ニート就活romとはどのようなサイト?安全性や閉鎖情報とは?

この記事を執筆するにあたって

海賊版サイトというのをご存知でしょうか。他人の作った著作物をアップロードしアクセスを稼いでいる実に悪質なサイトのことです。海賊版サイトはじつに巧妙でネットの性質、メリットを利用し、その法律違反による罰を免れています。その方法のひとつが、サーバーをいくつも経由することでの身元隠しです。契約者の個人情報をばらさないという契約をする場所もあり、これがかなり困難になっています。さらに、実際にアップロードしているわけではなくURLを貼るという方法で行うような場合、これを規制するとほかのユーザーがURLという便利なシステムを使うのに障害がうまれたりします。また、アクセスを出来ないような規制が考案されていますが、これをすると憲法に抵触するという指摘もあり、規制が難航しています。

Written By アテ ワン

目次

このサイト大丈夫?

ニート就活romというサイトをご存知でしょうか。このサイトは多くのアクセスが集中する人気のサイトです。しかし、どうやらその実態は実に悪質なサイトであることが有名になっています。実際にどんなサイトでどんな害があるかをご紹介していこうと思います。

ニート就活romとはどのようなサイト

ニート就活romとはどんなサイトなのでしょうか。まずはニート就活romの特性から見ていきましょう。

ニート就活romの特徴:ゲームのromをダウンロードできる

ニート就活romは、決してニートを就職させようという慈善的なサイトではありません。それどころかよりニーと生活を充実させ、果てには刑事罰を与え、半永久的にニート活動をしなくてはならなくなるような危険なサイトです。
具体的には、なんとゲームが無料でダウンロードできてしまうというサイトです。多くのタイトルがあり、さまざまなハード機の名前が連なっています。

このサイトではどうやらゲームを無料でダウンロードし遊ぶことが出来るようです。ゲームが無料でダウロードできるのだとすれば、一見すばらしいサイトのような気もしますが、実はさまざまな問題を抱えています。その危険についても見ていきましょう。

ニート就活romはどのような仕組みになっているの?

ニート就活romの仕組みは比較的簡単です。サイトのトップ画面から、プレイしたいハード機の名前を選択肢、スクロールで下に移動していきます。

ニート就活
画像引用:ニート就活rom

すると下にたくさんのゲームタイトルが並んでいるので「無料ゲームダウンロード」を選択しましょう。これによって、そのゲームをダウンロードする画面に移行します。
実際に売られているタイトルです。実に悪質なサイトであることがわかるでしょう。

ニート就活
画像引用:ニート就活rom

ニート就活romでダウンロードする危険性

実際に無料でゲームがダウンロードできればうれしいですが、危険もたくさんあります。どんな危険があるのかを解説していきましょう。

ニート就活romでダウンロードする危険性①ウイルス感染

ニート就活romでダウンロードの画面にいくとわかりますが、形式はROMのアプリケーションです。
おそらく、後述しますが多くの利用者がいて、実際にウイルスの感染自体は今のところないと思われます。
しかしながら、これはあくまで可能性の話であり100%安全ということはありません。
同じようなROM形式のダウンロードを行い、目当てのファイルと一緒に関係のないウイルスが混じっていたということは珍しくなく、このニート就活romも決して公式ではありませんので、どんなウイルスが仕込まれているかわかりません。
たとえば「最近パソコン重くなったな、かえどきかな」と思う方もいるかも知れません。
しかし、最近ではこれらアプリケーションをダウンロードをしているときに勝手にパソコンをのっとり仮想通貨のマイニング作業に使われてしまうという被害がはやっていたりします。
それらのウイルスは感染に気づくのが難しいということです。日々、新しいタイプのウイルスは開発されています。
実際にウイルスバスターを仕込んでいてもそれはいたちごっこになってしまいます。
なるべく、身元のわからないサイトでのダウンロードは行わない。
これが身を守る原則だといえるでしょう。

ニート就活romでダウンロードする危険性②著作権違反

ニート就活romでダウンロードすることは、明確な著作権違法です。もともとは私的利用ではグレーだった部分がありますが、2012年10月1日から法改正され施工されている法律では、明確に刑事罰化されています。
最悪の場合には2年以下の懲役か200万円以下の罰金、或いはその両方の罰を受けなければいけないという決まりがあります。
また、著作権を侵害しているので場合によっては民法上で賠償責任を問われる可能性もあります。

ニート就活romは現在も閉鎖されていないのか

ニート就活romは数日前は閉鎖されているのかと思いました。というのもアクセスが出来なかったのです。
しかしながら、別の日に訪問してみると見事アクセスが可能でした。
下にスクロールしてみると以下の文章がありました。

いつもご利用ありがとうざいます。

復旧作業が完了しました。

大変遅くなり申し訳ございませんでした。

これからも、よろしくお願いします。

引用:ニート就活rom

どうやらこのサイトも理由はさまざまでしょうが、何度もアクセスできなくなったりしているようです。
どうやら現在はまだ規制の対象にはなっていませんが、今後はなんらかの理由で規制になる可能性も出てきます。そのときは一時的に見れないような時期も出てくるかも知れません。
しかし大人気のようで、サイト内の掲示板には応援メッセージがたくさん寄せられているのが印象的でした。

ニート 就活 rom
画像引用:ニート就活rom

ニート就活romは悪質性が非常に高いサイト!

ニート就活romは非常に悪質性の高いサイトということが出来るでしょう。その理由はすでに既述したようにまさしくダウンロードにおける危険性を一般のネットユーザーに与えている点、そして何よりも著作権を侵害しているという点に上げられます。
著作権に関してはもちろん、ダウンロードすることで多くのユーザーが無料で著作物を使えてしまう点が問題でもありますが、それを含め、以下の3点の問題があります。

  • ユーザーが無料で著作物を利用できてしまう。(ウイルス感染の危険がある)
  • サイトの主が他人の著作物で利益を得てしまう(著作権違法による罰則のリスク)
  • それにより本来の収益が業界および製作者にいきわたらない(売り上げの減少)

まさにユーザー、サイト主、製作者だれもよいことはないという構図がわかるでしょう。特に、製作者側はこの被害が実に甚大で、映画や音楽業界は政府に呼びかけて、実際に政府は漫画村やAnitube、miomioといった海賊版サイトに関しては政府からアクセスが出来ないように大手通信社へ措置の要請をするという事態に発展しました。

またつい先日、漫画村の運営者はその身元が特定され訴訟の準備が行われている最中です。これにより、さらに海賊版サイトが摘発を受けるか、或いは海賊版サイトがさらにその運営方法を変えて生き延びるかという動向に注目が集まっています。

参考:朝日新聞

ニート就活romは危険!代わりのサービスは?

ニート就活romの代わりになるサービス①:steam

steamはパソコンでゲームを購入し遊ぶことの出来るサイトです。有料なのでもちろん公式ですし、法的リスクもウイルスリスクもありません。

ニート 就活 rom
参考:steam

価格が安く、2000円程度で多くのゲームが取引されています。時には数千円するゲームタイトルが数百円単位で購入しプレイすることもできるということで大変人気のサイトになっています。
ジャンルはそれこそさまざまで、アクションからRPG、スポーツとそれこそたくさんのゲームを遊ぶことが出来ます。
また購入する前にシミュレーションプレイをすることも出来るのはうれしいポイントではないでしょうか。
ぜひおすすめなので使ってみてください。

ニート就活romの代わりになるサービス②:エレクトロニック・アーツ

ニート 就活 rom
参考EA

EAというロゴでも知られており、おおくの優良なゲームを販売しているエレクトロニック・アーツですが、PC版のゲームも多数配信しています。サッカーゲームのFIFAシリーズや、ペットを飼うシミレーションゲームのザ・シムスなど人気のタイトルがたくさん配信されています。
値段はさすがに普通のゲームよりも多少割安な程度ですが、製品の質は抜群です。グラフィックがすごいことはもちろんのこと、個人的にはFIFAのサッカーチームの充実ぶりが見逃せません。
ゲーム好きにはたまらないでしょう。ぜひ使用してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は海賊版サイトのニート就活romについて解説をしてきました。とてもたくさんのタイトルがあり、人気のサイトですが危険である可能性は否めません。今回のポイントをもう一度おさらいしていきましょう。

  • ニート就活romは無料でゲームをアップロードしているサイトである
  • ニート就活romでゲームをダウンロードすると刑事罰をうけ2年以下の懲役、200万円以下の罰金、或いはその両方を受けねばならない可能性がある
  • ニート就活romは著作権法違反をしているので、そのうち規制される可能性がある
  • すでに同じよう海賊版サイトは規制され始めている
  • 違法サイトでダウンロードすると危険なウイルスにかかる可能性もある
  • 有料の公式サイトでもすばらしいサイトがたくさんある

以上が今回のポイントになるでしょう。実際にこれからは著作物の保護が強まっていく傾向にあるでしょう。しかしながら、あまり規制をするとネットの使用の自由が侵害を受ける可能性もあり、なかなか簡単ではありません。
違法サイトを使いたくなるのが人間の性ですが、著作者の権利を侵害しないようにしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧