xperia xzでスクリーンレコードを使用する方法は?

この記事を執筆するにあたって

パソコン、スマホの個人サポートを仕事に持っている、XPERIA愛用者の僕が解説します! iPhoneもAndroidも一通り覚えました。 ムダ知識も含め、皆さんのお役に立てれば幸いです。

Written By PC ゆう太

目次

XPERIA XZの、今まであったスクリーンレコードはどこいった?

仕事でスマホ教室を開催するときがあります。

その資料作りでパワーポイントでプレゼンを作成していて、たまに動画を使いたい時があります。

スマホのスクリーンショットはよく使うので何気なく使っていますが、スクリーンレコードとなると、あまり使いません。

ふと使おうと思ったら、以前はあったはずのスクリーンレコードがない!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

調べてみると、本当になくなったようです。

それでもなんとかなるのが、スマホとガラケーの違いです。

無いなら、どっかから持ってくればいいんです!

ニトリさんの会長や、ジョブズさんのように、無いなら作ればいいんです(笑)

僕は作れませんが・・・・(汗)

XPERIA XZ スクリーンレコード

xperia xzでスクリーンレコードを使用する方法

xperiaは、Xシリーズから標準機能では不可能なので、無料アプリを使って、超簡単にスクリーンレコードします。

使いやすくて超人気のある、有名なアプリを使ってみます。

この、AZスクリーンレコーダーは、スクショはもちろん、スクリーンレコードもできます。

さらに、録画したスクリーンレコードを編集することもできる!

XPERIA XZ スクリーンレコード

GIF変換や、文字の挿入など、そこまでしなくても・・・・と思うような機能が満載。

スマホで、無料でここまでできちゃう時代です。そのかわり、広告は我慢??

他にも優秀なアプリは沢山あります。検索してみるといいでしょう。

キーワードは「スクリーンレコーダ」でいいと思います。シンプルなものもありそうです。

xperia xzでスクリーンレコードを使用する手順①

まずアプリを初期設定します。

まずアプリを起動します。

許可だの求めてきたら、許可してしまいます。

「今後このメッセージをなんちゃら・・・」ってチェック項目があれば、チェックします。いちいちうるさいので。

どんなアプリでもそうですが、こういうチェック項目がでたら迷わずチェックいれましょう。

画面にでている、スクリーンレコーダーの小さいアイコンをタップすると、メニューが現れます。
設定、スクショ、スクリーンレコード、ライブ配信と並んでいます。

XPERIA XZ スクリーンレコード

直感で操作できるようになっています。
アプリを終了するまで、常時待機しています。

xperia xzでスクリーンレコードを使用する手順②

メニューボタンをタップして、レコードボタンをタップします。
3・2・1とカウントダウンして録画が始まります。

画面の上からスライドさせると、停止ボタンが現れます。
一時停止、または停止をして録画を止めます。

終了をタップしない限り、バックグラウンドで動作していますので、いつでもこのメニューを呼び出せます。
ギャラリーをタップすると、録画したスクリーンレコードが確認できます。

XPERIA XZ スクリーンレコード

xperia xzでスクリーンレコードを撮影した場合の保存先は?

この保存先、アプリが指定した場所です。
あとでこのアプリを使わずにアクセスしようとすると、少々面倒です。

  • 本体 → emulated → 0 → AzRecorderFree

の中です。探しづらいです(+_+)

XPERIA XZ スクリーンレコード

本体に保存されているようですが、SDカードに保存するように変更するのは、あまり推奨しないそうです。やめときましょ?

XPERIA XZ スクリーンレコード

データが見たきゃ、アプリ開いて、ギャラリーから開けばいいだけの話。
削除するのだって、アプリから開けば簡単です。

XPERIA XZ スクリーンレコード

Yahoo!ファイルマネージャみたいなアプリを使うと簡単に探せます。

XPERIA XZ スクリーンレコード

スクリーンレコードしたデータをパソコンで利用したいときは、ケーブルでパソコンに接続したほうが早くて確実かと思います。

共有機能でGoogleドライブなどに投げてしまうっていう使い方もありますが、ネットを経由していくので、時間がかかります。

Googleフォトに自動でアップロードされるように設定しておけば、スクショのたびに勝手にアップロードされます。
Googleフォトを開き、

左上の3本線(設定) → 設定 → バックアップと同期 → 端末のフォルダのバックアップ

を開き、AzRecorderFreeをオンにします。
これだけでGoogleフォトにアップロードされます。けど時間かかります。

XPERIA XZをWi-Fi環境で使っていれば、パソコンのブラウザで確認できます。

xperia xz以降にはスクリーンレコードが搭載されていない?

信じがたいんですが、本当です。

需要がなかったんでしょう。ほかにも、今まであったお気に入りの機能が廃止されてるようです。

たしかに、スクリーンレコードって XPERIA Z3でも1回使ったきりだったような・・・(汗)

無くなって当然だったんでしょうか。その分、他の機能を入れたってことですね。

xperia xz以降にはスクリーンレコードが搭載されていないのか:xシリーズより排除されている

Xシリーズより排除されています。

他になくなった機能は、ダブルタップでスリープから復帰。これよく使ってたのに、最近のXPERIAには搭載されていません。

これに変わるなにか新しい機能、なんだろ・・・・

xperia xzでのスクリーンレコードの活用方法

プレゼン資料につかう。
パワーポイントでは、動画を載せることができます。

静止画では伝わりにくい、動きのある説明に使えます。
僕はスマホ教室で講師をやっていますが、静止画ではどうも伝えにくい事が多々あります。

スマホにHDMIケーブルつないでプロジェクターに映せばいいんですが、この手間が面倒なんです。

それなら、資料の中で短い動画が流れたほうが楽ちんなんです。
面倒でもプロジェクターに繋いだほうがいい場合もあるんですが。

xperia xzでのスクリーンレコードの活用方法①ゲーム

ゲーム動画を録画するには、このアプリは最適だと思います。

動画のトリミング、文字入れ、gif変換などができちゃいます。
ところどころに説明を入れると、より伝わりやすくなります。

ただ、処理に時間がかかります(・_・;)やっぱり能力を要求しますねー!

XPERIA XZ スクリーンレコード

xperia xzでのスクリーンレコードの活用方法②

さらにこのアプリ、youtubeでストリーミング配信できます。

ストリーミングなので、映ったまんまのものが生放送されます。
例えば、脳トレゲームのプレイ映像を生配信したり。

グダグダな成績で、特典が低くても生配信されます(・_・;)
まー、見る人もいないと思いますが。

スマホゲームに自信のある人は、XPERIA XZとAzレコードがあれば、youtubeで稼ぐ事も夢じゃない!

XPERIA XZ スクリーンレコード

まとめ

スクリーンレコードは、XPERIA XZでは廃止になりましたが、iPhoneでは最近から採用された機能だそうです。

いったい、どういう判断で採用と廃止が決まるんでしょうか。

パソコンの世界でも、よかった機能が廃止されたりします。
そうはいっても、スマホだからアプリを使えばどうにでもなります。

こんなアプリないかな?って思って検索すると、99%はヒットします。

実際アプリを作る人って、「こんなの無いかな?無かったら作ろう!」精神なんでしょうか。頭が下がりますm(_ _)m

ただ、悪意を持ったアプリも多数存在するようです。くれぐれも気をつけましょう。アプリの評価、レビューも大いに参考になります。

悪いアプリには、ダメ出しレビューがいっぱいあります。★の数も少ない。

Azスクリーンレコーダは、4.6の評価でした。1000万以上のダウンロード件数です。それなりのアプリでした。

初めて触った人でもすぐに理解できそうです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f12cbadf e81c 4c66 a35b d323ebd02377
Written By
PC ゆう太
本業はパソコン、スマホの出張サポート。スマホ教室、パソコン教室の講師もやっています。
2002年から出張パソコンサポートの仕事をしています。 パソコン、スマホのトラブル、設定サポート、操作指導など。 Wi-Fi機器、クロームキャストなど、関連機器のサポートもやってます。 お客様が主に年配層なので、わかりやすく教えるのはそれなりにできます。 記事がわかりにくかったらすみませんm(__)m

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧