xperiaでダウンロードしたファイルなどはどのようにして削除するの?

目次

ネット検索→ダウンロードは非常に便利!

仕事でもプライベートでも困ったことがあればスマホを片手にネットを検索して調べて、必要に応じてサイトから書類などのファイルをダウンロード・・・というのは、今や我々の生活では必須の手段です。

ただ、調子に乗ってダウンロードばかりしていると、いつの間にかスマホのストレージがいっぱいになってしまう・・・というのも、あるあるの話ですね。定期的にダウンロードしたファイルを削除することも、欠かさず行わなければいけません。

そこで本記事ではダウンロードしたファイルの削除方法について、筆者所有「Xperia X Compact SO-02J」の画面を参考に説明していきたいと思います。

xperiaでダウンロードしたファイルを削除する方法とは?

xperiaでダウンロードしたファイルはどこに保存されているの?

そもそも、ダウンロードしたファイルが保存されている場所はどこか?ということですが、Xperiaは本体の「内部ストレージ」に「ダウンロード」というフォルダがあります。ダウンロードしたファイルは基本的にそこに保存されるようになっています。

そのフォルダへのアクセスには、アプリを使うのが便利です。「Xperia X Compact SO-02J」には「File Commander」というアプリがプリインストールされているので、それを使えばダウンロードしたファイルを確認することができます。

xperia ダウンロード 削除

「File Commander」起動後のホーム画面。右下の「ダウンロード」をタップすれば・・・

xperia ダウンロード 削除

ダウンロードしてXperiaに保存したファイルを、このように一覧でチェックできます。

xperia ダウンロード 削除

尚、ダウンロードしたファイルの削除も同じく「File Commander」で対応することができます。引き続きその手順について説明していきます。

xperiaでダウンロードしたファイルを削除する手順①「1ファイルずつ削除する」

1.削除したいファイル名の右端にある「メニューボタン」をタップします。

xperia ダウンロード 削除

2.メニューリスト内の「削除」をタップします。

xperia ダウンロード 削除

3.「ごみ箱に移動します。」というダイアログが表示されるので、「OK」をタップします。

xperia ダウンロード 削除

これでダウンロードしてXperiaに保存したファイルを削除することができます。

xperiaでダウンロードしたファイルを削除する手順②「まとめてファイルを削除する」

「一つひとつを消すのが面倒!」という方には、こちらの手順がおすすめです。

1.削除したいファイル名をロングタップすると複数のファイルを選べる状態になります。そのまま削除したいフォルダを選んでいきます。

xperia ダウンロード 削除

2.画面上の「ごみ箱ボタン」をタップします。

xperia ダウンロード 削除

3.「ごみ箱に移動します。」というダイアログが表示されるので、「OK」をタップします。

以上の手順を使えば、ダウンロードしてXperiaに保存したファイルをまとめて削除できます。

xperiaでダウンロードしたファイルが削除されずストレージの空き容量が増えない場合に考えられる事や対処法とは?

ここまで紹介した手順でダウンロードしたファイルを多数削除したのに、「ストレージの空き容量が一向に増えない・・・」という状況になる場合があります。その理由と対処法について説明します。

xperiaでダウンロードしたファイルが削除されずストレージの空き容量が増えない場合に考えられる事:「完全に削除」にチェックが入っていない

そもそもダウンロードしたファイルを削除する方法には、以下の2種類が存在します。

①「ダウンロード」フォルダからのみ削除する(ファイル自体はストレージ内に残っている)
②「ダウンロード」フォルダから削除し、ストレージからも完全に削除する

要は①のやり方だと「ダウンロードしたデータがストレージに残ったままなので空き容量が増えない」という状態になります。

対処法は以下の通りです。

1.「ごみ箱」にあるデータを削除する
Xperiaで「File Commander」を起動し、「ごみ箱」フォルダにアクセスする

xperia ダウンロード 削除

フォルダ内の完全に削除したいファイルのメニューリストをタップ→削除をタップ。

xperia ダウンロード 削除

2.ファイル削除時に「完全に削除」されるようにする
ファイルを削除する際に表示される「ごみ箱に移動します。」というダイアログで「完全に削除」にチェックを入れておきます。

xperia ダウンロード 削除

※ファイル削除時に「ごみ箱」に移ることなく完全に削除されるようになります。

xperiaのダウンロード履歴の削除方法とは

Xperiaでダウンロードしたファイル自体を削除する手順はお伝えした通りです。続いてはダウンロードしたファイルやアプリの「履歴」を削除する方法について説明していきます。

xperiaのダウンロード履歴の削除手順①「ファイル編」

「Chrome」のメニューリストで「ダウンロード」を開くと、今までダウンロードしたファイルの履歴が表示されます(ネット閲覧→ダウンロードを標準ブラウザの「Chrome」で行っている場合)。

xperia ダウンロード 削除

しかしながら「ファイル名の右にあるメニューリスト→削除」とすると、履歴のみならずファイル自体も削除してしまいます。

そこでまず「File Commander」を起動してホーム画面から「内部ストレージ」にアクセスします。

xperia ダウンロード 削除

「内部ストレージ」にある「Download」フォルダを長押しすると、画面上に「はさみ」のアイコン(パソコン操作での「切り取り」と同じ)が表示されるのでタップします。

xperia ダウンロード 削除

ホーム画面に戻って「外部ストレージ」にアクセスします。この画面では「PHONE CARD」と表示されていますが、設定により名称が異なってきます(ファイル名の左にあるアイコンで判別してください)。

xperia ダウンロード 削除

「PHONE CARD(外部ストレージ)」にアクセスした後、画面上部に表示されている「クリップボード」のアイコン(パソコン操作での「貼り付け」と同じ)をタップします。

xperia ダウンロード 削除

これで「PHONE CARD(外部ストレージ)」直下に、内部ストレージにあった「Download」フォルダが移動しました。

この段階で「Chrome」に戻ってメニューリストで「ダウンロード」を開くと、ダウンロードしたファイルの履歴が削除されます。

xperia ダウンロード 削除

xperiaのダウンロード履歴の削除手順②「アプリ編」

過去にXperiaにインストールしたアプリ(既にアンインストール済みのアプリ)の履歴を削除する手順は以下の通りです。※「Google Play」経由でダウンロードした場合

1.「Google Play」を起動する
2.左上の「ハンバーガーアイコン」をタップし、さらに「マイアプリ&ゲーム」をタップ
3.「ライブラリ」タブをタップ
4.過去にインストールしたアプリが一覧で表示されるのでファイル名の右にある「Xボタン」をタップ

xperia ダウンロード 削除

これで過去に「Google Play」経由でダウンロードしたアプリの履歴を削除することができます。

xperiaでダウンロード履歴を削除するメリットとは?

xperiaでダウンロード履歴を削除するメリット:容量不足の解消

Xperiaでダウンロードしたファイルの履歴を削除する一番のメリットは、本体の容量不足が解消できることにあります。

しかしながら履歴の削除だけでは、当然に限度があります。というのも履歴自体の容量より、ファイル自体の容量の方がはるかに大きくなるからです。

ダウンロード履歴の削除とあわせて、ファイル自体の整理および削除も合わせて行っていきましょう。

xperiaでダウンロードしたファイルやあらゆる履歴は削除したら元に戻せないの?

最後にXperiaでダウンロードしたファイルや履歴を削除した場合、その戻し方について説明します。

xperiaでダウンロードしたファイル自体を削除した場合の戻し方

Xperiaでダウンロードしたファイル自体を削除した場合は、以下の手順で戻すことができます。

1.「File Commander」を起動する
2.ホーム画面右下の「ごみ箱」をタップ

xperia ダウンロード 削除

3.「ごみ箱」内の戻したいファイルのメニューリストをタップ
4.「元に戻します」をタップ

xperia ダウンロード 削除

これで削除したファイルを元に戻すことができます。

※注意①:データを削除した際に表示される「ごみ箱に移動します。」というダイアログで「完全に削除」にチェックを入れていると、この手順は実行できません。
※注意②:「元に戻す」は「File Commander」の有料版「File Commander Premium」の機能です。無料版ではこの機能を使うことはできません。

xperiaでダウンロードしたファイルの履歴を削除した場合の戻し方

Xperiaでダウンロードしたファイルの履歴を削除してしまった場合、調べた限りでは元に戻すことは残念ながら難しいようです・・・。

※ただ、そもそものファイル自体を残している(内部ストレージにあったファイルを外部ストレージに移動させただけ)のであれば、履歴が必要となる状況にはならないのではないか?とも思います。

まとめ

Xperiaでダウンロードしたファイルなどの削除方法について説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

ファイル自体はもちろん、履歴の削除も簡単にすることができます。削除してしまったファイルを元に戻すことも、完全にデータを削除していなければ比較的簡単にできます(有料版のアプリを使う必要はありますが・・・)。しかしながら一方、削除してしまったファイルのダウンロード履歴の復旧は、難しいようです。

一度に大量のダウンロードファイルや履歴などを削除をするとなると、誤って必要なものを消してしまうリスクも出てくるでしょう。なるべく頻繁にファイル整理を行って不必要なデータを削除していくことが、そういったリスクを避ける方法にも繋がってくるのではないかとも思います。

本記事を参考に、皆さんも良きスマホライフをお過ごしください!!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
立早 問十
家電や各種ガジェットについてできるだけ分かりやすくお伝えしていきます!
2018年に加入しました、リッソー・モンドと申します。巷に溢れる家電や各種ガジェットの情報を整理し、なるべく分かりやすくお伝えしたいと思います。宜しくお願い致します!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧