xperiaの充電が遅い場合に試してほしい対処法をご紹介!

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。Xperiaの充電速度が遅い原因と対処法について詳しく解説を行っていきます。 お使いの充電器やスマートフォン本体の問題が考えられることもあり、もし該当している箇所があれば早めのご対応をされると良い結果になるかも知れません。 充電速度を改善する為の、ひとつのご参考になさって下さい。

Written By ブレンディ 0120

目次

Xperiaの充電が遅い時の対処法について解説を行います

Xperiaの充電が遅いと感じたことはありませんか?

年々新型機種が出るにつれて、スマートフォンは大型化・大画面化してきました。

それと共にバッテリー容量も大容量化してきた背景もあり、電池切れの状態から満タンにするまでに時間がかかるようになりました。

現在、Xperiaをお使いの方や新型機種への取替を期に、充電の速度が遅くなったかな?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

それは、スマートフォン本体の問題であったり、充電器側の問題である可能性もあります。

一体どの部分を改善することで、充電器の充電速度を早めることができるのか、以下のチェックポイントを元に判断されると、早い解決に繋がります。

今回は、そんなXperiaの充電速度が遅いと感じる原因から、対処法まで詳しく解説を行っていきます。

xperia 充電 遅い 充電 遅い xperia

xperiaの充電が遅い場合の対処法①【ACアダプターとケーブルを確認する】

まず最初にXperia本体ではなく、充電器側の確認を行うようにしましょう。

これまで長く使用し続けていた充電器をそのまま使っている方や、急速充電対応の充電器を使用していない方などは買い替えを行う必要が出てくるかも知れません。

以下の2点に注目し、ご自分の環境と照らし合わせてみて下さい。

xperiaの充電が遅い場合の対処法【ACアダプターとケーブルを確認する】手順①急速充電タイプの充電器か確認を行う

充電器のタイプには、「通常速度の充電器」と「急速充電対応の充電器」があります。

出力される電力(アンペア数)がどれ位出ているのか?という所がポイントとなります。

通常速度の充電器だと、出力アンペア数は「1A(アンペア)」です。

2年程度経過したスマートフォンであれば、通常速度での充電で使用する分には全く問題はありませんが、、3000mAhを超えたスマートフォンであれば急速充電対応の充電器の方が良いでしょう。

急速充電対応の充電器であれば、「1.8A~2.0A」位の出力があり、通常速度の充電器に比べて2倍程度早く充電する事ができます。

充電器には「充電アダプター(コンセント差し込み部分)」と「充電ケーブル」の2つから構成されています。

充電アダプターと充電コードが取り外しできるタイプの充電器であれば、どちらも急速充電対応である必要がありますので、注意が必要です。

急速充電タイプのアダプター充電器かどうかの確認を行う方法は、アダプターに貼り付けてあるシールの出力を見ることで、すぐに確認することができます。

xperia 充電 遅い 充電 遅い xperia

xperiaの充電が遅い場合の対処法【ACアダプターとケーブルを確認する】手順②急速充電タイプの充電コードかの確認を行う

次に充電コードの確認を行います。

急速充電対応の充電コードかどうかは、商品の表面のパッケージに記載されています。

充電アダプターと同様に、出力数が「1.8~2.0A」になっている場合は、急速充電タイプの充電コードとなります。

充電コードには、「充電専用コード」と「通信・充電コード」があります。

充電コードを使用する目的が充電だけであれば、あまり気にする必要はありませんが、PCなどに接続してデータ移行などを想定している場合は通信に対応している充電コードを購入すると良いでしょう。

既に充電コードをお持ちの場合は、microUSB側に印字されている商品のコードをインターネットで検索することで、今お使いの充電ケーブルが急速充電タイプの充電コードかどうかの判断ができます。

携帯ショップで購入された純正充電器のコードであれば、購入したお店で聞くとすぐに判明できます。

xperia 充電 遅い 充電 遅い xperia

xperiaの充電が遅い場合の対処法②【純正充電ケーブや急速充電ケールブルを使用する】

携帯キャリアから発売されている純正充電器や純正充電ケーブルであれば、安心して使うことができます。

購入する際は、お使いの携帯キャリアのショップへ来店し、お使いのスマートフォンに対応している純正充電器を購入することができます。

純正充電器と社外品の充電器の金額は若干、純正充電器の方が高い傾向にありますが、お値段の差は500円程度であることが殆どです。

購入した充電器が起因でスマートフォン本体の故障に繋がった場合、純正充電器であれば携帯キャリアの補償を受ける事ができます。

しかし、社外品の充電器の場合は補償対象外となってしまいますので、これから購入を検討されている方は、その辺りを意識して購入すると良いでしょう。

また、社外品の充電器を購入する場合も急速充電と記載されている充電器を購入するようにしましょう。

最近は、充電器の差し込み口が「microUSB type-C」に変更されているスマートフォンが多くあり、先端の変換アダプターを安いものを使ってしまうとアダプター部分が急速充電対応でないこともあります。

コンセント部分から、変換アダプターにおける全ての部品を急速充電対応のものにしましょう。

xperia 充電 遅い 充電 遅い xperia

xperiaの充電が遅い場合の対処法③【xperiaをケースから外して充電する】

充電速度を速める方法として、スマートフォン本体をケースから外して充電すると良いでしょう。

理由としてスマートフォン本体が一定値以上熱くなると、本体の故障を防止する為に充電の速度を緩やかにする賢い機能が付いている機種が最近多くなりました。

スマートフォン本体とリチウムイオン電池を守り、長期間スマートフォンを使用できるようにしたり、リチウムイオン電池の劣化を遅くする働きをしてくれますが、充電時間がよりかかるという点では、デメリットになるかも知れません。

スマートフォンをケースから外して充電することで、本体の温度上昇が起きにくくなり急速充電を保ったまま、短い時間で充電を行う事ができます。

xperia 充電 遅い 充電 遅い xperia

xperiaの充電が遅い場合の対処法④【機内モードにする】

スマートフォンを機内モードにして充電を行う事も、充電時間を短くする方法の一つです。

機内モードにすることで、スマートフォンの通信を遮断させ、スマートフォンの電池の消耗を抑えます。

僅かではありますが、スマートフォンの急速充電に貢献する為、時間のない場合に行う方法としてはおすすめです。

一方、この方法のデメリットとしては機内モードで充電を行っている間は、誰かから連絡が来た時には直留守になってしまったり、SNSなどの通知は一切来なくなってしまいます。

余裕と不都合がない時に行うようにしましょう。

xperia 充電 遅い 充電 遅い xperia

設定画面から、画面上部の機内モードをオンにすることで充電速度を速める事ができます。

機内モードをオンにすることで、一切の通信を行う事ができなくなります。

xperia 充電 遅い 充電 遅い xperia

対処法を試してもxperiaの充電が遅い場合は?

対処法を試してもxperiaの充電が遅い場合:バッテリーや本体の故障

以上の方法を試しても、改善が見られない場合は本体やバッテリーの故障を疑う必要があります。

すぐにスマートフォンが熱くなってしまったり、充電がすぐになくなってしまったりした場合は本体の故障の可能性もある為、お使いの携帯キャリアへ相談に行きましょう。

携帯キャリアでは、スマートフォン本体に異常があるかの確認をその場で行います。

もし、本体に不具合や異常が確認された場合は修理対応となります。

今スマートフォンを使っていて不便を感じている方は、一度相談を行うことで改善が見られることもある為、一度行ってみると良いでしょう。

故障が考えられる場合の対処法

本体の故障が予想される場合、一度お使いの携帯キャリアへの相談を必ず行いましょう。

携帯キャリアとの契約がない方は、お使いのスマートフォンメーカーへのお問合せを行いましょう。

また、すぐにできる設定として省エネモードで使用したり、稼働できるアプリを制限したりすることで、電池持ちを少しだけ伸ばすことが出来ます。

また、異常なほどにスマートフォンが熱くなってしまった場合は、使用をなるべく控えて携帯ショップへ行きましょう。

充電器が膨らんでスマートフォンが丸みを帯びているような状態は危険なサインです。

早めの対処を行うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お使いのXperiaで充電速度が遅い時の原因と対処法について解説を行いました。

もし心当たりのある項目があれば、これを期に改善させると良い結果になるかも知れません。

もっとXperiaについて知りたい、操作方法について理解したいなどございましたら、当サイトの他の記事にもXperiaに関する記事を多く掲載しております。

興味があればご参考になさって下さい。

この記事を見て、ご不明や疑問点があった場合は、当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限り対応させていただきます。

この記事を読んで頂いたXperiaユーザー様のご参考やご理解が深まるきっかけになれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧