ntuser datというファイルは何?削除してはいけないの?

目次

ntuser.datってなに?

PCの不要ファイルを削除し、容量を空けようとしていたところ、「ntuser.dat」という見慣れないファイルを見たことはありませんか?
意味の分からないファイルなので、消してしまおうとした場合、下記のメッセージが表示されたと思います。

ntuser dat

消せなくて、正解なのですが、なぜなのか整理したいと思います。

ntuser.datというファイルは一体なに?

ntuser.dat:pcの設定が保存してあるファイル

Windowsでは、ユーザーごとのOSの各種システム設定をレジストリという情報に保存しています。このレジストリというシステム設定も実体ファイルで管理する必要がありますが、これが「ntuser.dat」というファイルになっています。
もう少し細かくいうと「UsrClass.dat」というファイルとあわせてレジストリ情報を構成しています。そのユーザーでパソコンを使用するために必要な根幹情報となるため、非常に大事な情報と言えます。

ntuser.dat.logとは?

「ntuser.dat」がパソコンを動作させるうえで非常に大事な情報であることは上に記載しましたが、「ntuser.dat.log」というファイルも存在します。これは「ntuser.dat」で管理されているユーザー情報がWindowsの設定変更等で変更された際に、変更記録を残しているものとなります。単なる記録であれば消してもいいのでは?という気がするかもしれませんが、「ntuser.dat」とあわせて存在するべきファイルであるため、同じように考えるべきファイルです。

ntuser.datは削除しても良いの?

”非常に大事な情報”と記載した時点で「ほぼ答え」なのですが、「削除してはいけない」ファイルです。
削除した場合、ユーザー情報を削除することになるので、そのユーザーではログインすることができなくなってしまいます。通常、ログイン中は記録を行っているため、冒頭のエラーメッセージのように削除することはできない状態になりますが、家族共有のパソコンの場合など、他のユーザーの「ntuser.dat」を削除してしまうと、そのユーザーがパソコンを使えなくなってしまうため、被害が自分以外に発生することになってしまいます。

ntuser.datは移動もしてはいけない?

移動する動機はないはずですが、「移動もしてはいけない」ファイルです。ユーザー情報の記録パスが変わってしまうため、動いたとしても予期せぬ挙動を取る可能性が高く、動かなくなる可能性も高いと考えてください。

元の場所以外にntuser.datがあるとウイルスの可能性あり!

容量の節約や不要なファイルの整理(ntuser.datは不要なファイルではありませんが)を目的とした場合以外でntuser.datを削除しようとするきっかけとしては「ウィルス感染によって作成される場合がある」という話がきっかけだと思います。
たしかにウィルス感染をきっかけに作成される場合もありますが、知識のある方でなければその判別は難しいと思います。「急にntuser.datというファイルが現れた!」とびっくりすることもあるかもしれませんが、多くの場合は今まで気づかなかっただけ、もしくは隠しファイルも見えるよう設定変更を行ったなど、別の理由によるものと思われます。ウィルス感染の場合、ウィルス感染で作成された「ntuser.dat」を削除しても問題が解決するわけではないため、ウィルス対策ソフトによるウィルス本体の駆除を行うべきです。

ntuser.datが破損するとpcにログオンできなくなる

では、削除してしまった場合以外でntuser.datに関わるトラブルにはどんなものがあるかを考えてみたいと思います。

ntuser.datが破損すると①ログオンできなくなる可能性がある

削除した場合と同様にユーザー情報の読み込みが行えなくなるため、Windowsへのログインができなくなることがあります。ntuser.datが破損した場合に発生するわかりやすいトラブルといえます。

ntuser.datが破損すると②アイコンの初期化やファイルが消える

Windowsログインはできたとして、デスクトップになにも表示されていない状態となるなど、ユーザー情報の読み込みが中途半端となったことで発生することが考えられるトラブルとなります。

ntuser.datが破損する原因

ntuser.datの破損が発生してしまった場合、原因の特定は難しいといえます。通常は破損するファイルではないため、一概には言えないですが、WindowsUpdate等により、ユーザー情報の書き換えが発生している際に何らかの理由で書き換えがうまく行えなかった場合が考えられます。ほかにもハードディスクに何らかのトラブルを抱えていることで書き込みや読み込みがうまく行えず、結果としてntuser.datの破損が発生するということも考えれます。
前者の場合(理由は不明だが、ntuser.datの書き換え時になんらかのトラブルが発生し、ファイルが壊れた状態)であれば、システムの復元等によりユーザー情報の復旧を行うことで正常な動作を取り戻す可能性がありますが、後者(ハードディスクにトラブルを抱えている)の場合は、ディスクに物理的な故障が発生しつつある状態の兆候と考えられるため、パソコンの買い替えやディスク交換を検討するべきかもしれません。

ntuser.datが破損した場合の対処法①セーフモードで起動

Windowsの起動時に理由は不明であるものの、ユーザー情報の読み込みに失敗しただけでntuser.datが破損したわけではない場合は、再起動すれば直る可能性があります。ただ、正常に読み込めなかったこと自体が問題ありなので、「セーフモード」での起動を試してみたほうがよいと思われます。
セーフモードでの起動はメーカーによって手順が異なる場合がありますが、パソコンの電源を入れて、Windowsが起動する前にF8キーを連打すると黒い画面に起動方法を選択するよう表示されるので、「セーフモード」で起動します。
「セーフモード」では画面解像度が低いなどの制限は発生しますが、正常に起動することができた場合(デスクトップの表示等も問題ない場合)は通常の再起動で元に戻る可能性が高いです。

ntuser.datが破損した場合の対処法②システムの復元

ログインできたものの、ユーザープロファイルが破損しているようなメッセージが表示されたり、デスクトップから情報が消えてしまったりした場合などの場合、「コントールパネル」から「システムの復元」を行うことで元に戻る可能性があります。
Windows8までの場合、「設定」から「コントロールパネル」が呼び出せます。Windows10の場合は、1つ手順が必要でWindowsボタンの横にある「○」を押して、コルタナの検索ボックスに「コントールパネル」を入力する必要があります。

<Windows10の場合の操作順イメージ>
ntuser dat
「コントロールパネル」⇒「システムとセキュリティ」⇒「システム」⇒「システムの保護」の順にクリックしていき、「システムの復元」を選択する

ntuser.datが破損した場合の対処法③新しいアカウントを作成し、設定を移す

対処法①・②を組み合わせても直らない場合は新しいaccountを作成し、壊れたユーザープロファイルからデータを移すことでデスクトップやドキュメントを復元すること可能です。
Windows7の例ですが、マイクロソフトのサポートサイトに手順の説明がありましたので、詳しくはそちらを参照してください。
参考元:Windows 7 の破損したユーザー プロファイルを修復する - Windows ヘルプ

ntuser.datが破損した場合の対処法④レジストリを操作し、修復を行う

壊れたユーザープロファイルのレジストリ情報を直接修復することで直す方法もあるようですが、レジストリの知識がないとユーザー単位ではなく、本格的にPCが起動しなくなるリスクが高いため、お勧めしません。説明も割愛します。

ntuser.datが破損した場合の対処法⑤回復後の確認

ユーザープロファイルが壊れるような状態は通常発生しないため、「ディスクに物理的な故障が発生しつつある状態の兆候」の可能性があることを前述しました。
回復後の確認として、ディスクエラーがないかどうかのチェックをお勧めします。
エラーが治らない場合は、パソコンの買い替えもしくはディスク交換を検討してください。

まとめ

「ntuser.dat」とはなにか?ということでしたが、パソコン上のユーザー情報(ユーザープロファイル)を管理していて、Windowsを起動する上で非常に大事なファイルということは理解していただけたと思います。決して安易に削除したり、移動させたりしないようにしてください。ウィルス感染が疑われた場合も手作業で対応するのではなく、ウィルス対策ソフトによって対応するようにしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 562a079d d3ab 4603 b652 8f16a8a80210
Written By
ガジェット好きな かかし
スマホ・SONY・ガジェット好きなSEです。面白い新しいものをいろいろ紹介できればと思います
新しいもの好きでスマホ・SONYが特に好きです。職種的なものもあり、いろいろ新しいものを紹介していきますので一緒に楽しんでもらえるとうれしいです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧