xperiaで動画が再生できない場合考えられる原因や対処法とは?

目次

Xperiaで動画が再生できない!

手のひらに収まるサイズで、パソコンとほとんど同じ機能を持つスマートフォン(以下スマホ)は現代の生活に無くてはならないマシンとなっています。
スマホの使い方は人それぞれですが、実は、その中でも特に多くの人がおこなうものの一つに動画の視聴があります。
2015年の時点ですでに、動画視聴はスマホを使用する主要な目的の一つとなっており、約半数の人が動画視聴のためにスマホを使用しているという調査結果が出ています。
ヤフー調査

今やスマホを使用する上で無くてはならないものとなった動画視聴ですが、この動画視聴、特に高画質な動画をスムーズに再生するにはそれなりのスペックがスマホには必要になってきます。
その点、Xperiaはスマホの中では比較的高性能な立ち位置にあり、特にZシリーズ以降は高性能さを前面に押し出しており、動画視聴にちょうどいいモデルとなっています。

そんなXperiaですが、他のスマホと同様に快適な動画視聴ができなくなることがあります。
その原因は様々で、かんたんな操作で回復するものから修理な必要なものまで…
本記事ではよくある、動画が再生できない場合の対処法を紹介したいと思います。

xperiaで動画が再生できない場合の対処法とは?

xperia 動画 再生 できない

xperiaで動画が再生できない場合の対処法①バックラウンドアプリを終了する

動画が再生できなかったり、再生されても動作が不安定で快適に視聴できない…そんな経験をした人は多いと思います。
Xperiaを含むスマホがこのような状態になる原因として、スマホのCPUやメモリに必要以上に負荷がかかるパターンが非常に多いです。
どれだけ高性能なスマホでも、処理能力を超える作業を強いられると動作が不安定になってしまいます。Xperiaのような性能の良いスマホでもフルHD動画を見ながら同時に他の重いアプリをいくつも起動するのは大変な負担がかかってしまいます。

まずは動画の視聴に関係のない動作中のアプリをなるべく停止させてみましょう。
特に、常時起動しているバックグラウンドアプリはCPUの使用率を上げメモリもいたずらに消費していくので、どうしても必要なアプリ以外は設定やメニューを開いて、動作を停止させておきます。

また、スマホは再起動させると一時的にバックグラウンドアプリを含むアプリケーションを全て停止します。
Xperiaも例外ではないので、まずは再起動させてみましょう。

xperiaで動画が再生できない場合の対処法②キャッシュのクリア

キャッシュとは、インターネットなどを閲覧する際に情報のやりとりをスムーズにするためにあらかじめスマホ側で残しておくデータの切れ端のようなものです。
キャッシュがあることによって、これまでに閲覧したことのあるサイトをまた訪問するといった時にサクサク進められるのでとてもありがたいのですが、このキャッシュ、サイトを訪問する数やアプリの数が増えるごとにどんどん蓄積されていきます。あまりに大量のキャッシュが溜まっていくと、スマホの内部ストレージが圧迫されてしまい、結果として動作が重くなってしまいます。こうなると、動画を視聴する時に必要なデータ処理にも問題が起こってしまいます。

なので、定期的にキャッシュを削除する必要があります。
「設定」アプリを開き、内部ストレージの項目を開くとキャッシュデータについての設定が開けるので、そこから削除を選ぶと良いです。

その他にも、メモリー開放アプリと呼ばれるスマホの動作を軽くする目的で作られたアプリがあります。
このようなアプリを併用するとより効果的にXperiaを軽くでき、動画視聴を快適に行えるようになる場合があります。

xperiaで動画が再生できない場合の対処法③速度制限

メモリやCPUの処理能力に余裕があっても快適な動画視聴ができない場合、よくあるのが何らかの理由で通信速度が遅くなっているパターンがあります。
とくに高画質な動画を視聴すると、やりとりするデータ量は膨大です。そのため通信速度はかなり重要な要素となるのですが、電波が十分に届いていなかったり通信速度に制限があると満足に視聴する事もままなりません。

wi-fiの電波や4Gといった電波が十分な強度で届いているかどうか確認し、足りていなければ強度の強い所まで移動するか、無線ルーターといった機器で補助してあげます。
また以外に多いのがデータプランなどの容量上限に達してしまって通信速度を抑えられている場合です。

xperiaで動画が再生できない場合の対処法④余計なウィジェットは外していく

ホーム画面に様々な機能を追加してくれるウィジェットはとても便利です。
ですが、ウィジェットもバックグラウンドアプリのようにそこにありだけでスマホの処理能力を食っています。
ウィジェットの種類によってはかなり重いものもあり、大量のウィジェットをホーム画面に並べていると動画の再生もままならなくなってしまいます。

必要なウィジェットは数個までに厳選して、他は全て外しておいた方がよさそうです。
また同じ理由でライブ壁紙もあまりおすすめできません。常に動画を再生しているのと同じような影響があるライブ壁紙もかなりスマホの処理能力を使っているので、特に古めのXperiaを使用している人にとっては負担となります。

xperiaで撮影した動画が再生できない場合の対処法とは?

Xperiaの大きな魅力の一つに非常に高性能な画像・動画撮影能力があげられます。
画像や映像の美しさに定評のあるXperiaですが、撮影した動画がなぜか再生されないことがあります。
せっかく撮った4K動画が見れないには悲しすぎます…なぜ見れないのでしょうか?
xperiaで撮影した動画が再生できない場合の対処法よをいくつか紹介します。

xperiaで撮影した動画が再生できない場合の対処法①再起動させる

スマホに何か不具合が出た時にまずすべき行動のひとつが再起動です。これは撮影した動画が再生できない場合にも効果があります。
スマホはパソコンと同様に非常に複雑な機械のため、不具合の原因が多すぎて特定が難しいなんてことがままあります。
不具合の原因を絞るためにも、まずは再起動させて様子を見ます。

xperiaで撮影した動画が再生できない場合の対処法➁sdカードを抜いてもう一度挿す

再起動しても状況が良くならない場合、SDカードに撮影したデータが接触不良を起こしてうまくデータが読み取れなくなっている可能性があります。一度SDカードを抜いて接続しなおしてみましょう。

その時は、「設定」からSDカードを取り外し、かつ電源を完全に切っておきます。XperiaZ5のような最近のXperiaシリーズは防水性能を高めるためにかなりフタが密閉されていてSDカードを取り出すのが大変になってきています。
どうしても取り外せない場合は一度USBケーブルでパソコンとつなぎ、パソコンからSDカード内にあるデータを捜索してみるのも一つの方法です。

xperiaで撮影した動画が再生できない場合の対処法③データ容量の確認

Xperiaの空き容量によってはそもそも撮影したデータが保存されていないこともあり得ます。
ここまで空き容量が足りていないと、スマホ自体の動作にも影響が出てくるので、すみやかに別の空き容量の多いストレージにデータを移動させるか、無駄なデータを削除させなければなりません。
空き容量は「設定」から「ストレージ」を開く事でどのような状態になっているか一目で確認できます。

xperiaで撮影した動画が再生できない場合の対処法③動画データの確認

撮影した動画やダウンロードした動画はきちんと保存されているのに、なぜか再生できないことがあります。
原因はいくつかあるのですが、大まかにはデータ自体が壊れているパターンと、スマホでは再生できない形式で保存されてしまったパターンがあります。

前者の場合だと復旧させるには専門の業者に頼まないといけない場合もあるのですが、後者はあくまでスマホでは見られないだけでちゃんとデータ自体は正常な場合も多く、パソコンでは普通に見られることも多いです。
このようなデータの形式は拡張子と呼ばれ、Xperiaを含むスマホはmp4に対応していることが多いです。
しかし何らかの理由で他の拡張子で保存されてしまうとスマホからでは読み取れなくなってしまう場合があります。

その場合、パソコンからスマホで再生できる拡張子に変換してあげると解決します。

それでもxperiaで動画が再生できない場合は?

それでもxperiaで動画が再生できない場合:xperiaの故障の可能性もある

以上の方法を試しても、動画が再生できないという時はあり得ます。
場合によってはXperia自体が壊れてしまった可能性もあるため、最後の手段として修理させる必要があるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。
ひとくちに動画が再生されないといっても、原因は様々です。
本記事で紹介した方法で症状が改善できれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
あずま ようへい
かゆい所に手が届くような記事を書いていきたいと思っています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧