xperia z5のsdカードの入れ方とは??

この記事を執筆するにあたって

思い返せば筆者のスマホ遍歴は「Xperia arc SO-01C」に始まり、全てSONY製品(XPERIAシリーズ)でした。そして気づけば、家人が利用するスマホも「XPERIA Z5(Xperia Z5 Compact SO-02H)」になっておりました。それらの実機が身近にあることを活かし、お役立ちの情報をお伝えしたいと思います。

Written By 立早 問十

目次

「XPERIA Z5(Xperia Z5 Compact SO-02H)」と「SDカード」

写真撮影や動画撮影など、日常の何気ないシーンを切り取るのにも非常に便利なスマホ。ただ、むやみやたらと撮影していると・・・スマホの写真や動画は高解像度なものですから、あっという間に本体の容量がいっぱいになってしまいますよね?

なので、そういった時に便利なのが本体に挿して使える「SDカード」です。Androidのスマホ端末なら大体の機種が「SDカード」の取り付けに対応していますので、本体の容量がいっぱいになりそうな時はそちらにデータを保存することでやり過ごすことができます。

ただ、そうは言ったものの・・・自分のスマホを見ても「どこからSDカードを入れられるのか?」というのは、案外とわかりにくかったりもします・・・。

そこで本記事では拙宅にて使用している「XPERIA Z5(Xperia Z5 Compact SO-02H)」の実機を参考に、SDカードの入れ方を説明していきたいと思います。

XPERIA Z5のSDカードを入れる場所とは?

まずは「XPERIA Z5(Xperia Z5 Compact SO-02H)」のSDカードを入れる場所について。

ちょっと分かりづらいですが、本体の側面にあるココのカバーをパカっと外せば・・・

xperia z5 sd カード

SDカードのスロットにアクセスできます(画像は既にSDカードが入っている状態です)。

xperia z5 sd カード

※尚、冒頭画像にあったようなスマホケースをXPERIA Z5につけたままだと、SDカードのスロットにアクセスすることはできません。あしからず・・・。

補足:XPERIA Z5で使用するSDカードについて

先程から一口に「SDカード」とお伝えしておりますが、XPERIA Z5で使用するのは厳密には「microSDカード」になります。

↓パソコンやデジカメ、テレビやプリンタなどでよく使われるコチラの「SDカード」だとXPERIA Z5では使用できないので、ご注意ください。

XPERIA Z5のSDカードの入れ方

続いては実際にSDカードを挿入する手順について説明します。

XPERIA Z5のSDカードの入れ方手順①

xperia z5 sd カード
SDカードの「端子面(金メッキが見える方)」を表側に向けます。

XPERIA Z5のSDカードの入れ方手順②

xperia z5 sd カード
そのままXPERIA Z5本体に押し込んでいきます。指先で「カチッ」と手応えがするまで押し込んでください。

XPERIA Z5のSDカードの入れ方手順③

xperia z5 sd カード
最後に元通りカバーを閉じれば、完了です。

XPERIA Z5のSDカードの入れ方のコツとは?

特別に不器用でなければ、特に難しいところは無いかと思います。しかしながら敢えてお伝えするとすれば・・・

SDカードの裏表を間違えない

これが一番ですね。

xperia z5 sd カード

ありがちなのが『「端子面(金メッキが見える方)」を裏側にしたままでXPERIA Z5本体にSDカードを挿入しようとすること』です。

※写真だとSDカードの製造メーカー名が見えている状態ですが、これは裏表が間違った状態です。

そもそも差込み口の形状が違ってくるため、SDカードを差し込むことができません。それでも強引に入れようとするとXPERIA Z5本体やSDカードの破壊(故障)につながるので、必ず気をつけてください。

XPERIA Z5でSDカードを入れる(取り外す)際の注意点

最後にXPERIA Z5でSDカードを入れる(取り外す)際の注意点をご紹介したいと思います。

XPERIA Z5でSDカードを入れる(取り外す)際の注意点①:本体の電源を切ってから行う

XPERIA Z5の電源がオンの状態で、SDカードの抜き差しを行うのは大変危険です。最悪の場合、データや本体が損傷してしまう可能性があります。必ず電源をオフにした状態で行うようにしましょう。

XPERIA Z5でSDカードを入れる(取り外す)際の注意点②:「マウント解除」を行う

XPERIA Z5でSDカードを入れる(取り外す)際ですが、特に取り外す際は「マウント解除」を事前に行うようにしましょう。と言いますのもSDカードをそのまますぐに抜いてしまうと、データ破損などに繋がる可能性があるからです。

「マウント解除」とは、タブレットに「このSDメモリーカードは認識しないようにしてください」と指示を与えて、タブレットとSDメモリーカードを、一時的に切り離してあげることを言います。
マウント解除をすることで、タブレットからSDメモリーカードを取りはずすときに、データを破損させることなく、安全に取りはずせるようになるんですよ。

参考元:SONY公式:タブレットに挿入したSDメモリーカードは、そのまま取りはずしていいの?

「マウント解除」の手順は以下の通りです。

①「アプリ」⇒「設定」⇒「ストレージ」にアクセスしてください。
②外部ストレージのSDカード(画像では「PHONE CARD」となっていますが設定により異なります)のマウントを解除します。右側の「▲」をタップしてください。

xperia z5 sd カード

③そうすると直ぐに「認識を解除しています」と表示されまして・・・

xperia z5 sd カード

④「PHONE CARDの認識が解除しました」と表示されたら、「マウント解除」が完了となります。

xperia z5 sd カード

これでSDカードを取り外す段取りができたので、安全にXPERIA Z5本体から抜くことができます(くれぐれも電源をオフにしてからということをお忘れなく・・・)。

尚、取り外すつもりがないのに誤ってSDカードのマウントを解除してしまった場合ですが、同じく外部ストレージのSDカードをタップすることで再度マウントをすることができます。

xperia z5 sd カード

ダイアログが表示されるので「マウント」をタップしてください。これで再びSDカードがXPERIA Z5にマウントされます。

まとめ

本記事では「XPERIA Z5(Xperia Z5 Compact SO-02H)」へのSDカードの入れ方について説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

SDカードを入れるスロットについては、本体の側面にあります。SDカードの端子面が上になるように、裏表を間違えずに挿入しましょう。指先で「カチッ」と手応えがあるまで押し込むのがポイントです。

またSDカードを入れる(取り外す)際の注意点としては二つあります。一つはXPERIA Z5本体の電源をオフにした状態で行うことです。電源オンの状態で抜き差しするのは、データや本体が破損する原因になり得ます。

もう一つはキチンと「マウント解除」をすることです。特に取り外しの際はXPERIA Z5本体にSDカードを認識させないようにすることで、安全に外すことができるようになります。

XPERIA Z5にSDカードを入れる際は(取り外す際も)、以上のことに留意して行うようにしましょう。そうすれば大切なデータを失うリスクは限りなく低くなると思いますよ。

本記事を参考に、皆さまが快適なスマホライフを過ごせることをお祈り申し上げます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
立早 問十
家電や各種ガジェットについてできるだけ分かりやすくお伝えしていきます!
2018年に加入しました、リッソー・モンドと申します。巷に溢れる家電や各種ガジェットの情報を整理し、なるべく分かりやすくお伝えしたいと思います。宜しくお願い致します!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧