スマホに音楽を入れたい!!xperiaへの音楽の入れ方は??

この記事を執筆するにあたって

筆者は、xperia xz1を使用して音楽を聴いています。データの転送は手動でコピー、再生はMusic Center(ソニー製)かGoogle Play Musicです。

Written By キイ @

目次

スマホ、xperiaへの音楽の入れ方

この記事は、「スマホ(xperia)に音楽を入れたい場合、どんな方法があるか知りたい。」というニーズに沿ったコンテンツを提供します。

筆者は、xperia xz1をメインに使っています。XZ1はハイレゾ再生対応ですので高音質な再生も可能ですが、わたしはSONYのワイヤレスイヤホン WF-1000Xと組み合わせて、フリーな音楽再生環境を作りました。

ポータブルオーディオプレーヤーの場合、PCと同期する形で楽曲を管理します。基本的にはPC側ですべてを管理し、オーディオプレーヤーにはそれをコピー(同期)するのが一般的です。
では、xperiaでじぶんの好きな音楽を聴くにはどうすればいいのでしょうか?オーディオプレーヤーのように同期するのでしょうか?それともPCのように楽曲ファイルを手作業でコピーするのでしょうか?

Xperiaへの音楽の入れ方は?また、うまくいかないときの対処方法は?今回は、そんな疑問にお答えできればと思います。

スマホ(xperia)にパソコンを使って音楽を入れる方法①:ソフトを使わずドラッグ&ドロップ

Xperiaとパソコンの間でデータ転送するにはUSBケーブルで直接接続します。
接続した際、Xperiaの画面やPCの画面に現れるポップアップ画面で「ファイルを転送する」を選択するとXperiaがPCの外部ストレージとして認識されますので、必要なフォルダーを開いてドラッグ&ドロップでファイルを転送することができます。

スマホ(xperia)にパソコンを使って音楽を入れる方法①:ソフトを使わずドラッグ&ドロップの手順

1 パソコンの電源を入れ、起動

2 パソコンと電源を入れたXperia™ XZ1を、USB Type-C™ケーブルで接続

3 Xperia™ XZ1の画面で、「ファイルの転送」を選択

スマホ に 音楽 を 入れる xperia

4 パソコンに表示される「タップして、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」を選択

画面に何も表示されない場合や、表示が選択できない場合
デスクトップ画面で (エクスプローラー) → ウィンドウ左側「PC」(または「コンピューター」)の項目の「Xperia XZ1」を選択し、手順7へお進み下さい。「PC」(または「コンピューター」)にも表示されていない場合は、Xperia™ XZ1をパソコンが認識していない可能性があります。USB Type-C™ ケーブルの差し直しや別のUSBポート(差込口)をお試しください。

5 「デバイスを開いてファイルを表示する」を選択

スマホ に 音楽 を 入れる xperia

6 「SDカード」または「内部ストレージ」を選択
SDカードへ音楽を取り込みたい場合は「SDカード」を選択してください。
※ Xperia™ XZ1本体へ音楽を取り込みたい場合は「内部ストレージ」を選択してください。

スマホ に 音楽 を 入れる xperia

7 パソコン内の音楽ファイルを開き、移行希望の音楽データをコピーし、手順6で選択した転送先へ貼り付けて完了
※ 「SDカード」を選択した場合:SDカード内に新規で音楽用フォルダ(以下の画像では例として「Music」フォルダ)を作成し、そのフォルダ内に音楽データを入れておくと、データの整理がしやすくなります。

※ 「内部ストレージ」を選択した場合:「Music」フォルダへ音楽データを貼り付けることをおすすめします。
※ パソコン内の音楽が入っているフォルダごとコピーして貼り付けることもできます。

参考元:https://www.softbank.jp/support/faq/view/16539

スマホ(xperia)にパソコンを使って音楽を入れる方法⓶:Windows Media Playerを使う

スマホ(xperia)にパソコンを使って音楽を入れる方法⓶:Windows Media Playerを使う手順

1 パソコンと接続するために必要な、ケーブルを確認する
まず何よりも、スマートフォンとパソコンを接続する必要がありますので、USBケーブルを用意します。100均などで発売されているUSBケーブルは、データ転送に対応していないものが紛れています(充電専用)ので要注意です。
現行のXperia xzシリーズであれば、スマートフォン側はUSB Type-Cです。

2 パソコンと接続するために必要な、設定を確認する

3 ポータブルデバイス用のドライバーが、必要かどうかを確認する
パソコン側に、スマートフォンとの接続のために必要なドライバーをインストールする必要がある場合があります。

4 専用のアプリケーションが、必要かどうかを確認する
ポータブルデバイスによっては、専用のアプリケーションを使用して、音楽ファイルを転送することがあります。付属品や説明書などで、以下の内容を確認してください。

  • ポータブルデバイスに、専用のアプリケーションが添付されているかどうか
  • ポータブルデバイスが、Windows Media Playerに対応しているかどうか

5 Windows Media Playerの同期機能を使用して、ポータブルデバイスに音楽ファイルを転送する
ポータブルデバイスをパソコンに接続します。
Windows Media Playerを起動します。
「同期」タブをクリックします。
ポータブルデバイスが認識されないときは、「デバイスを接続してください。」と表示されます。
ポータブルデバイスをパソコンから取り外し、もう一度接続し直します。

スマホ に 音楽 を 入れる xperia

スマホ(xperia)にパソコンを使って音楽を入れる上での注意点

スマホ(xperia)にパソコンを使って音楽を入れる上での注意点①:起こりやすいトラブル

スマホ(xperia)にパソコンを使って音楽を入れる上で、起こりやすいトラブルといえばまずは接続関連です。
USBケーブルを用いてパソコンと接続するのが基本形ですが、ここでトラブルがよく起こります。

先に解説しました2つの手順、「ソフトを使わずドラッグ&ドロップ」と「Windows Media Playerを使う」を技術的な言葉で表現すると、『USBマスストレージクラス』と『メディア転送プロトコル: Media Transfer Protocol, MTP)』です。

『USBマスストレージクラス』は、USB接続したスマートフォンをUSBメモリのようなデバイスとして扱いますので、PC上でそのままファイルをコピーしたり削除したりすることができます。

一方の『メディア転送プロトコル: MTP)』は、デジタルオーディオプレーヤーに音楽ファイルを転送したり、デジタルメディアプレーヤーに動画ファイルを転送する目的で設計されています。主にデジタル著作権管理 (DRM) の対応のために使用されていると言ってもいいと思います。

これらの2つの転送方式の違いを理解しておかないと、ファイルの操作や同期ができない場合があります。

また、MTPの場合には、PCがスマートフォンを直接認識せず、同期ソフトの上でのみ認識しますが、接続のタイミングや他のUSBデバイスのドライバとの相性などでうまく認識できないことがあります。

スマホ(xperia)にパソコンを使って音楽を入れる上での注意点⓶:簡単にできる対処法

『USBマスストレージクラス』での接続は、追加のソフトやドライバーは不要なことが多く、USBケーブルでパソコンとスマートフォンを接続するだけで認識するのがほとんどです。

一方で、『メディア転送プロトコル: MTP)』はデバイスを認識しないこともあります。
その場合、
USBケーブルを一度抜いて、挿しこみなおす
同期用ソフトウェアを再起動する
パソコンを再起動する
を試してみるのがいいと思います。
それらを試してみてもダメな場合には、最初に戻って専用ドライバーが必要ないか、インストールしたかどうかを再度確認してみてください。

スマホ(xperia)にパソコンを使って音楽を入れる上での注意点③:MediaGoやMusic Center for PCは使えない

「Music Center for PC」はXperiaには対応していません。パソコンからXperiaへ曲を転送する方法はXperiaのサポート情報をご確認ください。

「Media Go」の解説をするためには、少なからずソニーのメディア対応アプリの説明が必要です。

そもそもにソニーは、ウォークマンやAV機器、システムステレオ、PlayStationシリーズ、Xperiaシリーズなど、音楽や写真、動画などのマルチメディアデータを扱うハードウェアが多数あり、それらを一元管理することができるソフトウェアをPC上に構築しようとしましたが、数々の改善の中で紆余曲折した歴史もあります。

OpenMG JukeBox(1999~)

SonicStage(~2001)

SonicStage CP(~2006)

SonicStage V(~2008)

x-アプリ(~2009)

MediaGo(~2017)

対応機器の増加などにより複雑な変遷を経たこのアプリは、最終的にMediaGoとして、xperia z3シリーズまでは音楽データの転送に対応しましたが、現行のxperia xzシリーズには対応していません。

一方で、「Music Center for PC」は、ソニー製オーディオ機器の音楽管理・転送のWindowsアプリケーションです。ウォークマン®などのオーディオ機器への曲転送、ハイレゾコンテンツの再生に対応しています。

対応機器:ウォークマン®/アクティブスピーカー/システムステレオ/コンポーネントオーディオ/ホームシアター/ポータブルヘッドホンアンプ/ヘッドホン/Smart B-Trainer

参考元:https://musiccenter.sony.net/ja/devices/

「Music Center for PC」の起源は、前述の「x-アプリ」にさかのぼります。
「x-アプリ」を音楽専用に作り替えたアプリケーション、と言ってもいいかと思いますが、残念ながらスマートフォンは対応機器に入っていません。AV機器とスマートフォン、それぞれが扱う商品群、すなわちは事業部の違いなのかもしれません。

まとめ

この記事では、「スマホ(xperia)に音楽を入れたい場合、どんな方法があるか知りたい。」という疑問にお応えすべく、Xperiaへの音楽の入れ方や、うまくいかないときの対処方法などをご紹介いたしました。

ポータブルオーディオプレーヤーの場合は著作権管理やファイルの操作性という観点で、基本的にPCですべてを管理しオーディオプレーヤーへ同期する形でデータを転送しています。しかし、スマートフォンの場合にはファイル操作という概念がPCと同様に存在していますので、PCのようなそれでいてオーディオプレーヤーのような、管理方法が曖昧になっています。

筆者は、xperiaでじぶんの好きな音楽を聴きたい場合には、手作業で楽曲ファイルをPCからコピーしています。Windows Media Playerのような楽曲管理・同期ソフトはしようしていません。デバイスを認識する・しないといったトラブルがないのが、手作業の最大のメリットです。一方で、楽曲一覧やプレイリストの作成など、PC側で管理できないというデメリットも発生しますので、目的や使い方に合わせてそれぞれの方のお好みで使い分けていただければと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
キイ @
デジタルガジェットから家電製品まで、実際の使用者目線で解説します。
電子部品メーカーの現役エンジニア?です。新しい商品やサービスが大好きで、なんでも試してみたくなる性分です。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧