クロームキャストでパソコンとテレビを繋ぐ方法とは?

この記事を執筆するにあたって

パソコン、スマホの個人サポートを仕事に持っている、XPERIA愛用者の僕が解説します! iPhoneもAndroidも一通り覚えました。 ムダ知識も含め、皆さんのお役に立てれば幸いです。クロームキャストは、グーグルが開発した、スマホ動画などを大画面テレビに簡単に映し出すスグレものです。

Written By PC ゆう太

目次

クロームキャストってどうやって設定したらいい?

クロームキャストとは、パソコンやスマホで見ている映像や画像を、大画面テレビで見るために作られたものです。

大画面といっても、ブラウン管テレビや、HDMI端子すらないテレビはダメです。あしからず・・・

クロームキャスト テレビ パソコン

スマホの画面は、大きくても6インチ程度

テレビは、その何倍でしょうか?

6インチの画面で、ジュラシックパークやスターウォーズ、観ますか?

「観ます!」っていう人は、クロームキャストについて調べませんね(・_・;)

最近のテレビ、レコーダーには、インターネットコンテンツが観れるように作られているので、クロームキャストは不要です。

ちょっと前のテレビには、インターネット機能がありません。

クロームキャストを設定することで、テレビがインターネットに接続されます。

そしてパソコンやスマホなどから、クロームキャストに映像を飛ばします。

これで、パソコンの場合はグーグルクロームブラウザで開いているものが、そのままテレビに映し出されます。

スマホの場合は、アプリのメニューからキャストボタンでそのまま映し出されます。

クロームキャスト パソコン PC

クロームキャストウルトラなら、4K動画も再生できます。テレビが4Kに対応しているなら、超高画質のインターネット動画を楽しめます。

パソコンでクロームキャストの初期設定をしよう!

クロームキャストは、パソコン、スマホ、タブレットなど、Wi-Fiネットワークに接続したもののと、自宅のテレビをWi-Fi接続するものです。

Wi-Fi接続することで、ちょっと前のテレビでは今まで見ることができなかったインターネットサービスが利用できるようになります。

有名どころで、YouTubeでしょうか。大画面で楽しめます。

最近では、スマートスピーカーとも繋がります。

  • 「Ok Google!Youtube見せて!」で、Youtube見せてくれます。

設定には、テレビのHDMI端子を使います。1つしかなくて、HDDレコーダーなどが接続されてるなら、これを抜くしかありません。

ここにクロームキャスト本体を接続し、まずは自宅のWi-Fiに接続する設定をします。
あとは、パソコンやスマホからキャストして楽しみます。

このように接続します。

Google Chromecastを接続する
A:
USB 電源ケーブルの一方の端を Chromecast に差し込み、もう一方の端を電源アダプターに差し込んでから近くの電源コンセントにつなぎます。
最適なパフォーマンスを得るには、Chromecast に同梱されている USB 電源ケーブルと電源アダプターを使用することをおすすめします。

B:
Chromecast をテレビの HDMI 入力端子につなぎます。

C:
使用できるコンセントがない場合は、テレビの空いている USB ポート* に USB 電源ケーブルを直接差し込んで、Chromecast に給電することもできます。
*USB ケーブルは、「サービス」というラベルの付いたポートではなく、「USB」と表示された(または USB のマークが付いた)ポートに差し込む必要があります。

パソコンでクロームキャストの初期設定手順①

まず、テレビの入力切り替えを、HDMI端子と同じ番号の画面に切り替えます。

見慣れない、なんだかきれいなCGが映っていたら、それがクロームキャストの初期画面。

HDMI2にクロームキャストが接続されていれば、HDMI2に切り替えます。

クローム キャスト パソコン

パソコンでクロームキャストの初期設定手順②

パソコンから初期設定する場合は、このサイトから入ります。
クロームキャスト設定サイト

ここで、クロームキャストと自宅のWi-Fiルーターとの接続設定をします。
指示に従って、Wi-Fiのキーを聞いてきたら入力します。

クロームキャスト パソコン PC

または、WPSセットアップでボタン1発です。

この設定は、Wi-Fiルーターを交換しない限り1度きりです。

パソコンでクロームキャストを使用してテレビに映す方法

パソコンの画面をクロームキャストへ映すには、グーグルクロームというブラウザを使います。

ブラウザ内に表示されているインターネット画面が、そのままテレビに映ります。
メニューからキャストコマンドをクリックするだけ。

グーグルクロームは無料ソフトです。インストールしましょう。

パソコンでクロームキャストを使用してテレビに移す手順①

テレビの入力切り替えで、クロームキャストが繋がっているHDMIを選択します。

グーグルクロームでYoutubeなどのインターネットサイトを開きます。

パソコンでクロームキャストを使用してテレビに移す手順②

グーグルクロームの右上にあるメニューからキャストコマンドをクリックします。
キャストするデバイスで、クロームキャストをクリックします。

クロームキャスト パソコン PC

クロームキャストはandroidとテレビも繋いでくれる!

androidはいくつかのアプリがクロームキャストに対応しています。

テレビキャストアプリで検索すると、結構な数がでます。

そして、有名どころのダ・ゾーンやhuluももちろん、対応します。

グーグルが発表している対応アプリ

クロームキャストでandroidとテレビを繋ぐ手順①

GoogleHOMEというアプリを使うと、クロームキャストを有効に楽しめます。
クロームキャストを買ったら、真っ先にインストールしましょう。

最初の設定さえしてあれば、実にかんたんです。
対応するアプリで、メニューからキャストを選択するだけ。

テレビの入力切り替えを、クロームキャストが繋がっているHDMIに切り替えます。

クロームキャストでandroidとテレビを繋ぐ手順②

例として、Youtubeアプリを使用します。

Youtubeアプリを開くと、画面上のほうにキャストボタンが現れます。

キャストボタンを押すと、キャスト先を聞いてきます。

もちろん、クロームキャストを選択します。
クロームキャストがandroidの映像データを受け取って、テレビへ映し出します。

または、画面上からスワイプするとでてくる簡単メニューで、キャストをタップします。

キャスト先をクロームキャストにします。

クロームキャスト PC android 

パソコンの画面をクロームキャストでテレビに映す活用方法とは?

グーグルクロームというブラウザを使えば、簡単にできます。
このブラウザ以外では、おそらくできません。

パソコンの画面をクロームキャストでテレビに移す活用方法①結婚式などのパーティー

グーグルのサービスを利用します。

スマホなどで撮影した写真や動画を、一旦Googleフォトにアップロードしておきます。

アップロードするには、スマホにGoogleフォトを入れて設定するだけ。

Wi-Fi環境にあれば、撮影したものが自動的にアップロードされるようになります。

テレビの入力切り替えを、クロームキャストが繋がっているHDMIに切り替えます。

手順1.Googleフォトのサイトをグーグルクロームで開きます。

手順2.写真や動画を開きます。

手順3.グーグルクロームのメニューから、「キャスト」を選択します。

手順4.キャストするデバイスで、クロームキャストを選択します。

テレビに映ります!

パソコンの画面をクロームキャストでテレビに移す活用方法②オンデマンドが見れる

オンデマンド動画サービスを、グーグルクロームで開けば観れます。
テレビの入力切り替えを、クロームキャストが繋がっているHDMIに切り替えます。

手順1.グーグルクロームで、オンデマンド動画サイトを開きます。

手順2.観たい動画を開きます。

手順3.グーグルクロームのメニューから、「キャスト」を選択します。

手順4.キャストするデバイスで、クロームキャストを選択します。

まとめ

僕のお客様でも、「スマホの画面をテレビで観たい」という相談が沢山あります。

すべてのお客様に、クロームキャストを提案しました。

安くて便利で、皆さんが満足しています。

スマホのアプリも、対応するものがどんどん増えています。

最近のテレビにも、Youtubeなどのオンデマンド動画サービスが観れるようになっていますが、アップデートの速さから考えても、クロームキャストはオススメです。

クロームキャスト関連商品
ヨドバシカメラの口コミをみれば納得です。

クロームキャストは4Kにも対応します。

4Kオンデマンド動画をそのまま4Kテレビで見ることができます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f12cbadf e81c 4c66 a35b d323ebd02377
Written By
PC ゆう太
本業はパソコン、スマホの出張サポート。スマホ教室、パソコン教室の講師もやっています。
2002年から出張パソコンサポートの仕事をしています。 パソコン、スマホのトラブル、設定サポート、操作指導など。 Wi-Fi機器、クロームキャストなど、関連機器のサポートもやってます。 お客様が主に年配層なので、わかりやすく教えるのはそれなりにできます。 記事がわかりにくかったらすみませんm(__)m

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧