。花粉症の方はとても嬉しい機能になっているので使い勝手がよくおすすめです。

木目調とホワイトの2色から選んで使用することができるため、お部屋に合わせて使用することができていいでしょう。猫アレルギーの方に使いやすい機能が多く入っているため、使い勝手が良くおすすめな空気清浄機でしょう。

猫アレルギーの人におすすめの空気清浄機③ダイキン

この空気清浄機は、ツインストリーマが搭載されいるため、脱臭性能が2倍になっているため、しっかりとニオイを分解することができます。そのため、猫の気になるニオイもしっかりと素早く取り除くことができておすすめです。

さらに、HEPAフィルターではなく、TAFUフィルターが搭載されており、HEPAフィルターよりもアレル物質を引き寄せて汚れを取り除くことができます。そのため、猫アレルギーの原因となる猫のフケもしっかりと取り除くことができて魅力的でしょう。

加湿機能が付いているため、湿度をキープすることもできます。好みにせて、高め60%、標準50%、ひかえめ40%の3段階も設定することができて使いやすいでしょう。

空気清浄機は猫アレルギーにどの程度の効果を発揮してくれるのか

猫 アレルギー 空気 清浄 機

これまで空気清浄機を使うことで猫アレルギーに効果が期待できるとおすすめしてきました。空気清浄機を使うことで、何もしないよりも確実に効果が期待できるでしょう。

猫アレルギーの原因は猫のフケとなっているため、猫のフケをしっかりと取り除くことができる空気清浄機を使うことが大切です。

空気清浄機はしっかりとお手入れすることも大切になっています。フィルターは掃除機などでしっかりとゴミを吸い取りきれいして、加湿フィルターは水洗いすることが必要です。

タンクも水洗いしてスポンジなどできれいにすることが大切です。いつまでもきれいな空気を送り出して、吸引力が下がらないためにも、しっかりとお手入れすることが必要です。

まとめ

猫 アレルギー 空気 清浄 機

猫アレルギーに悩まされている方におすすめな空気清浄機をご紹介してきました。猫アレルギーの方も猫と一緒に暮らす生活を送ることができるように、空気清浄機を使って過ごしましょう。重度の猫アレルギーの方は、お医者さんに相談するなどしてしっかりと見極めることが大切です。

猫アレルギーを気にしない生活を送ることができるためにも、空気清浄機を使うことがとてもおすすめです。空気清浄機を使うことで、猫アレルギーだけでなく、花粉症の方もおすすめなのが魅力的でしょう。

お部屋の空気をきれいにして、汚れた空気を吸い取ってくれるのが魅力的なところです。きれいなお部屋で快適に過ごすことができるようにすることが大切です。毎日過ごすお部屋をきれいな空気にして、猫アレルギーに負けない体を手に入れましょう。

大好きな猫と一緒に過ごすことができる空間を空気清浄機を使うことができておすすめです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 32e34aeb 97fc 4222 8688 96b93065c7e2
Written By
桃岡 もも
日常に少しでもお役に立てると嬉しいです
日常に役立つ情報を作り出していきたいです。少しでもお役に立てることができれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧