xperiaでsdカードでアプリが移動できない!原因や対処法とは?

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。Xperiaの内部ストレージにあるアプリケーションをSDカードに移す方法について解説を行っていきます。 この記事では、SDカードのデータ移行をご紹介いたしますが、機種と使用OSによって操作が異なる場合がありますので、あらかじめご注意下さい。 また、データ移行の際のトラブルの責任は負いかねますので、そちらもご了承頂きますようお願い申し上げます。

Written By ブレンディ 0120

目次

XperiaでSDカードにアプリが移動できない原因を解説します

スマートフォンの機種変更や故障した際などにSDカードにあらかじめデータを移せていれば、いざという時に便利ですよね。

Androidスマートフォンの殆どの機種がSDカードに対応しており、殆どのデータを移動することが出来ます。

しかし、SDカードに移せるデータには限りがあり「写真・動画・連絡先・ドキュメント」などのデータは移動できても、アプリケーションそのものを移動することが出来ない仕組みになっています。

よく使うアプリも、中身のデータだけバックアップを取っておいてアプリ本体は新しいデバイスから再度インストールをする必要があります。

これは、SDカードにアプリを移動するとアプリの動作そのものに不具合が出るといった報告が頻発した為の対処の結果、このような仕様になりました。

でも、どうしてもアプリをSDカードに移したい!そういった方も中にはいらっしゃると思います。

今回は、そんなSDカードに本来移せないアプリのデータ移行方法と、データ移行できない理由について詳しく解説をおこなっていきます。

アプリ sd カード 移動 できない xperia xperia アプリ sd カード 移動 できない

xperiaでsdカードでアプリが移動できない!考えられる原因とは?

xperiaでsdカードでアプリが移動できない原因①sdカードのフォーマットが内部ストレージでない

AndroidスマートフォンのOSがAndroid4.0以降のスマートフォン全てにSDカードへのアプリの移動が出来ないような仕様が施されています。

これは、アプリケーション動作の不具合がSDカードにデータ移行をすることによって起こる為です。

Xperiaの内部ストレージにインストールされたアプリケーションも、内部ストレージ上で動かす分では不具合が起きませんが、SDカードにデータを移動しようとするとアプリケーションの選択が行えないようになっています。

SDカードは、外部ストレージと呼ばれ本体のストレージとは別物である為、このような保管できるデータに制限がかかっていることが殆どです。

スマートフォンの動作を軽くしたいのが目的のデータ移行であれば、内部ストレージにアプリを保存し、写真や動画といったデータは外部ストレージに保管するといった保存先設定を行うと良いでしょう。

xperiaでsdカードでアプリが移動できない原因②アプリケーション保存に対応していないSDカードである

SDカードにも様々な種類と容量があり、対応しているデータの種類も豊富です。

一般的によくお店で並んでいるSDカードは、アプリケーション保存に対応しておらず、写真や動画を保存する目的で発売されている商品が多くあります。

中には、「内部ストレージとしてSDカードを使用できる」SDカードも存在しており、このようなSDカードを購入することで、本体の内部ストレージと遜色なく使用する事ができます。

価格は比較的高いものが多いですが、保存したいデータに対応している事を考えるとお得かも知れません。

アプリ sd カード 移動 できない xperia xperia アプリ sd カード 移動 できない

xperiaでsdカードでアプリが移動できない場合の対処法

xperiaでsdカードでアプリが移動できない場合の対処法①sdカードの買い替え

SDカードを購入したは良いものの、Xperiaに対応していないメーカーのSDカードを購入してしまっては、アプリどころか、写真や動画などの全てのデータを移行することが出来ません。

動作が確認されており、できれば純正のSDカードを購入するとこういった問題を回避することができます。

また、アプリケーション保存に対応しているSDカードへの買い替えを行うことで、データを移行することが可能になる場合があります。

xperiaでsdカードでアプリが移動できない場合の対処法②他のデータ移行方法を試す

SDカードを使ったデータ移行が一般的ですが、実はAndroidスマートフォンはUSB接続によるPCとの接続が可能です。

スマートフォンとPCを直接有線で接続し、PC側の内部ストレージ一旦データを移行し、新しいスマートフォンへ復元するといった方法もあります。

iPhoneでは一般的なデータ移行方法ですが、Androidにも対応しているので、PCを持っていて少し調べると簡単に移動できる便利な方法でもあります。

PCとの接続を行ったデータ移行では、アプリケーション移動が可能なものが多く、SDカードを購入する手間を省いて大容量のデータを一気に移動することができます。

アプリ sd カード 移動 できない xperia xperia アプリ sd カード 移動 できない

xperiaでsdカードでアプリを移動する場合におすすめな【内部ストレージ形式sdカード】

xperiaでsdカードでアプリを移動する場合におすすめな【内部ストレージ形式sdカード】①SanDisk サンディスク Extreme Pro microSDXCカード 128GB UHS-I U3 V30対応 633倍速 R:95MB/s 海外リテール SDSQXXG-128G-GN6MA [並行輸入品]

サンディスクより発売されているSDカードです。

Xperia動作確認済みのSDカードで、本体の設定から内部ストレージ化することができます。

また、読み取り速度が速く内部ストレージとして使用する分にも不便は感じにくい商品です。

価格もお手頃で、大容量データの移動が楽に行う事ができます。

サンディスクは家電量販店などで多くみることができ、比較的店舗型もお店でも購入し易いメーカーです。

ネットでの購入の方が安い場合が多く、商品の画像をクリックしてamazonでの購入をおすすめします。

xperiaでsdカードでアプリを移動する場合におすすめな【内部ストレージ形式sdカード】②Transcend microSD カード 128GB UHS-I U3対応 Class10 Nintendo Switch 動作確認済 TS128GUSD300S-AE

トランセンドより発売されているSDカードです。

Xperia動作確認済みのSDカードで、本体の設定から内部ストレージ化することができます。

また、読み取り速度が速く内部ストレージとして使用する分にも不便は感じにくい商品です。

価格もお手頃で、大容量データの移動が楽に行う事ができます。

SDカード業界で最も売れていると言われているメーカーなので、安心感が違いますね。

ネットでの購入の方が安い場合が多く、商品の画像をクリックしてamazonでの購入をおすすめします。

アプリ sd カード 移動 できない xperia xperia アプリ sd カード 移動 できない

xperiaでsdカードを内部ストレージ形式に交換したらアプリを移動させよう!移動手順とは?

xperiaでsdカードへアプリを移動させる手順①設定を事前に行う

まずはアプリケーションをSDカードに移すために事前に設定を行う必要があります。

設定」→「開発者向けオプション」→「外部ストレージへのアプリの書き込み」をオンにする。

以上の設定を行った上でアプリの移動準備が整いました。

この手順を無視すると次の作業で必ずうまく行きませんので、面倒であっても必ず行うようにしてください。

設定の準備が完了次第、次の工程に移ります。

xperiaでsdカードへアプリを移動させる手順②アプリを移動させる

実際にSDカードにアプリケーションを移動してみます。

方法は以下の手順通りに行います。

設定」→「アプリ」→「データ移動したいアプリを選択」→「アプリ情報」→「ストレージ」→「使用されているストレージ」→「変更」→「SDカードを選択」→「移動」で完了。

上記の方法を行う事で、アプリの移動が完了します。

アプリケーションによっては、アプリ側の問題で移動できない場合もありますので、全てのデータが移せないこともあるかと思いますが、仕様上の問題なので理解しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Xperiaの内部ストレージ保存のアプリをSDカードに移動する方法をご紹介致しました。

SDカードを内部ストレージ化することで、この手法が使えるようになりましたが、安いSDカードを使用すると途端に動作が重くなったりもするので、この方法を行う際はある程度良い商品を使う事をおすすめします。

また、SDカードを内部ストレージ化する際には必ずSDカードの中のデータをバックアップしておくようにしましょう。

SDカード内のデータがフォーマット(初期化)されてデータの紛失に繋がることがあります。

全く使用していないSDカードを利用するとこういったSDカードのデータ損失のリスクを防げますので、SDカードの使いまわしはおすすめできません。

もし、この記事を読んでご不明や疑問点があった場合は、当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。可能な限り対応させていただきます。

この記事が読者様のデータ以降の手助けと参考になれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧