xperiaのマナーモードの設定方法とは?勝手にマナーモードになる場合は?

この記事を執筆するにあたって

Xperiaが好きで数台所持し、いつも愛用しています。皆様のご参考になれば幸いです。

Written By 藤田 光

目次

Xperiaのマナーモードについて知りたい

Xperiaはその独特のデザインと、優れたカメラ機能などで多くの人をひきつける、魅力的なスマートフォンです。私も愛用していますが、基本的な使い方がわからないという方もいるのではないでしょうか。特に機種変更したばかりの時などは、迷ってしまう方も多いのではないかと思います。
この記事では、電話としてXperiaを使うための基本中の基本、マナーモード関連の設定の仕方をご紹介します。マナーモード設定の基本から、マナーモードに関するトラブルの解決法まで、Xperiaを使いこなすための第一歩として、ぜひご活用ください。

xperiaのマナーモードの設定方法とは

まずは、マナーモード関連の設定の基本、マナーモードをオンにする方法について確認しましょう。

ここでは最新のAndroidバージョン、Oreoを搭載したXperia(Xperia X Performance(SO-04H)を例にとります)でのマナーモードの設定の仕方をご紹介します。

xperiaのマナーモードの設定方法①

xperia マナー モード

最もシンプルで簡単な設定方法は、Androidのクイック設定パネルを利用した方法です。クイック設定パネルとは、Android搭載スマホにおいて、画面上端から下に指をスワイプ(ひっぱるような動作)すると表示される設定パネルで、WifiやBluetoothのオン/オフ、それにマナーモードの切り替えや画面の明るさの調整などを簡単に行うことができます。
お手持ちのXperiaでも、画面上端からスワイプ操作をすることで、クイック設定パネルを表示することが出来ます。この時注意する必要があるのは、軽くスワイプするだけだと、設定アイコンが横並びに表示されるだけになってしまうため、下まで完全に引き出し展開することです。
このようにして、クイック設定パネルを展開すると、マナーモードと書かれたアイコンがあるかと思います。あとは、このアイコンをタップして希望するモード(マナーモード(バイブあり)またはマナーモード(バイブなし)のいずれか)に切り替える、という流れになります。

xperiaのマナーモードの設定方法②

「設定」アプリの「音設定」項目

上ではクイック設定パネルを用いたマナーモードへの切り替えについてご紹介しましたが、実はアプリ一覧から「設定」を起動することにより、より詳細な設定を行うことができます。
「設定」アプリを起動すると、様々な項目がリスト形式で表示されますが、その中から「音設定」という項目を探し、タップしてください。そうすると、音量を設定するスライダーやトグルがいくつか表示されるかと思います。ここから着信音の音量を下げることにより、マナーモードへと移行することができます。

xperiaのマナーモードの解除方法とは

xperiaのマナーモードの解除方法①

次にXperiaでマナーモードを解除する方法について確認します。まずは、上で説明したように、簡単に設定を変更できる、クイック設定パネルを用いた解除方法についてご説明します。
上でマナーモードへの移行を行う際にタップしたマナーモードアイコンをもう一度探してください。これを数回タップすると、ベルのようなアイコンが表示され「マナーモード(OFF)」と表示されるかと思います。この状態にすると、マナーモードが解除され、着信音などがなるようになります。

xperiaのマナーモードの解除方法②

また、マナーモードは「設定」アプリから解除することができます。こちらを利用すると、同時に着信音の音量を設定することも可能です。
「設定」アプリから「音設定」の項目を開きます。ここから「音量」のなかにある、着信音のスライダーを操作します。マナーモードに設定されていると、この音量のスライダーが最小に設定されていますので、これを右方向にドラッグし、希望の音量に切り替えます。これでマナーモードからの解除ができます。

xperiaでバイブ無しのマナーモードの設定方法とは?

マナーモードを利用していても、バイブが動作して、電話やメールなどの着信を知らせてくれますが、実はこれをオフにすることもできます。設定は簡単です。
ひとつめの設定方法は、クイック設定パネルのマナーモードアイコンを何回かタップし「マナーモード(バイブなし)」と書かれた状態に変更することです。これでマナーモードでもバイブが動作しなくなります。
また「設定」アプリの「音設定」項目から「着信時のバイブレーション」をオフにすることによっても、バイブなしのマナーモード状態にすることができます。

xperiaでマナーモードを時間帯で設定する方法

「Xperia アクション」設定画面

Xperiaには「Xperiaアクション」という機能が搭載されています。これを使うと、時間帯などにあわせてスマホの設定を自動で変更することが出きます。ここでは、この機能をつかって、特定の時間帯(ここでは就寝中を想定します)にマナーモードに設定する操作の方法を確認します。
まず「設定」アプリを開き、Xperiaアシストの項目を開きタップします。そうすると「Xperiaアクション」とかかれた大きなボタンが表示されると思いますので、これをさらにタップし「Xperiaアクション」の設定画面を表示します。
そうすると、5つのアクションが登録されていますが、今回は「就寝中」の設定を変更することで、就寝中は自動的にマナーモードに切り替わるよう設定してみます。

「就寝中」と書かれた項目をタップすると「就寝中のアクション」という画面が表示されます。この画面の下の「アクション」と書かれた部分をタップすると、いくつかの項目が表示されますので、その中から「[通知の鳴動制限]をONにする」にチェックをいれます。そしてこの設定を保存し「就寝中」アクションをオンにすれば、時間帯でマナーモードに自動的に移行するようになります。

また「就寝中のアクション」画面で「Xperiaアクション開始時刻」をタップすると、マナーモードに移行する曜日と時間を詳細に設定することができますので、こちらもご活用ください。

xperiaがマナーモードになっているのに音が鳴る原因とは?

xperiaがマナーモードになっているのに音が鳴る原因①ゲームなどメディア音量は別に設定が必要

Xperiaをマナーモードに設定した後、音楽アプリや動画アプリをあやまって起動し、音声を流してしまったことはないでしょうか。実は、音楽、動画、ゲームなどメディアの音量については、マナーモードに設定してもオフにはならないようになっています。

メディア音量の設定方法

ここで、メディア音量をゼロにする設定の方法を確認しましょう。「設定」アプリから「音設定」の項目を開きます。そうすると「音量」の項目の中に「メディアの音量」というスライダーがあるかと思います。このスライダーを左端までもってくることにより、音楽、動画、ゲームなどのメディア音量をゼロにすることができます。

xperiaがマナーモードになっているのに音が鳴る原因②シャッター音や通話終了音は消せない

マナーモードに設定したのに、音がなる原因はメディア音量の設定に関する問題だけではありません。実は、どれだけ設定を変更しても、カメラアプリを起動して写真を撮影するときに鳴るシャッター音や、通話終了の際になる音などは消すことが出来ないのです。特に、シャッター音に関しては、悪用防止のため、日本で販売されているXperiaでは消すことができないようになっています。

xperiaのマナーモードが勝手に解除される場合とは?

xperiaのマナーモードが勝手に解除される場合の対処手順①

ボタンの誤操作などにより、気づいたらマナーモードが解除されていたということがあるかと思いますが、誤操作がなくても、設定やソフトウェアの問題などにより、勝手にマナーモードが解除されてしまうことがあります。ここでは、そのような場合の対処方法を確認しましょう。
まずチェックすべきは、上で操作方法を確認した「Xperiaアクション」を用いたマナーモード切替の自動化設定がオンになっていないかどうか確認することです。これが意図せずオンになっていると、勝手にマナーモードが解除される原因となりますので、オフにしておきましょう。

xperiaのマナーモードが勝手に解除される場合の対処手順②

次に考えられるのが、OSやアプリなどのソフトウェアのバグです。OSやアプリの音制御に関してバグが存在する場合、意図しないマナーモード解除の原因となることがあります。
これを避けるには、OSやアプリを最新の状態に保っておく必要があります。最新のOSやアプリでは、発見されたバグが修正されていることが多いため、勝手に音量が変更されるバグも修正されている可能性があります。もしマナーモードが勝手に解除されるという問題に遭遇した際は、OSやアプリを最新の状態に更新することも行ってみてください。

まとめ

この記事では、Xperiaにおける基本的なマナーモードの設定、解除の仕方から、マナーモードになっているのに音が消えない、勝手にマナーモードが解除されるなどのトラブルへの対処法まで、マナーモードまわりの使いこなし方を確認してきました。
マナーモード関連の設定は意外と複雑に感じられるかもしれませんが、うまく使いこなせば、自分の必要にあった形で着信、通知などを受け取ることができます。この機会に、もう一度マナーモードまわりの設定を確認し、見直してみてはいかがでしょうか。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f3e9dd66 46f2 452e 8306 02ffc535c2a8
Written By
藤田 光
読みやすく、役に立つ記事の執筆をモットーに、日々頑張っています。
2018年10月より参加させていただいております。スマホ、タブレット、PCなどのガジェットが好きで、新商品、新技術関連のものなど常に様々な情報をチェックするほか、自ら多くのガジェットを保有しています。このような自分の持ち味を活かした記事の執筆を行っていきたいと考えておりますので、皆様、何卒よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧