anime44を見ようとしているあなたへ!悪質サイトanime44の危険性を解説

この記事を執筆するにあたって

anime44というサイトを利用したことはあるでしょうか。かなり豊富なコンテンツが無料で視聴できるので人気のサイトだったようです。いまではそのアドレスをたどると別のサイトに行き着きます。これらの海賊版サイトは、現在政府によってさまざまな法的対策を打たれている最中で、多くのサイトが少しずつその運営を縮小しています。また、これらのサイトでコンテンツをダウンロードすることは違法であり、またウイルスなどの危険もあるのであまりおすすめはできません。

Written By アテ ワン

目次

anime44

anime44というサイトをご存知でしょうか。このサイトはいわゆる海賊版と呼ばれるサイトで、アニメなどのコンテンツを著作者に無断で掲載しているサイトになります。実際に一度つぶれたといわれていますが、現状はどのような状態になっているのでしょうか?
anime44の現状と、そのサイトを利用することでどんなリスクがあるのかを、この記事では解説していきたいと思います。

anime44は安全なの?

anime44の危険性①ウイルス感染

anime44は現在、何らかの理由でanime novaというサイトに変わっています。以下、anime44で解説します。
anime44はanime novaになってからもたくさんのアニメを違法アップロードしています。これらのアニメ動画は著作者の許可を得たものではない非公式のサイトですので基本的に危険です。

実際にサイトに行ってみても特にウイルスにかかるようなことはありませんが、このサイトは広告が実に多いことが特徴だといわれています。これらの広告の目的はもちろん別サイトに誘導することだったりしますが、anime44自体におおきな問題がなくてもそれらのサイトに危険がある可能性があります。残念ながら検証は危険なのでできませんが、この手のサイトが単純に違法行為を行うことはまず考えにくいので、広告の先になにか仕込まれている、と考えるのが普通でしょう。
できる限り近づかないようにするべきです。

anime44の危険性②法的リスクを犯す可能性

また、確実にいえるのはここにアップロードされている動画はすべて違法アップロードをされています。ですので、それを利用することで違法行為に発展する可能性があります。

基本的に視聴だけをする分には違法にはなりませんが、仮に視聴だけではなく何らかの方法でこの動画をダウンロード、そして保存をしてしまった場合には現行の著作権法違反に抵触します。その場合、最悪な場合には逮捕もありえます。厳密には200万円以下の罰金または2年以下の懲役刑を受ける可能性があります。
無料動画を見るだけでそれだけのリスクを犯すのは馬鹿馬鹿しいので絶対にやめましょう。

anime44はアニメ数はどのくらいあるのか

アニメの数は正直数え切れないほどあります。どうやら日々、その数も増えており、最新のonepieceや、進撃の巨人など多くの有名タイトルが普通に掲載されています。

anime44
画像取得先:anime44
さらに、昔のマンガもそのタイトルが充実しておりコアなタイトルも、人気タイトルも混在しているのがわかります。これらがすべて広告を消せば見れるような仕組みになっています。

anime44
画像取得先:anime44

また、ジャンルの中にはマンガの項目もありました。

anime44
画像取得先:anime44

こちらも広告は出ますが、難なく最新のタイトルを読むことができます。しかしながら、これは英語の表記になっているので読むのは大変そうでした。

anime44で動画が見れない場合もある

anime44で動画が見れない場合①動画の削除

animw44に限らず、違法アップロードをしているサイトの多くは著作者から指摘された場合、専門の機関から削除要請が出るようになっています。それによって場合によっては動画の削除が行われる場合があります。その場合は、実質的な法的処罰を逃れるために、掲載している動画を削除することもあります。また、実際にサイトをanime44からanime novaへと変えていることから、何らかの要請があったとみるのが妥当でしょう。

anime44で動画が見れない場合②広告ブロック機能

あなたのパソコンに広告のブロック機能がある場合に、このサイトではどうやら動画を見ることができないケースがあるようです。実際に、表示される広告自体は危険なものの可能性が高く、その広告ブロックをやめてまでみるのはあまり得策とはいえないでしょう。

anime44で動画が見れない場合③広告の表示

ネット環境によってはうまく広告を表示できずに、動画の再生が始まらない場合もあるようです。この場合にはすんなり引き下がるのが得策ですが、戻ってもう一度再生画面を開く、つまり再度リロードすることである程度再生をうまく行うことも可能なようですが、この場合もメリットは少ないでしょうからやめておくほうがよいでしょう。

anime44は【悪質動画サイト】である為視聴は控えよう!

なぜanime44は悪質サイトなのか:著作権を侵害している

anime44は、間違いなく悪質なサイトです。無料で動画をアップロードし、提供することで本来アニメ業界が得るはずだった著作物での利益を損害しています。著作権法でも、この無料で他社の著作物を許可なく掲載することは禁止されています。絶対に利用しないようにしましょう。

なぜanime44は悪質サイトなのか:ウイルス感染の疑いがある為

これらの海賊版サイトが単純に違法動画をアップロードしているだけであれば、もしかするとそれほど悪質性はないかも知れません。しかしながら、これらの海賊版サイトが違法かつ悪質といわれるのはやはりそのウイルスの可能性でしょう。ウイルスにはさまざまな種類があり、その種類はさまざまですが、最近では知らない間にパソコンに感染させ、仮想通貨の取引でおこなわれるマイニングを行わせるというきわめて悪質なものも増えています。また、実際にウイルスに感染しなくても、ウイルスに感染したと思わせて、個人情報を引き出すような手口もいまだに横行していますので、このようなサイトはくれぐれも使わないようにしたほうがよいでしょう。

anime44の目的とは?

anime44の目的:広告収入

基本的にはこれらの海賊版サイトというのは広告収入を目的としたサイトがほとんどです。無料で著作物をアップロードし、それを視聴しに来るユーザーの数が増えれば、広告収入が増える仕組みになっています。確かに単純な図式でみればwin-winにも思えますが、明らかな著作権違法で、アップロードダウンロードともに犯罪行為となるので、決してこの手のサイトで視聴、ダウンロードすることはおすすめできません。

anime44のようにインターネットで動画が見れるサイト

anime44のようにインターネットで動画が見れるサイト:その①GYAO!

anime44
画像取得先:GYAO!

GYAO!はインターネットで動画を見るサービスの代表のひとつといえます。さまざまなコンテンツが豊富な上に、テレビで放映されたアニメやドラマに強いコンテンツとしても有名です。またGYAO!の得意なジャンルとしては音楽のPVも有名です。これらのコンテンツが好きなひとにはとてもおすすめのサービスとなっています。
yahooのアカウントで利用できる手軽さや、有料動画はTポイントにも対応しているのがおすすめです。
GYAO!

anime44のようにインターネットで動画が見れるサイト:その②NetFlix

anime44
画像取得先:NetFlix

NetFlixもインターネット動画サイトでは大変人気でその利用者数は7000万人に迫る勢いです。特徴は海外の映画やドラマに特化しているうえ、オリジナルコンテンツの充実があるでしょう。さらにベーシック650円、スタンダード950円、プレミアム1450円と自分の予算に合わせてそのプランを変更できるのもポイントです。このプランの違いは基本的に画質です。また、多数の言語に対応しているので字幕版でも吹き替え版でも楽しむことができます。大変おすすめのサービスです。
NetFlix

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はanime44というサイトについて解説してきました。実に悪質なサイトでしたが、そのポイントをもう一度まとめてみたいと思います。

  • anime44は無料アニメを掲載する海賊版サイトである。
  • anime44は無料アニメを掲載していたが、現在は一度つぶれ、animenovaというサイトになっている
  • 掲載されているアニメは数えるのが難しいほどたくさんあり、最新の人気アニメからマニアックなタイトルまでさまざま掲載されている
  • anime44は広告収入を目的に運営していると思われる

今回のポイントは以上のようになるでしょう。今後もこのようなサイトは増え続けるでしょうが、とてもリスクの高いサイトになっています。是非、公式のサイトを利用するようにしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧