lineをpcブラウザで使用する方法とは?無効な場合はどうすれば良いの?

この記事を執筆するにあたって

lineにはスマートホン、PCアプリ、そしてGoogle Choromeの拡張子版とさまざまな種類があります。それぞれメリットデメリット抱えていますが、パソコンのlineはline自体の軽さにあわせて、パソコンのデータ管理の機能もあり、仕事でつかおうと思えば大変使い安い仕様になっています。その一方で、タイムラインという共有の場所がネットに公開されてしまうリスクもありますので、取り扱いには注意しましょう。

Written By アテ ワン

目次

lineをパソコンでも使いたい

lineにはさまざまな使い方が存在しますが、パソコンでつかうのもひとつの手です。使いやすさもスマホと同等な上、PCの機能を使えるメリットもあります。あのホリエモンさんもこのlineを活用して、仕事をしているといわれています。そんなlineをブラウザで使う方法をご紹介いたしましょう。

line ブラウザ

lineをブラウザで使うとは?

lineは基本的にスマホアプリとして普及していますがブラウザのバージョンも存在しています。このアプリをダウンロードすることでブラウザでもlineの機能を使用することができます。特徴としては、lineはひとつのデバイスではひとアカウントしか使用できないのですが2015年7月から提供されているブラウザ版のlineを使うことで複数アカウントを使うことができます。

lineをpcブラウザで使う方法とは?

lineをpcブラウザで使うにはGoogle Chrome版ウェブアプリという拡張子アプリをダウンロードしてGoogle Chromeの機能に追加する必要があります。ダウンロードは公式のサイトがあるので、そこからすることができます。
参考:Google Chrome版LINE

line ブラウザ

ダウンロードをすると、Google Chromeのブラウザにlineマークが現れます。

line ブラウザ

もし、Google Chromeってなに?という方がいた場合には、まずGoogle Chromeというブラウザをパソコンにインストールする必要があります。Google Chromeで調べるとダウンロードサイトへ行くことが出来るので、そこからダウンロードしてください。

拡張子がGoogle Chromeに追加できたら早速使っていきます。最初は新規登録か、ログインを行います。
スマホなどですでにアプリを利用しているひとは、ログインでよいでしょう。
パスワードや、電話番号を入力してログインします。
このときに本人確認用の番号を入力しましょう。

line ブラウザ

ブラウザ版lineの登録方法

ブラウザ版lineを新規に登録する場合は、まず新規登録を押しましょう。

line ブラウザ

すると電話番号を入力するように言われますので入力しましょう。すると、自身のスアホにSMSメールが届きます。
ここにlineから暗証番号が送られてきますので控えて、パソコン画面のlineに入力します。
入力したらパスワード設定、名前設定、アイコン画像設定と移っていきます。
入力したら新規作成を選びましょう。

ブラウザ版lineの使い方【トーク】

ブラウザ版lineでも普通のlieと同じようにトーク機能を使うことが出来ます。以下の順番でやってみましょう。

line ブラウザ

  • ①トーク機能はまず、会話をしたい相手のアイコンを選んでトークルームを開きます
  • ②メッセージ入力欄にメッセージを入力します
  • ③enterキーを押して送信

この方法でメッセージを送ることが出来ます。しかしながら注意してほしいのはみっつめです。
ここが結構トラブルの元です。
enterを押すと送信なのですが、ついつい改行しようとしてやってしまい、未完成文章を送ってしまうひとも多いようです。

line ブラウザ

ですので、もし改行を行いたいときはshift+enterキーで行うようにしましょう。それで改行をすることができます。
或いは、改行の設定をすることも出来ます。トークから開いたメニューの設定を選択すると行くことができます。
使いやすい設定を選びましょう。
また、余談ですが、このヤクルトスワローズのアプリはぜんぜん話がかみ合いません。面白いので使ってみたい方はどうぞ。

ブラウザ版lineの使い方

ブラウザ版lineの使い方①メモ

ブラウザ版のlineにはメモ機能があり、便利です。トークの横にあるノートのマークをクリックすると起動することができます。
画面には右約2/3にライン編集のスペースがあり、そのプレビューが左1/3のスペースに表示されるようになっています。

line ブラウザ

コメントや画像を入れるたびに更新され、随時更新されます。左上に新規作成のボタンがあります。
使い方はひとそれぞれですが、どのパソコンからもログインできますしとても使いやすい機能なのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ブラウザ版lineの使い方②スクリーンショット

スクリーンショットはiosのスクリーンショットに似ているかも知れません。
lineにある画像キャプチャのアイコンをクリックするとキャプチャ画面が現れます。
ここで切り取りたい場所を選択します。

line ブラウザ

すると、メニューが表示されるのでキャンセル、保存、送信を選びましょう。
lineらしくさらっと送信のボタンがあるのが恐ろしいですが、これを使ってキャプチャした画像を使うことが出来ます。

ブラウザ版lineの使い方③タイムライン

タイムライン機能は、Google Chrome版ウェブアプリにはありません。ですので別のサービスを使う必要があります。
それがLINE TIMELINEというサービスです。このサービスを使うことでブラウザでもlineのタイムラインを見ることが出来ます。
使い方は至って簡単で、ただLINE TIMELINEをネットで探し、ログインするだけです。

ブラウザ版lineの使い方④pdfやexcelのファイルを送る

パソコンならでわのよい点は仕事や勉強で使う書類を送信できる点にあるでしょう。
トーク画面にあるクリップのアイコンをタップすると、メールのようにファイルを添付することが出来ます。
送受信は最大1GBの容量まで可能とのこのなので、ぜひ使ってみてください。

ブラウザ版lineの使い方⑤通話

ブラウザ版のlineでは残念ながら通話をすることが出来ません。通話をしようと思った場合はPC版のlineを使う必要があります。
PC版の場合、トーク画面にある電話ボタンを押すことで通話をすることが出来ます。

ブラウザ版lineの使い方⑥バックアップ

ブラウザ版では残念ながらバックアップ機能はないのですが、PC版のlineを使うことでパソコンでもバックアップ機能を使うことができます。
lineで受信したwordなどのデータをline上にキープしておくことが出来るうえ、自分のスマホのデータもこれでキープしておけるのでパソコンとスマホでのデータの互換が出来、楽になります。

ブラウザ版line便利な使い方

ブラウザ版line便利な使い方①未読の整理

lineのPC版では、トーク文字の下にある下矢印ボタンを押すと、メニューが表示され、その中にある未読メッセージを選択することで未読メッセージを表示することが出来ます。

ブラウザ版line便利な使い方②トーク検索

トークの検索をすることもできます。トークの検索はトーク検索の欄にアカウントの名前を入れるだけです。

line ブラウザ

さらに話した内容を検索したい場合は、ctrl+Fのショートカットキーを用いると、キーワードを入力しただけで検索をすることが出来るので「あれって何言ってたかな?」と思うときに利用すると便利でしょう。

ブラウザ版line便利な使い方③写真一括確認

写真の一括確認も便利な機能です。
トーク画面を開き三本線のメニューを開いてみてください。

line ブラウザ

そのメニューの中にはすべての写真を表示する方法に合わせて、動画、URLも絞って表示する方法があります。
情報を絞って表示してくれるのでとても便利な機能です。

ブラウザ版line便利な使い方④既読を付けない方法

既読をつけない裏技も存在します。しかしこれは、PC版のみになりますので注意しましょう。
これはトークルームを別ウィンドウで開き、そしてもともとのウィンドウを選択しておくことで、更新されている目セージを除き見れるという裏技です。この方法を使っている間は、もちろんメッセージ送信も出来ませんが、同時に既読をつけないですむメリットがあります。

ブラウザ版line便利な使い方⑤年齢確認なしにid検索をする方法

ブラウザ版や、PC版で友達をID検索をしようとすると、基本的には年齢の認証がいりません。
そのまま、ID検索を行えば、友達のアカウントを見つけることが出来るでしょう。

ブラウザ版lineが無効?起動しなくなった場合はどうすれば良い?

現在はまだブラウザ版で無効といった症状は出ていませんでしたが、PC版では時々出ていたようです。
理由はさまざまですが、PC自体が問題の場合は再起動を試してみると復興することもあるようです。

さらに、googleChorome版の場合もアプリによる拡張で動いていますのでその拡張子が最新アップグレードできていないなどの理由で遅くなる可能性があります。
ですのでそのときは速やかにアップグレードするとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はlineをpcブラウザで使う方法について解説をしてきました。最後に今一度、ポイントをまとめておきましょう。

  • ブラウザでlieを使うにはGoogle Chrome版ウェブアプリを使用する。
  • Google Chrome版ウェブアプリでトークを行う方法は基本的に同じだが、送信だけ気をつける
  • Google Chrome版ウェブアプリではファイルを送ったり、トークを検索したりなどPCならでわの便利な機能もある
  • 調子が悪くなったときはPCの再起動、アプリのアップグレードを検討する

以上のようなことが今回のポイントです。lineは便利な機能でありながら個人情報がたくさん入っています。取り扱いにはくれぐれも注意しましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
アテ ワン
読者がほしい家電を見つけられるような記事を書いていければと思っています。
2018年8月より参加させて頂いております。家電の魅力が楽しく伝わればと思っております。家電をネットで買うメリットは商品比較が非常に簡単にできる事と、説明書と使用レビューを同時に見ることで使用したときの実感が自宅にいてすぐにわかることです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧