xperia xz1でのスクリーンショットの撮り方とは?

この記事を執筆するにあたって

Xperia xz1を所有していますが、スクリーンショットの撮影方法が他のAndroidとは少し違いう機能もあり、簡素で使いやすいと思っています。

Written By キイ @

目次

xperia xz1でのスクリーンショットの撮り方

この記事は「xperia xz1でのスクリーンショットの撮り方を知りたい」という方に、スクリーンショットを撮る方法を解説するとともに、動画でのスクリーンショットの撮影方法やシャッター音の無音かに関して解説します。

友人などとSNSでやり取りをしていると、「あっ!、この画面を見せたい!」と思うことがよくあります。
しかし、ビデオ通話などでは自分の顔が映るばかりで、自分の画面は見せられません。
そんなとき、スクリーンショットで画面の写真を撮って送ることで、画面の内容を共有します。

では、そのスクリーンショットの撮影方法は、どうすればいいのでしょうか?
Xperia xz1標準機能でできるの?、なにかアプリは必要?、その手順は?

そんな疑問にお答えしていきたいと思います。

なお、動画やゲームなどの著作権があるものに関しては、アプリ側でスクリーンショットが撮れない/録れない場合がありますので、覚えておいてください。

xperia xz1でのスクリーンショットの撮り方とは?

xperia xz1でのスクリーンショットの撮り方手順①

この方法は、スマホの説明書や、メーカー、キャリア、それぞれのユーザーサポートページやQ&Aにも出ている場合があります。

[電源]ボタンと[音量]キーの下を同時に1秒以上長押しする

と、表示されている画面のスクリーンショットを撮ることができます。おおむね、[音量]キー上下で一体化されているか、非常に近接して配置されています。Xperia xz1では、上下の音量キーは一体化された長細いキーですので、下側を押しましょう。

なおこの方法は、xperiaに限らず多くのAndroid端末に共通の方法になりますので覚えておくといいと思います。

xperia xz1 スクリーン ショット

もし、うまくスクリーンショットが撮れずに音量を調整する画面が表示されてしまった場合は、[電源]ボタンを押すタイミングがずれていますので、もう一度トライしてみてください。
どうしても上手くいかない場合には、[電源]ボタンを一瞬だけ先に押してから、音量ボタンの[-]を押してみるのがいいかと思います。

xperia xz1でのスクリーンショットの撮り方手順②

xperia xz1の電源ボタンを長押しすると、メニューが表示されます。その画面には[再起動]や[電源を切る]などがありますが、そこに並ぶ[スクリーンショット]をタップすることでスクリーンショットを撮ることができます。

この方法は、先のように2つのボタンを同時に押す必要はありませんので確実にスクリーンショットを撮ることができますが、間違って[再起動]や[電源を切る]などを押さないように気を付けてください。

xperia xz1 スクリーン ショット

なお、ちゃんとスクリーンショットできたはずなのにその画像が保存されていない場合は、以下の要因が挙げられます。確認してみてください。

  • テレビ番組や電子書籍など、著作権に関わるものはスクリーンショットできません
  • アプリによっては、スクリーンショットができないものがあります
  • タブレットの空き容量が不足している可能性があります

xperia xz1のスクリーンショットはどこに保存されているの?

撮影したスクリーンショットは、「アルバム」アプリや「ギャラリー」アプリなどの画像を管理するアプリで確認することができます。「アルバム」アプリで分類されている場合には、「Screenshots」フォルダなどから確認することができます。

また、スクリーンショットで撮った画像ファイルは、内部ストレージまたは外部SDメモリーカードの、以下の場所に保存されています。ファイル管理ソフトなどでフォルダから画像を直接参照したいときに必要です。

<スクリーンショットで撮った画像の保存場所>

Pictures > Screenshots

xperia xz1 スクリーン ショット

上記は、Goolge謹製アプリの Files Goの一例です。

xperia xz1のスクリーンショットは動画も撮れるの?

xperia xz1のスクリーンショットの動画を取る方法とは:スクリーンレコードアプリを使用する

スクリーンショットの動画バージョンこと、動くスクリーンショットは一般にはスクリーンレコードとも呼ばれます。xperia Zシリーズには標準でスクリーンレコードアプリが搭載されていましたが、XZシリーズになったときに廃止されてしまいました。
ちなみに、スクリーンレコード機能を廃止したXperiaとは対照的に、iPhoneではiOS11から標準機能でスクリーンレコードが撮れるようになっています。

(Xperiaでの廃止の理由はいまだ不明ですが、需要が少ないか、アプリのメンテナンスがたいへんか、です)

そこで、Google Playからスクリーンレコーダー用のアプリをダウンロードしてスクリーンレコードを撮影しましょう。

ここでは、数あるアプリの中でも無料で使うことができ歴史もあるおすすめな一品である「AZ スクリーンレコーダー」をご紹介します。

xperia xz1 スクリーン ショット

なお、他にも多くのスクリーンレコードアプリがGoogle Playで探すことができますので、お好みに合わせて試してみてください。

まずは、GooglePlayストアから「AZ スクリーンレコーダー」をインストールしましょう。

xperia xz1 スクリーン ショット

アプリを起動し、画面左端の「ビデオカメラのアイコン」をタップすると、画面の録画(スクリーンレコード)を開始します。

xperia xz1 スクリーン ショット

xperia xz1 スクリーン ショット

なお、スクリーンレコードの保存場所は、

動画 > AzRecorderFree

になります。
ファイルブラウザーで探す場合には、こちらを参照してください。

デフォルトでは「通知バーをタップして停止」がONになっていますので、通知バーでON/OFFの操作が可能です。
一方で、通知バーが動画内に映りこんでしまいますので、利便性とは相いれないものでもあります。
気になる方は、AZ スクリーンレコーダーの設定で、「停止オプション」を変更してみてください。

AZ スクリーンレコーダーは、あとで課金することでさらに使える機能が増えますが、一般の方が使う範囲であれば無料でも十分使えるアプリに仕上がっています。

xperia xz1 スクリーン ショット

xperia xz1のスクリーンショットは無音にできるの?

xperia xz1のスクリーンショットは無音にする手順①

xperia xz1の場合、音量をゼロにすることで、スクリーンショットの撮影音を無音にすることができます。
あまりに普通なので、「そんなの当然でしょ?」と思われますが、実はコレ、xperiaシリーズだけの特権です。筆者は、SONY xperia xz1とMotorola Z2Playを所有していますが、XZ1が無意識のうちに無音になっていました。Z2 Playや他のAndroid端末の場合には、音量をゼロにしてもスクリーンショットの撮影音を消すことはできません。

xperia xz1 スクリーン ショット

xperia xz1のスクリーンショットは無音にする手順②

では、一般的にスクリーンショットで無音にするにはどうすればいいでしょうか?
以下のアプリが役立つと思います。

xperia xz1 スクリーン ショット

スクリーンショットイージーをGooglePlayストアからダウンロードし、起動します。
このアプリは、スクリーンショットを撮影するためのアクションの設定がありますが、どれを選んでも無音での撮影が可能です。

スクリーンショット後の画像ファイルは、「画像」>「スクリーンショット」に保存されるようになっています。これは標準のスクリーンショットと同じ保存場所なので、管理もしやすく便利だと思います。
音量をゼロにするだけではでスクリーンショットを無音にできない場合は、このようなアプリを導入する方法を試してみて下さい。

まとめ

この記事では「xperia xz1でのスクリーンショットの撮り方を知りたい」という方に、スクリーンショットを撮る方法を解説するとともに、動画でのスクリーンショットの撮影方法やシャッター音の無音かに関して解説しました。

覚えてしまうととても簡単なのがスクリーンショット。友人などとSNSでやり取りをしているときに、詩文のスマホの画面を共有するのにはとても便利な機能です。
Android OSが標準でスクリーンショットの撮影機能を持っていますので、その方法だけを覚えておけば簡単に撮影することができますが、今回ご紹介したxperia xz1をはじめとするxperiaシリーズは、メーカー独自の機能がひっそりと搭載されています。他のAndroid端末では無効な機能ですが、とても便利に使える独自機能でもあります。
(メーカーは隠してはいませんが)隠し機能のようなものですので、ぜひ覚えて有効活用していただきたいと思います。

また、サードパーティー製アプリは多機能なものが多く、動画でのスクリーンショット(スクリーンレコード)や、撮影時の無音化なども行えますので、xperia xz1標準のスクリーンショットでは満足できない場合にはGoogle Playからダウンロードして試してみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
キイ @
デジタルガジェットから家電製品まで、実際の使用者目線で解説します。
電子部品メーカーの現役エンジニア?です。新しい商品やサービスが大好きで、なんでも試してみたくなる性分です。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧