違法サイトd9dmでアニメを見ようとしているあなたへ!d9dmの危険性を解説

この記事を執筆するにあたって

海賊版サイトの被害は年々多くなっているといいます。その主な危険性はウイルスやフィッシング詐欺です。さらに、著作権を侵害したサイトの増加により業界への被害額は多くなっており、規制の対象になりつつあります。同時にこれらのサイトを利用することで視聴者も場合によっては損害賠償を受ける可能性があります。

Written By アテ ワン

目次

b9dm

d9dmというサイトをご存知でしょうか。いわゆるアニメコンテンツを違法にアップロードしているサイトで、さまざまなリスクをもったサイトでもあります。今回はこのd9dmというサイトの危険性について解説をしていきましょう。
b9dm

【注意】d9dmでアニメを見るのは推奨しません

d9dmでアニメを見るのはなぜ推奨できないのか

d9dmでアニメを見るのはリスクだらけです。百害あって一利なしということばがあります。一応、無料でアニメが見れるので事実一利くらいはあるのでしょう。しかしながら、百害くらいあるといっても過言ではありません。
その百害とも思えるデメリットを今回の記事でご紹介していくので見ていきましょう。

d9dmでアニメを見るとどのようなことが起きるのか

d9dmはいわゆる海賊版サイトです。まったく公式に許可を得たわけではないサイトですので、その分さまざまなリスクがあります。今回紹介するリスクは以下のような種類があります。

  • 自身のパソコンに、まったく必要のない害を呼び込んでしまうリスク
  • 悪いことしている意識はないが、法律を犯してしまうリスク
  • 他者の利益を奪ってしまうリスク

これらのリスクを具体的に言うとすればまさしくウイルス、著作権法違反です。著作権は他者の利益を奪うだけでなく、自身も犯罪者の仲間入りをしてしまう可能性もあり、さらにはその業界に不利益を与えてしまう原因になりかねません。

d9dmとはどのようなアニメサイトなの?

d9dmアニメサイトの特徴①違法にアップロードした動画を閲覧できてしまう

b9dm

画像取得先:d9dm

d9dmアニメサイトの特徴としてまず違法アップロードを行っている、という点にあります。冒頭にもお話しましたが、このサイトは海賊版サイトとも呼ばれる類のサイトで、公式に著作者に許可を得ているわけでも何らかの資金を支払っているわけでもなく、勝手に著作物を自身のサイトに掲載しています。
この、勝手に無料でアップロードする行為は日本の著作権法で違法アップロードとして刑罰の対象になっています。それだけで「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはこれの併科」を受ける可能性があります。

d9dmアニメサイトの特徴②違法にアップロードした動画をダウンロード出来てしまう

b9dm

また、同時にこのサイトは動画をダウンロード出来てしまうという点で実に悪質です。
OfflibertyというサイトやVid-DL、SaveItOfflineというサイトにいくとURLをもとに無料掲載されているコンテンツをダウンロードすることができます。
この方法でダウンロードをした場合に明確なウイルスや、なんらかの危険因子を引き込んでしまうという報告はなく、であるからして大変この手のサイトは人気なのですが、これらの方法でダウンロードをするとまず著作権法違反になります。さらにダウンロードして楽しむ分には本人は良いでしょうが、多くの人が利用することで、著作者の著作権を侵害し、利益を奪います。
さらに、これらの方法が繁栄することでd9dmアニメサイトのようなサイトが増えていきます。それにより、アニメ業界の利益も奪われていくリスクがあります。

d9dmでアニメを見るとウイルス感染する可能性がある?

d9dmでアニメを見るとなぜウイルス感染の可能性があるの?:ウイルス拡散広告

b9dm

この手のサイトで動画を見ようとすると、時々「あなたのパソコンはウイルスに犯されています」といった広告が出ることがあります。実際に、ウイルスに感染してしまっているのでしょうか?
これは、実はウイルスに感染させる為の広告の可能性があります。
と、いうのもこの手の広告は多くの場合、そのまま閉じてしまえばまったく問題はないのですが、その広告の指示を鵜呑みにして、従ってボタンを押していくと危険なアプリをダウンロードさせられる可能性があります。
当然これらは危険なウイルスなどの可能性も十分に孕んでいます。
この手の無料でコンテンツを違法アップロードしたサイトでも、視聴する分には違法にはなりませんがなるべくであれば、この手のサイトを利用しないことをおすすめします。

d9dmはウイルス以外にどのような危険性があるの?

d9dmはウイルス以外にどのような危険性があるのか①ワンクリック詐欺

ワンクリック詐欺もd9dmのリスクのひとつです。ワンクリック詐欺は、広告や再生ボタンなどを押した瞬間に、突然契約成立を告げてくるような悪質な詐欺です。
しかしながら電子消費者契約法では以下の場合方それが無効であるとしています。

  • 消費者に契約申し込みの意思がなかった場合
  • 契約内容を間違えた場合
  • 契約内容の確認と、訂正できる段階を示す

つまりいきなり契約成立しましたという旨を提示してくるのはそもそも契約成立していないので安心して大丈夫です。また特定商取引法においても同様に以下のような場合は無効を主張できます。

  • ボタンクリックが有料の申し込みになることを表示していない場合
  • 申込内容の確認と訂正ができる措置がない場合

これは特定商取引法第14条「顧客の意に反して契約の申し込みをさせようとする行為の禁止」で定められた内容になっています。
しかし、それを知らない子供や、すこしお金を持っている高校生や大学生の場合、お金を支払ってしまいそうです。くれぐれもあわてて支払わないようにしましょう。

d9dmはウイルス以外にどのような危険性があるのか②法律違反を起こすリスク

いくらd9dmというサイトが悪質で危険なサイトだとしても、それを理由に視聴、ダウンロードをしている方は無罪だと思っていてはいけません。いけないことをしているサイトの利用はどうじに有罪になる可能性を孕んでいます。

というのも、もともと動画の視聴、ダウンロードともに違法ではなかったのですが、あまりにも海賊版サイトが多く増えすぎたために、音楽業界や映画業界がその被害を甚大だと捉え、政府に働きかけた背景があります。
それにより、政府は、これら海賊版サイトの規制に力を入れ始めました。
その結果、いくつかの海賊版サイトはアクセスできないような措置をとるように大手3社の通信会社へ要請する措置を行ったうえ、一般のユーザーもそのようなサイトでダウンロードする行為はたとえ私的な理由であっても違法であるとする法改正が行われました。

これにより、仮に悪質にダウンロードを続けていて、著作者から親告を受けた場合、最悪の場合、「2年以下の懲役若しくは 200万円以下の罰金に処し、又はこれを併科」を受ける可能性が出てきました。
もちろん、これらの取締りにはまだまだ多くの課題が残されているのは事実ですが、ウイルス感染の可能性と同時に、法律違反を犯しているという意識が必要になってくるでしょう。

d9dmはアニメを無料で見れるがリスクは大きい

以上のように、d9dmのようなサイトで動画などのコンテンツを利用するのは大変にリスクの大きいことだということがわかっていただけたと思います。
変わりに、有料のコンテンツを利用するのをお勧めします。

d9dmは危険。代わりに有料のコンテンツを使おう

昨今ではネット市場に多くの有料アニメコンテンツを提供しているサイトが多くあります。そのほとんどは月額だったり、あるいは広告が表示されたりといった形で運営をしており、しっかりと著作者に許可を得ています。そのようなサイトでしたら安全ですし、また特別なコンテンツも見れたりするのでお得です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は海賊版サイトd9dmについてお伝えしてきました。百害あって一利くらいしかないサイトですのでできるだけ使わないようにしましょう。最後に、ポイントをおさらいしておきましょう。

  • d9dmは違法に他者のコンテンツをアップロードしているサイトである
  • d9dmは違法アップロードしており違法だが、ここのコンテンツはダウンロードしてしまうことで見ている人も違法になる
  • これらのサイトからコンテンツのダウンロードをしたり、広告をクリックすることでウイルスなどにかかる危険性もある
  • できるだけ公式の有料サイトを使うことをおすすめする

以上が今回のポイントです。無料でアニメをみれるのはたしかにうれしいことですが、著作権違反になってしまいます。絶対に利用しないようにしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧