XPERIAの着信音を変更したい!着信音のダウンロード後の設定方法を教えて!

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。Xperiaの着信音の設定方法やメール・アラームの音源設定を詳しく解説していきます。 設定方法には、スマートフォン画面をスクリーンショットした画像を元に解説を行います。 お使いの機種とOSによって若干の操作が違う場合がありますが、一つのご参考になさって下さい。

Written By ブレンディ 0120

目次

Xperiaの着信音の変更方法について解説を行います

Xperiaをお使いの方であれば、電話やメールが来た時に着信音を好きな音楽に変えることが出来ることをご存じだと思います。

着信音は本体にもともとついている「プリセット音源」とインターネット経由で好みの音楽をダウンロードする「ダウンロード音源」に分かれています。

これまで使っていた音楽から、少し気分転換したい時や単純に着信音が気に入らない・変えたいなど様々な理由で着信音を変えることはあると思います。

では、着信音の設定方法とはどのように行えばいいのでしょうか?

設定を頻繁に操作することもないと思いますので、忘れがちになってしまうと思います。

今回は、そんなXperiaの着信音の変更方法についてのやり方を詳しく解説していきます。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

XPERIAの着信音の変更方法

手順①設定画面から着信音を変更する

まずは、Xperiaの本体設定を開く必要があります。

設定の開き方は、画面上部から指を下にスクロールして「通知バー」から歯車のマークを押す方法と、アプリ一覧から歯車の設定マークを押す方法に分かれています。

どちらの方法でも同じ設定画面に移ることができます。

下記の写真を参考に設定画面を開いてみて下さい。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

手順②設定画面から、好みの音源を選択する

設定画面を開いたら、次に「音と通知」というボタンを押します。

この中の「着信音」を選ぶ項目がありますので、そちらを選択します。

電話の音源設定を行う場合、音源設定や通知のオン・オフ、通知を知らせるバイブレーションやライト点灯など一切の設定はこの画面から行うようになります。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

次に、このような着信音を選ぶ画面に切り替わりますので、好みの着信音を選択して設定することで、設定を行うことが出来ます。

着信音の音量が大きい場合や小さい場合にはこの画面より細かい設定を行うことができます。

相手の音声に対して自動的に音量を合わせることなども出来ますので、通話設定を細かく行いたい方はこちらの画面から行うと良いでしょう。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

また、設定したい音楽を流したい場合は再生ボタンを押すことで、デモ音源を流すことが出来ます。

自分の設定したい音楽に近い内容かの確認を簡単に行うことができますので、安心ですね。

他にも、電話をしてきた相手ごとに着信音を変えたいという場合は、電話帳のグループ指定を行うことで、お仕事や家族、友達の誰からかかってきたのかを着信音で確認することができます。

お仕事柄、電話をする機会が多い方にはこの機能はとても重宝するので活用すると良いでしょう。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

ダウンロードした音楽をXperiaで電話の着信音として設定する方法

ダウンロードの仕方

Xperiaには、プリセット音源の他にもインターネット経由で好みの音源をダウンロードすることができます。

公式サイトからのダウンロード方法以外にも、今の時代には無料アプリをダウンロードして、そこから音源を引っ張ってくる事も可能ですが、音質が良く著作権が絡む音源は正式な方法でないとダウンロードすることができません。

今回ご案内する方法は、アプリ経由でのダウンロードとインターネット経由でのダウンロードで公式サイトからダウンロードする方法をご案内します。

また、著作権の絡まない音源をダウンロードすることで、データにウイルスが仕込まれてスマートフォンがウイルス感染したなどの報告も過去に多い為、データダウンロードについては自己責任でお願いいたします。

設定方法の手順①アプリ経由でのダウンロード

Androidスマートフォンをお持ちの方であれば誰でも可能な方法です。

googleストアから、「着信音 無料」などと検索すると無料のアプリが多く出てきます。

このアプリはクリエイターが無料配布している着信音源であり、誰でもアプリをダウンロードすることで、無料で使う事ができます。

しかし、オリジナル音源であり動作確認されていないものなので、正常に動作するかどうかの保証はありません。

プリセット音源で好みの音源が見つからなかった場合などは、こういったアプリに視野を広げてダウンロードすると良いでしょう。

無料であることから、アプリダウンロードに関して端末に何かしらの影響が出る可能性もあることを考慮し、使うようにしましょう。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

設定方法の手順②Sony専用サイトからのダウンロード

次にSony公式サイトからのダウンロードです。

Sony公式サイトからXperia用の着信音をダウンロードする事ができます。

Xperiaのプリセットアプリ「Xperia Lounge」から音源データのダウンロードをすることも可能です。

他にも公式サイトやアプリ経由でのダウンロードに対応しているものとして、「無料音楽・壁紙」などが提供されています。

Xperiaはこういったスマートフォンの装飾が多いので、今既にXperiaをお使いの方は探してみるのも良いかも知れませんね。

このアプリやサイトでダウンロードするのであれば、無料の音源もありますし、商品によっては有料で販売されている音源もあります。

Xperiaの動作確認済みの音源である為、テレビCMやネット広告などで流れているおしゃれな音源が欲しい方にはこちらの方法がおすすめです。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

メールの着信音に設定する

メール設定を行いたい場合、メールの種類によって方法が大きく異なります。

au・docomo・SoftBankなどの携帯キャリアが提供する「キャリアメール」の設定がしたい場合は、以下の方法を行います。

キャリアメールアプリを開く」→「設定」→「通知」→「通知音」→「音源を選択」で設定することができます。

お使いの機種とOSによっては操作が異なる場合があります。

フリーメールである、Gmailの場合は「設定」→「アカウントをタップ」→「受信トレイの通知」→「」というように進み、音源を設定することができます。

こちらも、お使いのGmailのバージョンによって操作が異なる場合があります。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

その他のアプリに関しても、基本的にはメールアプリを開いてからアプリ側の設定から音源を変更することができます。

本体の設定から変更する場合は、着信音に限りとなりますのでご注意ください。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

アラームの音楽に設定する

アラームの音源を変更したい場合、アラームアプリを選択し「設定したい日時」→「着信音」→「好みの音源を選択」という手順で設定することができます。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

画像の方法を辿ることで、簡単に設定することができ、設定する時間によって音楽を変えると朝の起床時間の管理など便利に使うことができます。

スヌーズ機能を設定したい時も、スヌーズ音源を設定することができるので、二度寝防止に繋がります。

xperia 着信 音 xperia 着信 音 ダウンロード

XPERIAでダウンロードした音楽の保存先

Xperiaでダウンロードしたデータの保存先は、基本的には本体ストレージに保管されます。

Xperiaの機種変更や故障などといった時に、データの移動を行わないと消えてしまうことがあります。

心配であればSDカードへのデータ移動を事前に行うか、有料のデータであればダウンロードしたショップの購入履歴から再ダウンロードする権利が残っていれば無料で取り戻すことができますので、ご安心下さい。

どちらにせよ、本体の交換時にはデータの移動手続きは必要となりますので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Xperiaの着信音の設定方法を詳しく解説行いました。

Xperiaの使用しているOSと機種によっては若干操作が違う場合があります。

お使いの機種との操作の乖離があった場合もありますので、ご理解頂けますと幸いです。

Xperia以外の機種をお使いの方にもメールやアラーム音源の変更方法は共通している部分ですので、Xperia以外の方にも参考にできるポイントがありますのでお役に立てれば光栄です。

また、一般的で応用が利くタイプの案内を行いましたが、実はもっとショートカットで操作を行う事もできます。

もっとXperiaの操作について詳しく知りたいという方は、当サイトのXperiaに関連する記事を多くご紹介しています。そちらも参照頂けると幸いです。

この記事を読んでご不明や疑問点があった場合、当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限り対応させていただきます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧