hdmi端子のないパソコンにhdmi端子を接続するにはどうすれば良いの?

目次

パソコンの画面をテレビに映したいのに、HDMI端子がない!!

例えば、仕事でパソコンの画面をプロジェクターに映したい時、パソコンゲームの画面をテレビなどの大画面で見たい時、今はHDMI端子があれば簡単に行えます。
では、使っているパソコンにHDMI端子がなかったらどうすれば良いのでしょうか。
パソコンにHDMI端子がない場合、どのようにHDMI端子を接続すれば良いのかご紹介したいと思います。

hdmi端子のないパソコンにhdmi端子を接続する方法

ここでは、パソコンにhdmi端子がなく、VGA(D-sub15ピン)を利用してディスプレイやプロジェクター、テレビにパソコン画面を映す手順についてご紹介したいと思います。

①VGA→hdmi変換ケーブルを使用する
こちらの方法は、パソコンにhdmi端子がなくVGA端子がある場合の接続方法となります。

hdmi変換ケーブルを使用してパソコンにhdmi端子を付ける手順①

HDMI変換ケーブルのVGA端子(オス)を、パソコンのVGA端子(メス)に接続します。ネジがある場合はネジで固定し他方が安定します。

パソコン hdmi ない

hdmi変換ケーブルを使用してパソコンにhdmi端子を付ける手順②

画面を映したい機器、ディスプレイ、テレビ、プロジェクターなどにHDMI端子を接続して完了です。

お持ちのケーブルが、VGA端子(オス)+VGA端子(オス)のケーブル、VGA端子(メス)+HDMI端子の変換ケーブルの場合は、VGA端子(オス)をパソコンのVGA端子(メス)へ接続し、VGA端子(オス)を変換ケーブルのVGA端子(メス)、HDMI端子をディスプレイへ接続してください。

パソコン hdmi ない

hdmi端子のないパソコンにhdmi端子を接続する方法

②hdmi出力のグラフィックボードを使用する

hdmi出力のグラフィックボードを使用してパソコンにhdmi端子を接続する手順①

まず、使用しているパソコンのグラフィックボードの出力端子を確認し、端子にあったケーブルをグラフィックボードの出力端子に接続します。

パソコン hdmi ない

hdmi出力のグラフィックボードを使用してパソコンにhdmi端子を接続する手順②

HDMI-DVI変換ケーブルを使用する場合は、画面を映したい機器、ディスプレイ、テレビ、プロジェクターなどにHDMI端子を接続して完了です。

パソコン hdmi ない

hdmi端子のないパソコンにhdmi端子を接続する方法

③USB変換アダプタ+hdmiケーブルを使用する
現在発売されているパソコンには、USBポートの装備も多く、またパソコン側の解像度を気にする必要もあまりないので、比較的挑戦しやすい方法かと思います。

USB変換アダプタ+hdmiケーブルを使用してパソコンにhdmi端子を接続する手順①

パソコンのUSBポートに変換アダプタのUSBケーブルを接続します。

パソコン hdmi ない

USB変換アダプタ+hdmiケーブルを使用してパソコンにhdmi端子を接続する手順②

変換アダプタと、画面を映したいモニタなどのhdmi端子にhdmiケーブルを接続して完了です。

パソコン hdmi ない

hdmi端子のないパソコンにhdmi端子を接続するおすすめグッズ

hdmi端子のないパソコンにhdmi端子を接続するおすすめグッズ①【VGA→hdmi変換ケーブル】

VGA to HDMI変換アダプタケーブル
デスクトップ、ノートパソコンから、テレビ、プロジェクター、モニタへ出力可能で、フルハイビジョンの解像度1920×1080に対応しています。

hdmi端子のないパソコンにhdmi端子を接続するおすすめグッズ②【hdmi出力のグラフィックボード】

UGREEN HDMI DVI 変換ケーブル
対応している機器が多いので多様性があること、hdmi端子からVDI端子、VDI端子からhdmi端子へと双方向へ伝送できるのが便利です。

hdmi端子のないパソコンにhdmi端子を接続するおすすめグッズ③【USB変換アダプタ】

ERUN USB3.0 HDMI 変換アダプタ
windows対応の変換アダプタです。1920×1080p対応で(USB2.0の場合は600×800)高画質で利用できます。

iHaper USB C ハブ Type-C
こちらはMac book対応の変換アダプタです。機能も充実しており、4Kも対応しているので、高解像度で楽しめます。

hdmi端子のないパソコンにhdmi端子を接続したが上手く映像などが映らない場合

接続が完了して、いざ映してみようと思っても、映らなかった場合どうすれば良いのでしょうか。原因と対処法についてご紹介します。

【VGA】を使用してhdmi端子を接続したが映像が映らない場合の原因

まれに、変換ケーブルの抜けや緩みなどが原因ということもありますが、ノートパソコンの場合、出力設定が完了していないこともあります。

【VGA】を使用してhdmi端子を接続したが映像が映らない場合の対処法

パソコンの出力設定が完了していない、または確認したい場合は、windowsの場合、コントロールパネルから設定、確認ができます。

また、VGA端子で出力できる解像度とモニタなどの解像度が対応していないこともあるので、併せてそちらも確認してみることをオススメします。

【hdmi出力のグラフィックボード】を使用してhdmi端子を接続したが映像が映らない場合の原因

パソコンの出力端子がシングルリンクで、接続しているモニタなどの解像度が高い場合は映像が映らないことがあります。

【hdmi出力のグラフィックボード】を使用してhdmi端子を接続したが映像が映らない場合の対処法

グラフィックボードには、対応した解像度があります。こちらは、それぞれ製品によってかわる為、グラフィックボードの解像度とモニタなどの解像度が対応しているか確認しましょう。
ちなみにフルハイビジョンでは1920×1080です。4Kとなると、解像度はさらに高解像度が必要となりますので、DVI-D、DVI-I の場合は、対応できない可能性があります。

【USB変換アダプタ+hdmiケーブル】を使用してhdmi端子を接続したが映像が映らない場合の原因

考えられる原因として、ケーブルなどの抜けや緩みもそうですが、USB変換アダプタのドライバがインストールされていない可能性があります。

【USB変換アダプタ+hdmiケーブル】を使用してhdmi端子を接続したが映像が映らない場合の対処法

ケーブルなどを再度抜き差しし、改善されなければ、ドライバがきちんとインストールされているか確認しましょう。また、利用しているパソコンに対応している変換アダプタかの確認も大切です。
まさか、と思うかもしれませんが、実際間違えて購入したことに気づかず、使えないと慌てふためき気づいてものすごく落ち込んだ経験があります。

上記3点の接続方法について、すべてケーブルを経由しているので、ケーブルがきちんと接続されているか、抜けや緩みなどがないかの確認は大切です。
ご利用の変換ケーブルによってはソフトのインストールや設定が必要な場合もあります。
併せてそちらも確認してみると、原因が特定しやすいかもしれません。

まとめ

パソコンにHDMI端子がついていない場合の、HDMI端子の接続方法をご紹介してきました。
まずは、お持ちのパソコンの出力端子、設定の確認、モニタなどの解像度の確認をしておくことがオススメです。
事前に確認をしておけば、接続する時やいざ電源を入れた時に、よりスムーズに行えるのではないでしょうか。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small a72a5d14 4287 4bff 9541 845205d20b02
Written By
imai a
自分の経験を交えつつ、少しでも参考になるような記事を書いていきたいと思います。
「こんなのが欲しかった」そんな気持ちの手助けができるような、家電を購入する際の参考になるような記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧