xperiaで通話録音はできる?xperiaで通話を録音する方法を解説!

この記事を執筆するにあたって

Xperiaユーザの一人として、通話中の録音方法について経験を元に解説させて頂きます。

Written By えどう タロー

目次

xperiaで通話を録音したい

こんにちは、えどうです。
通話をしていて電話先のオペレータさんから
「メモを取って戴いてもよろしいでしょうか?」と聞かれたり、仕事の電話で通話中にメモが取りたくなったことは誰でもある経験だと思います。

そんなとき、通話が録音できたら便利だな、と感じたことはありませんか?

今回は、Xperia(Androidスマホ)での通話を録音する方法について解説します。

xperiaで通話を録音するには「通話レコーダー」をインストールしよう

xperiaで通話を録音する方法ですが、通話を録音するためのソフトをインストールする方法が一般的です。

今回は、「通話レコーダー」というソフトをインストールして利用する方法をメインに解説します。

xperiaでの【通話レコーダー】使い方①:設定

「通話レコーダー」のインストールが終わったら、アプリの設定をしましょう。

xperiaでの【通話レコーダー】の設定①

xperia 通話 録音

まずは、「通話レコーダー」をインストールすることでホーム画面に追加された「Call Recorder」というアイコンをタップして、「通話レコーダー」を起動します。

xperiaでの【通話レコーダー】の設定②

xperia 通話 録音

すると、利用規約・プライバシーポリシーへの同意、各種設定画面とアプリへの権限許可設定の画面が出ます。
利用規約へ同意し、アプリへ権限を与えましょう。

xperiaでの【通話レコーダー】の設定③

xperia 通話 録音

初期設定が完了すると、「通話レコーダー」のメイン画面が立ち上がります。

この時点では、まだ設定が不完全なので、左上のボタンをタップして、設定画面へと移動します。

xperia 通話 録音

xperiaでの【通話レコーダー】使い方② 設定画面での追加設定

xperiaでの【通話レコーダー】の追加設定①通話録音

オンになっていることを確認しましょう。

xperiaでの【通話レコーダー】の追加設定②クラウド

必要に応じて録音データをGoogleDriveやDropboxにアップロードできます。必要であれば設定して下さい。

xperiaでの【通話レコーダー】の追加設定③ストレージ

SDカードへ録音することができます。内部ストレージに空きがない場合はストレージを「外部」にしましょう

xperiaでの【通話レコーダー】の追加設定④表示

「画面オーバーレイコントロール」をONにしておくと、
通話中に録音コントロール画面が表示されます。この機能をONにしておくと、「本当に録音が必要だ」というシーンでソフトが動いているかどうかを確認することができます。

xperia 通話 録音

xperiaでの【通話レコーダー】の追加設定⑤ 通知

 「通話後」をONにしておくと便利です。通話後に
録音のサマリと録音削除が選択できます。不要な録音ファイルを残すことがないので、便利です。

xperia 通話 録音

xperiaでの【通話レコーダー】の追加設定⑥実行

「バッテリー最適化を無視」にチェックを入れて下さい。Androidのシステム機能で「通話レコーダー」を強制終了することを防ぎます。

上手く録音できない場合は、「バックグラウンドで実行」にもチェックを入れて下さい。

あとはいつも通り電話するだけです。

後はいつも通り普通に電話するだけで、通話内容が録音されるようになります。

xperiaで【通話レコーダー】を使用して録音した場合の音質とは?

録音の音質は「設定」の「録音」で変更することができます。

デフォルトのAMRの場合、AMラジオくらい

デフォルトのAMRの場合、AMラジオくらいの音質だと思って下さい。
記録として残す分には良いと思いますが、あまり良い音質ではありません。
(ただ、その分だけ録音データが大きくならず、スマホの容量を食いません)

AACやMP4、WAVでの録音も可能で、音質を向上させることは可能ですが、その分だけ録音データの容量が大きくなりますので注意して下さい。

xperiaで通話を録音するメリットとは?

Xperiaで通話を録音することのメリットについて解説します。

xperiaで通話を録音するメリット:通話中のメモの不要

通話中に突然、「メモをして貰えますか?」と言われたときにメモを用意する必要がありません。

仕事の電話などで、先方が何を言っていたかを記憶する必要もなくなります。

xperiaで【通話レコーダー】が使用できない場合の対処法

ここまで、「通話レコーダー」というソフトを利用する方法について述べてきました。
万が一「通話レコーダーが利用できないんだけど!」となった場合の対処方法について解説します。

xperiaで【通話レコーダー】が使用できない場合の対処法手順① 「バッテリー最適化を無視」を確認する。

設定画面の「実行」にある、「バッテリー最適化を無視」にチェックを入れて下さい。Androidのシステム機能で「通話レコーダー」を強制終了することを防ぎます。

上手く録音できない場合は、「バックグラウンドで実行」にもチェックを入れて下さい。

xperiaで【通話レコーダー】が使用できない場合の対処法手順② タスクキラーアプリの除外設定をする

タスクキラーアプリを使用している場合は、「通話レコーダー」を終了しないように設定しましょう。
xperia 通話 録音

xperiaで通話を録音するその他の方法

ここまで、「通話レコーダー」を利用してソフトウェア的に通話を録音する方法を解説してきました。
では、他に通話を録音する方法はあるのでしょうか?解説します。

xperiaで通話を録音するその他の方法 専用の機械を用いる


通話を録音するための装置が販売されています。
Xperiaのイヤホンジャック部分にこの装置のイヤホンジャックを挿すことで、好きなタイミングで通話を録音することができます。

Xperiaと別の装置で録音を管理することで、確実な録音を実現することが可能です。

まとめ

この記事では、Xperiaで通話を録音する方法について解説しました。
要点をまとめます。

ソフトを用いて録音する

「通話レコーダー」というソフトを使って通話を自動録音します。

「通話レコーダー」使用前に設定を

  • 通話録音:オンになっていることを確認
  • クラウド:必要に応じて設定を
  • ストレージ:内部容量が少ない場合は外部にしましょう
  • 表示:「画面オーバーレイコントロール」をオンにしておくと、確実に録音ができます。
  • 通知:「通話後」をオンにしておくと、不要なデータを削除できます。
  • 実行:「バッテリー最適化を無視」にチェックを入れて下さい

専用機器を使うという方法もあります。

頻繁に録音機能を使用していて、ソフトウェアではなく、ハードウェアで確実に録音したいという場合は、専用の機器を使う、という方法もあります。

この記事が皆さんのお悩みの手助けになれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 2e100651 ba8c 4f85 979f 106846fbac22
Written By
えどう タロー
ガジェット大好き技術屋さんです。
電気系の研究者として勤務している傍ら、フリーライターとして活動しています。 様々な電子機器に触れることが多い電気電子系の技術者としての観点を交えながら、 皆様にわかりやすい記事を提供できるように心がけております。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧