XPERIAでQRコードを読みたい!QRコードの読み取りはどうしたらいい?

目次

xperiaのQRコード読み取り

数あるスマホの中でもXperiaを使用している方にとってQRコードの読み取りができないというのは最早あるあるですよね。

もちろんXperiaではQRコードを読み取ることができないというわけではありませんが、QRコードを読み取るアプリが中々発見できないのです…。

私自身、アプリを発見することができず、結局Google Playストアからダウンロードしたのは今でもよく覚えています。

そこで今回の記事ではXperiaでのQRコードの読み取りアプリはどこにあるのか、そしてQRコードの読み取り手順についてご紹介していきます!

XPERIAでQRコードを読み取るには

XperiaでQRコードを読み取りするにはどうすればいいのか、ということについて悩んでいる方もいることでしょう。

そこでXperiaでQRコードを読み取るアプリ、いわゆるバーコードリーダーアプリはどこにあるのかはひとまず置いておいて、まずXperiaでのQRコードの読み取り手順について紹介していきます。

XPERIAでQRコードを読み取る手順①docomoの場合

docomoのXperiaでQRコードを読み取りするにはまず、検索画面にて「docomoアプリ一覧」と検索を行います。

xperia qr コード 読み取り

すると画像のように「アプリを提供しているサービス一覧」と書かれているページがありますのでそちらをタップします。

次に開いたページの画面下部にある、「ICタグ・バーコードリーダー」をタップ、そしてダウンロードします。

xperia qr コード 読み取り

xperia qr コード 読み取り

インストール完了後、ICタグ・バーコードリーダーを開き、QRコードにアプリをかざすことで読み取りが行えます。

アプリをインストールするのにそんな方法でないといけないの?という方のために紹介しておくと、dメニュー→サービス一覧からもインストールは可能です。

ただ、dメニューからだと数あるメニューの中から該当する箇所を探す手間がありますので、可能であればこちらの方法がおすすめです。

XPERIAでQRコードを読み取る手順②ソフトバンクの場合

ソフトバンクのXperiaでQRコードを読み取りするには、スマホのホーム画面からまず「アプリ」を選択します。

そして「ツール」→「QR」と書かれたアプリを開き、QRコードにかざすことで読み取りが可能となっています。

私の使用端末がdocomoのxperiaであるためスクショ画像はありませんが、docomoの場合とは違い、わざわざアプリを探してインストールする必要はありません。

そのため、docomoのxperiaよりは簡単かつ楽にQRコードの読み取りが行えるのでは、と思います。

参考元:SoftBank

XPERIAでQRコードが読めるとこんな利点がある

ここまでdocomoとソフトバンクのxperiaでのQRコードの読み取り方法について紹介してきましたが、QRコードを読み取りできることの利点についてはわからない方が多いのでないでしょうか。

そんな方にスマホでQRコードを読み取ることができることについての利点を以下にまとめます。

  • 郵便物の再配達依頼が楽に行える
  • サイトに簡単にアクセスが可能
  • メールアドレスを読み取ることも可能
  • プレゼントやキャンペーンなどの応募も行える

Etc…

このようにQRコードの読み取りが可能であれば様々な利点があります。

もちろん様々にある利点の中でも一部であり、他にも多くの利点がありますのでバーコードリーダーアプリをインストールするかどうか迷っている方は参考にしてみてください。

XPERIAではQRコードリーダーのアプリは最初から入っていない

xperia qr コード 読み取り

上記で紹介したQRコードの読み取り方法では、xperia端末(docomo)にわざわざアプリをインストールし、読み取りを行うという手順について紹介しました。

しかし、なぜQRコードリーダーをわざわざインストールしなければならないのか、疑問に思う方もいることでしょうから、その疑問について紹介していきます。

XPERIAにはQRコードリーダーのアプリは別の名前で入っている

XperiaではバーコードリーダーやQRコードリーダーではなく別名でインストールされていることがあります。

これは上記で紹介したソフトバンクのxperiaでのQRコード読み取り方法を見てもわかるのではないでしょうか。

アプリ一覧に表示されずに、ツール欄に入っていたり、別名で入っていたりすることはXperiaだけではなく他機種でもあることです。

なので、一通り探したけどバーコードリーダーがなかったという方はこの点を踏まえたうえでもう一度探してみてください。

docomoのXperiaでは自分でインストールする必要がある

ソフトバンクのxperiaでは名前が少し異なるものの、バーコードリーダーアプリが入っていました。

しかし一方で、docomoのxperiaには最初からバーコードリーダーがインストールされているわけではありません。

docomoのxperiaでは自分でバーコードリーダーアプリをインストールする必要があるため、上記のような方法となっているのです。

なぜ、このような不便な仕様となっているのかはわかりませんが、一部の人の中ではいらないアプリが勝手にインストールされているのよりは良い、との声もあります。

こういったユーザーの声に耳を傾けた結果、バーコードリーダーが必要な人は各自インストールしてもらうような仕様としたのかもしれませんね。

他にもXPERIAでQRコードが読めるアプリはある

スマホでQRコードを読み取るためにはバーコードリーダーを利用しなければならない。

このように考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし実はスマホでQRコードを読み取るにあたり、必ずしもバーコードリーダーを利用しなければならないというわけではありません。

SNSツールとして有名なラインにツイッター、フェイスブックなどのアプリでもQRコードを読み取ることが可能なのです。

別にバーコードリーダーアプリがなくても良いというXperiaユーザーは、そういったSNSツールをぜひ利用してみてください。

ちなみに参考までにツイッターでのQRコードの読み取り方法はというと以下のようになります。

ツイッターでQRコードを読み取りするには、左上にあるメニューボタン(ハンバーガーマークのボタン)をタップし、QRコードをタップします。

いくつか権限の認証が必要になりますが、そちらを認証すればQRコードの読み取りが可能になります。

xperia qr コード 読み取り

ラインの場合は友だち追加方法の一つである「QRコード」から読み取りを行うため少し違いますが、フェイスブックの場合もツイッター同様にメニューから遷移しQRコードの読み取りが行えます。

参考元:facebook

XPERIAでQRコードがなかなか読み込めない場合

xperia qr コード 読み取り

最後にQRコードの読み取りが上手くいかない場合、なかなか読み込めない場合の対処法について紹介していきます。

XPERIAでQRコードの読み取りが上手くいかない場合の対処法①

QRコードがなかなか読み込めない場合は利用するバーコードリーダーを変更してみることをおすすめします。

というのも、利用するバーコードリーダーアプリによっては読み取りたいQRコードとは相性が悪くスムーズに読み込めないということもあるからです。

いくら評価の高いバーコードリーダーアプリでも自分にとっても使いやすいかどうか、ということには必ずしもつながるわけではありませんので、ぜひこちらの対処法をお試しください。

XPERIAでQRコードの読み取りが上手くいかない場合の対処法②

使用するバーコードリーダーアプリを変更したにも関わらず、なお上手くQRコードの読み取りが上手くいかない場合は、読み取り方に問題があることが考えられます。

例えば暗い場所や、カメラのレンズが汚れていること、読み取る際にブレているなど様々な要因によりQRコードの読み取りは上手くいかなくなります。

できるだけ明るい場所かつ読み取りたいQRコードに対しスマホが平行に、そして手ブレしないように気を付けつつ読み取りを行うようにしましょう。

まとめ

Xperiaの中でもドコモのXperiaの場合はQRコードの読み取りを行うためのアプリであるバーコードリーダーアプリがインストールされていません。

そのため、ドコモのXperiaを使用している方がバーコードリーダーアプリを使用するには自分でインストールする必要がありますのでご注意ください。

ちなみに今回の記事ではdocomoが配信しているバーコードリーダーアプリをインストールし、QRコードを読み取る方法について紹介してきましたが、当然google playで配信されているアプリを使用しても構いません。

基本的にバーコードリーダーアプリを起動し、QRコードにかざすことで読み取りができるということについては変わりませんので、好きなアプリを探してみてもいいかもしれませんね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧