XPERIAでダウンロードしたデータの保存先は?保存先を変更するには?

この記事を執筆するにあたって

パソコン、スマホの個人サポートを仕事に持っている、XPERIA愛用者の僕が解説します! XPERIAなど、アンドロイドのスマホを使っている方は、最初は誰もが悩む、xperiaで保存したデータの探し方!分かりづらかったらゴメンナサイ!m(_ _)m

Written By PC ゆう太

目次

XPERIAでダウンロードした写真や文書の探し方

パソコン、スマホの個人サポートを仕事に持っている僕が解説します!
XPERIAなど、アンドロイドのスマホを使っている方は、皆さんが悩んでいるかと思います。
xperiaなどのスマホはパソコンと違って、目的別にアプリがあります。

そのアプリが、ダウンロード、保存などの仕事をしています。
そういえば、ダウンロードしたものってどこに保存される?と、僕も最初思いました。

スマホはパソコンと考え方が同じってことは、どこかにフォルダがあって、そこにデータが保存されているはず!とおもい、ファイルを探すためのアプリを探しました。

スマホにはじめからインストールされているアプリでもいいんですが、どうせなら使いやいほうがいい。そこで、Playストアで検索!
「エクスプローラ」のキーワードで探すと、目的のアプリが沢山ヒットします。

どのアプリを採用するか、基準となるのがレビューの★の数。

4つ以上なら、かなり有能なアプリと判断します。ただ、レビュー件数が極端に少ない場合、怪しいと思いましょう。人気のあるアプリは、万単位のダウンロード件数になっています。

Yahoo!系のアプリは、Yahoo!IDを使ってより便利になるようになっています。Google系アプリも同じ。他のアプリと情報を連動して利用できます。

エクスプローラアプリは、色んなアプリがあります。僕が使いやすいと思ったのはやっぱり、、、

でした。画像や音楽など、カテゴリ別に探しやすくなっています。

xperiaに保存されているデータがどこにあるか、簡単にわかるように作られています。保存したファイルの移動、名前の変更なども可能になっています。

XPERIAのダウンロードしたデータの保存先

このアプリを使うとわかるんですが、ブラウザでダウンロードしたデータは、ダウンロードフォルダに保存されています。
スクショしたものは、スクショフォルダなど、はじめから保存先が決まっているものがあります。

その他、インストールされているアプリが作成したフォルダもあります。
それぞれのアプリで作成されたデータは、アプリが作成したフォルダに保存されます。

アプリをアンインストールしても、フォルダだけ残っている場合があります。

何これ?消したはずなのに!と思っても、ほっといて問題ありません。気になるならフォルダごと削除してしまいましょう。

もしデータが保存されていたら、他のフォルダに移動すると、対応アプリで開けたりします。

メールで届いたダウンロードデータの保存先

例として、xperia用のSoftbankメールで解説します。

xperia ダウンロード 保存 先 変更

添付ファイルのついたメールは、クリップマークが付いています。
このクリップマークをタップすると、保存するファイルの選択画面がでます。

保存したいファイルにチェックをいれ、保存ボタンをタップして保存します。
特に指定がない場合、本体のダウンロードフォルダに保存されます。

この、ダウンロードしたデータを共有することで、他のアプリで使用できます。
これはxperiaに限らず、さらに他のキャリアのxperiaでも共通の操作です。

xperia ダウンロード 保存 先 変更

ラインで届いたダウンロードデータの保存先

LINEで写真を送ってもらった場合、送ってもらった写真をまず確認します。
保存したい写真を選択し、端末に保存 をタップします。
このダウンロードデータの保存先は、あらかじめ決まっています。
トークを開き、右上の三角ボタンをタップすると、トーク相手からもらった写真などが確認できます。

xperia ダウンロード 保存 先 変更

「写真」をタップすると一覧がでます。チェックをつけて、「端末に保存」をタップするとダウンロードされ、xperia本体に保存されます。

xperia ダウンロード 保存 先 変更

その後、ファイルマネージャにて確認ができます。

  • 本体 → Pictures → LINE 

と進んでいくと確認できます。
Yahoo!ファイルマネージャなら、新着ボタンを使うとすぐに探せます。
開いている場所は同じですが、探す手間が省けます。

これが使いやすさの判断です。
xperia ダウンロード 保存 先 変更

XPERIAでダウンロードしたデータを他の場所に変更するには

ファイルマネージャで、移動したいファイルを長押し → 上方向へ移動して指を離すと、移動するかコピーするか聞いてきます。

選択 移動

しかし、ファイルを行方不明にする原因となるので、あまりおすすめしません。
共有ボタンで、Googleドライブなどのアプリへ送ったほうが、パソコンでも管理しやすくなります。

メールで届いたダウンロードデータの保存先を変更する

XPERIAのsoftbankメールでは、この設定ができません。保存した後での移動となります。

トラブル防止のためでしょうか。僕にはよくわかりませんが。

もちろん、これもxperiaに限った事ではありません。
保存先の変更は基本的にできません。ドコモのメールアプリだと、添付ファイルの保存先を指定できるみたいですが。

ラインで届いたデータの保存先を変更する

LINEアプリ内での保存先変更はできません。
保存した後で、ファイルを移動します。

そもそも、保存先の変更ができたらトラブルの元になるんじゃないんでしょうか。
僕としては、xperia本体に保存した写真を、共有ボタンでGoogleフォトに送ったほうが確実かと思います。

Googleフォトは容量無制限です。アップロード完了した写真は、XPERIAから削除できます。

入れておいて損はありません。世界最強の写真管理アプリです。もちろんxperia対応です。

その他のアプリで共有

XPERIAでダウンロードしたデータ以外の保存先

インストールしたアプリによって、それ用のフォルダが作成されています。
ファイルマネージャで、画像ボタンを押すと、instagramなど、見に覚えのあるフォルダがあるはずです。その中にデータが保存されています。
例としてinstagramのデータは、

  • 本体 → Pictures → instagram

xperia ダウンロード 保存 先 変更

に入っています。

スクリーンショットの保存先

  • 本体 → Pictures  → Screenshots

にありますが、これもファイルマネージャなら、画像ボタン一発で探せます。

画像ボタン

写真の保存先

xperiaで撮影した写真は、DCIMフォルダに入ります。
その中に、100androidというフォルダがあります。
SDカードが入っていないxperiaは、基本的に本体メモリに入っています。
SDカードを入れて、設定を変更することで、SDカードへ保存されるようになります。

XPERIAでDLしたデータの保存先変更はパソコンがしやすい?

パソコンとxperiaをUSBケーブルで接続すると、エクスプローラなどでXPERIA内のファイルにアクセスできます。

データ転送対応ケーブルでパソコンと接続し、エクスプローラでXPERIAのファイルにアクセスします。
ケーブルを接続すると、選択画面がでます。
ファイルを転送を選択しましょう。
パソコンからxperia内にアクセスできるようになります。
転送モード

パソコンなので、マウス操作でやりやすくなります。

パソコンから見たXPERIA

コンピュータ

が、xperiaの中のデータをパソコンでいじると、トラブルの原因となります。

確認やパソコンにコピーする程度にして、移動などは極力やめておきましょう。
音楽や写真、動画の管理は、

というパソコンソフトを使うと、さらにやりやすいと思います。
XPERIAと相性がよく、XPERIAのためにあるんじゃないかって思うくらいです。

パソコンを使ってXPERIAでダウンロードしたデータを確認するとき

データ転送対応ケーブルでパソコンと接続し、エクスプローラでXPERIAのファイルにアクセスします。
ケーブルを接続すると、選択画面がでます。
ファイルを転送を選択しましょう。
パソコンからxperiaへアクセスできるようになります。

転送モード

あとは、Downloadフォルダを探すのみ!

いままでの手順がわかればもう簡単!

xperiaを裸にした気分になります。

エクスプローラ

まとめ

スマホに慣れてくると、パソコンに触る機会が減るようです。

けど、ふとした時に「これってどうなの?」という疑問がでてきます。
僕のお客様でもたまにいらっしゃいます。

問い合わせを受けるときもあります。そんな時、「パソコンはお持ちですか?」と尋ねると、大半の方は、

「あるけど使ってない」

と答えます。
すっかりスマホの便利さに慣れてしまって、パソコン離れが進んでいるようです。
若い世代はパソコンが使えないと言われています。

僕はこれに危機感を感じています。
若い人たちは、これから社会人になっていきます。会社ではパソコン無しでは仕事になりません。新入社員がパソコンダメで、中年社員のほうが使えるという時代。
もしかすると、親たちがパソコンを使わなくなり、その影響で子どもたちも使わなくなる。

そして親も子もスマホ依存症に。スマホだけ使えたって、なんの自慢にもなりません。社会人になってスマホだけしか使えないんでは、使い物になりません。
小学校でのプログラミング教育は、大賛成です。

子どものうちからパソコンに触れさせ、何人かが才能を開花していくはず。ダメな子はダメでいいんです。
最新のiPhoneは10万円超えです。それを3年ほどでまた買い換える時代です。

xperiaだって10万か、それに近い値段します。

安いパソコンなら楽勝で買えます。3年で買い換えません。

一家に1台くらい、パソコン持っててもいいんじゃないんでしょうか。

スマホしか使えないんでは、子どもの知能低下が進みそうで心配です。
最近気づいたんですが、ウォークマンのデータ管理ソフトの X-アプリ というのがありました。

XPERIAとX-アプリは、英語とカタカナにすると、あることに気が付きます。

Xペリア・・・Xアペリ・・・Xアプリ!

今はXアプリの配信終了しましたがね。

SONYさん、さりげなく名前を似せてたんですね(笑)

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f12cbadf e81c 4c66 a35b d323ebd02377
Written By
PC ゆう太
本業はパソコン、スマホの出張サポート。スマホ教室、パソコン教室の講師もやっています。
2002年から出張パソコンサポートの仕事をしています。 パソコン、スマホのトラブル、設定サポート、操作指導など。 Wi-Fi機器、クロームキャストなど、関連機器のサポートもやってます。 お客様が主に年配層なので、わかりやすく教えるのはそれなりにできます。 記事がわかりにくかったらすみませんm(__)m

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧