xperiaで多いバグ!lineが停止しましたと出る場合はどうすれば良いの?

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。Xperiaのlineアプリの停止する原因と、表示されるポップアップの原因などが、どの部分からきているのか?などを解説します。 また、ポップアップが出てきてしまった際の、対処法や設定方法などについても解説を行っていきます。

Written By ブレンディ 0120

目次

Xperiaで「lineが停止しました」の原因と対策について解説します

Xperiaのスマートフォンをお使いの方は、一度は経験されたことのあるのではないでしょうか?

Lineをはじめ、Facebookやtwitterなどを使用している時に、スマートフォンの画面上に「○○が停止しました」や「○○が繰り返し停止しています」といった表示が出てくる現象が起きた事がある方は、この表記にピンとくる方もいるかも知れません。

これは通常、SNSのアプリを起動している時には起きにくいですが、他のアプリに移行したり、ホーム画面に戻ったりした時に、表示されることがあり、いわゆる「裏落ち」という現象が起きます。

Xperia使用者に多く報告のある現象は、どうやらXperiaのスマートフォンにプリインストールされているアプリとの相性が良くなく起きやすい現象のようです。

では、実際にこのような表示が出たときにはどのような対策をすれば良いのでしょうか?

今回は、Xperiaのスマートフォンをお使いの方へ、アプリ停止の表示が出たときの対策法などについて詳しく解説を行っていきます。

line が 停止 しま した xperia

xperiaで「lineが停止しました」と出る場合の対処法

xperiaで「lineが停止しました」と出る場合の対処法①スマートクリーナーのオフ

Xperiaのプリインストールされているアプリの一つに「スマートクリーナー」というものがあります。

スマートクリーナーは、スマートフォンの空きメモリが圧迫してくると自動的に、バックグランドで起動しているアプリを終了してくれる便利なアプリですが、このアプリが原因で、画面上にLineが終了した旨のポップアップに繋がっている一つの原因になっています。

この表示が煩わしく、消したい場合は「設定」→「ストレージとメモリ」→「スマートクリーナー」のトグルをオフにします。

この手順を行う事で、スマートクリーナーのトグル(スイッチ)がオフになり、バックグランドアプリの強制終了を防ぐ事ができます。

しかし、スマートクリーナーのトグルをオフにすることで、lineアプリ以外のバックグランドアプリも終了させてしまうことがあり、他のアプリへの影響があるかも知れません。

一度、スマートクリーナーをオフにした状態で他のアプリが使いづらくなっていないかの確認期間を設けると良いでしょう。

xperiaで「lineが停止しました」と出る場合の対処法②Android OSを最新状態に更新する

XperiaのAndroid OSが最新の状態でないと、こういった不具合やアプリ動作に不調を起こす場合があります。

もし、本体のシステムアップデートやアプリアップデートを行っていない場合、システム側で不具合が生じる場合もあります。

システム更新やアプリ更新の通知がきている場合は、更新をしっかり行いましょう。

システム更新を行うと、こういった不具合に対策されたパッチが実装されている場合もありますので、アップデートするだけで解決する問題も稀にあります。

Android OSのアップデートの方法は、以下の通りです。

設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」の手順に行います。

もし、更新する必要があれば更新する項目が出てきますので、アップデートを実施して下さい。

お使いのOSが最新状態であれば更新不要の旨が画面上に出てきます。

line が 停止 しま した xperia

xperiaで「lineが停止しました」と出る場合の原因

xperiaで「lineが停止しました」と出る場合の原因①アップデート

lineアプリのアップデートを行いましょう。

アプリケーションが最新の状態でなければ、アプリ自体の動作に不具合が出てしまったり、アプリ自体を起動できなくなってしまったりと悪影響しかありません。

また、アプリケーションがサポートされていない状態だと、情報漏洩のリスクに繋がることがあります。

スマートフォンの中にあるお使いのアプリは常に最新状態を保つように心がけましょう。

lineアプリの更新方法は以下の通りです。

google playストア」→「マイアプリ&ゲーム」→「更新項目のlineをタップ」→「更新」の手順を行う事で、lineのアップデートが行えます。

他のアプリも一斉にアップデートを行いたい場合は、「すべてを更新する」を押しても良いかも知れません。

lineが最新状態になれば、更新ボタンが押せない状態になります。

また、lineアプリから「お使いのバージョンは最新です」といった旨の表記が出ますので、確認できたら完了です。

line が 停止 しま した xperia

xperia以外でも「lineが停止しました」と出る問題がおきている

実は、この「lineが停止しました」というポップアップが出る問題については、Xperiaに限った話ではなく、他のAndroidスマートフォンにも散見される共通の問題です。

他のAndroidスマートフォンにも、スマートクリーナーがプリインストールされている機種や、同等に作用するプリインストールされているアプリがあればこのような問題は起きます。

Xperia以外にも、このような症状が出ているという報告はあり、一概に特定の機種が抱えている問題ではないようです。

システム更新後や、lineアプリのアップデートなどが入った直後に報告が多くなることから、システム側の相性が合わないのか、余計に反応してしまっているのか?など、明確な原因究明には至っていないのが実情です。

また、Xperiaは高性能スマートフォンですのでシステムとアプリの相性が悪いだけで本体の問題や性能を疑う必要はありません。

本体の故障と誤認されお取替えする方も稀にいらっしゃいますが、この様な症状はAndroidスマートフォンの仕様であると理解することが最も堅実かも知れません。

line が 停止 しま した xperia

xperiaで「lineが停止しました」と繰り返し出る場合の最終手段

xperiaで「lineが停止しました」と繰り返し出る場合の最終手段:lineのアンインストール

もし、プリインストールアプリの設定を行っても問題の改善が見られない場合は、lineアプリをアンインストールして、再度ダウンロードして設定し直す必要が出てきます。

本体やシステム側ではなく、lineアプリ側の調整をする必要があります。

lineアプリのアンインストール方法は以下の通りです。

設定」→「アプリ」→「line」→「アンインストール」という手順で進み、アプリを本体から抹消します。

この手順を追う事で、lineアプリのアンインストールは完了しますが、、アンインストールを行う前に必ず行っておきたい重要なポイントがありますので、実行前に下記の注意事項を確認してください。

line が 停止 しま した xperia

lineをアンインストールする場合の注意点

lineアプリをアンインストールするにあたって注意しなければならないのが、「アカウント情報の保護」と「データバックアップ」です。

lineアプリのアンインストールする前に必ず事前確認を行い、問題ないと判断されてからアンインストールを行うようにしましょう。

lineに登録したアカウント情報は、lineアプリを初めて立ち上げた際に登録した「ID(メールアドレス)とパスワード(アルファベット+数字6桁以上)」を紙などに控えて保管しておきましょう。

ID・パスワードを忘れてしまった方は再度、再設定を行う必要があります。

再設定後、ID・パスワードが明確になったらアンインストール前の下準備が完了です。

何かあった時に、アカウント情報を知らないとアカウントを紛失します。

トーク履歴のバックアップは、あらかじめ行わないとアカウント情報戻しただけではトーク履歴は戻りません。

大事な方とのやりとりや、送受信した写真や動画などは必ずバックアップを行ってからアンインストールしましょう。

lineアプリのデータ保管項目は以上の2つです。

アカウント情報」と「トーク履歴」をバックアップしてからアンインストールしましょう。

また、データ移行はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

当サイトはいかなる理由であっても、ご対応致しかねます。

心配な方は、lineアプリ公式サイトよりお問合せを行いましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?Xperiaのプリインストールされているアプリが原因で起こるlineの終了表示の現象について解説を行って参りました。

XperiaなどのAndroidスマートフォンは中身のOSと外側のデバイスが別会社で作られている為、こういったアプリとの不具合や相性の問題が起きるのは仕方のない事です。

iPhoneでは起きにくい現象であっても、iPhoneにはなくてAndroidスマートフォンにあるメリットはたくさんある為、これを期にAndroidスマートフォンの使い方と設定に興味を持って、色々調べてみても良いかも知れません。

この記事を読んでご不明や疑問点があった場合は、当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限り対応させていただきます。
この記事がお役に立てれば光栄です。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧