XPERIAでバーコードを読みたい!バーコードリーダー機能はどこにある?

この記事を執筆するにあたって

au版Xperia XZ1をメインに使用しています。標準のバーコードリーダー以外に、QRコード開発元のアプリも使っています。

Written By キイ @

目次

XPERIAのバーコードリーダーってどこにあるの?

この記事では、「XPERIAでバーコードリーダー機能がどこにあるのかを知りたい」というニーズに沿ったコンテンツを提供します。

今や、ありとあらゆるところで利用されているバーコード。以前はその番号をパソコンでインターネット検索する方法がありましたが、今やスマートフォンのカメラで読み取ることができるアプリが存在します。
しかし、バーコードリーダーを使ったことがない方は意外に多いのではないかと思います。

では、そのアプリはどこにあるのでしょうか?

標準アプリ?、Google Playからダウンロード?

その使い方は??

そんな、初めて使ってみようと思う方のために、使い方などの疑問にお答えしてみたいと思います。

なお、筆者の手元にあるXperia xz1はau版ですので、スクリーンショットなどはすべてau仕様になります。あらかじめご了承ください。

XPERIAではバーコードリーダーをアプリで取る必要があるのか

Xperiaでバーコードを読み取る場合、専用のアプリをダウンロードする必要があるのでしょうか?
プレインストールされている場合、どのアプリがバーコードリーダーなのでしょうか?

まずは、ここを見てみたいと思います。

もともと入っているアプリの中にある場合

  • docomoの場合

ICタグ・バーコードリーダーは、ポスターなどのバーコードにスマートフォンをかざすだけで、おトクな情報を簡単に読み取ることができます。もちろん、QRコードにも対応しています。
また、バーコード/QRコードだけでなく、ICタグの読取機能やICタグの作成(ICタグへの書込み)も備えており、シームレスな機能切り替えが可能なアプリです。

参考元:ICタグ・バーコードリーダーとは

  • auの場合

ホーム画面から、[ツール]→[SATCH]でアプリを起動します。
SATCHでは、QR・バーコードリーダーの機能以外にも、AR(Augmented Reality)を楽しむことができます。ARとはカメラにかざして対象物を読み込むことで、動画やCGなどを表示できる機能です。

xperia バー コード リーダー

xperia バー コード リーダー

xperia バー コード リーダー

xperia バー コード リーダー

参考元:SATCHを利用する

  • Softbankの場合

ソフトバンクのマスコット、白戸家のお父さん犬のアイコンのバーコードリーダーQRを起動します。
QRコード(バーコード)リーダーとして機能するアプリです。

参考元:QRコード(バーコード)リーダーを利用する

なお、海外版のXperiaなどの場合は、その本来の仕向け地などによって入っていないこともあります。

もともと機能として備わっている場合

その他に、元々Androidが持つバーコード読み取り機能として、Google Lensを使用する方法があります。

2018年10月31日現在、Xperiaシリーズを用いて日本国内でGoogle Lensを使用するためには、スマートフォンの第一言語を英語に変更する必要があります。しかし、言語設定を英語に変更するだけで、Google PhotoにGoogle Lens機能が現れます。

xperia バー コード リーダー

このGoogle Lensには、バーコードなどの読み取り機能と、そのバーコードが示すものを直接インターネットで検索するような2つの機能が統合されています。

xperia バー コード リーダー

赤丸の部分をタップするとGoogle Lensが起動します。

xperia バー コード リーダー

あとは、認識させたい画像を選ぶだけです。
画像の中のバーコードを自動で認識し、さらにGoogle検索でその商品などまで探し出してきます。

xperia バー コード リーダー

XPERIAでバーコードリーダーがある場所

さて、ではスマートフォンの中でバーコードリーダーはどこにあるのでしょうか?

もともと機能として備わっている場合

Androidにもともと備わっている機能として、Google Lensがあります。一部のスマートフォンでのみ使用できるのが現状ですが、SONY Xperiaシリーズは既に対応しています。
Google Lensは、カメラアプリから使用するように思われがちですが、実はGoogle Photoが内蔵する機能です。現状ではまだ英語環境でのみ動作します。

アプリとして取った場合

プレインストールアプリの場合、キャリアにかかわらず「ツールフォルダ」に分類されています。

  • docomoの場合

名称は、「ICタグ・バーコードリーダー」です。

  • auの場合

名称は、「SATCH」です。

  • Softbankの場合

名称は、「QR」です。

その他に、ご自分でダウンロードした場合には、アプリ一覧の中に並びます。

例えば、デンソーウェーブが開発しているQRコード公式リーダーは、当然のようにバーコードも読み取ることが可能です。

公式QRコードリーダー“Q”

xperia バー コード リーダー

xperia バー コード リーダー

xperia バー コード リーダー

QRコードの開発元がリリースしているQRコード/バーコードリーダーですので、SIMフリー端末だけでなく、キャリア版Xperiaをお使いの方にもおすすめのアプリです。

まとめ

この記事は、「XPERIAでバーコードリーダー機能がどこにあるのかを知りたい」という方に、標準アプリの使い方や、Androidが持つバーコードリーダー機能などをご紹介しました。

ありとあらゆるところで利用されているバーコードも、今ではスマートフォンのカメラで読み取り、その場でインターネット検索をすることができます。URLが記載されていたり、割引クーポンになっていたり、商品コードであったりと千差万別ですが、バーコードリーダーアプリがあれば、その中身を知ることができます。

XperiaにはSONY標準のバーコードリーダーは搭載されていませんが、各キャリアがそれぞれのバーコードリーダーアプリをプレインストールしています。また、2次元バーコードとも呼ばれるQRコードの開発元であるDENSOが公式アプリをリリースしていますので、SIMフリー端末の場合でもこのアプリでバーコードを読み取ることもできます。

手元にある商品をインターネット購入したい時などに、バーコードリーダーはとても便利です。使ったことのない方も多いかと思いますが、一度アプリを立ち上げて手元のバーコードを読み取ってみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
キイ @
デジタルガジェットから家電製品まで、実際の使用者目線で解説します。
電子部品メーカーの現役エンジニア?です。新しい商品やサービスが大好きで、なんでも試してみたくなる性分です。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧