iPadにはどのようなブラウザがあるの?おすすめブラウザをご紹介!

目次

iPadで使用するブラウザは何が良いの?

iPadでウェブサイトを見る際に使用するブラウザですが、iPadで利用できるブラウザがたくさんあるのをご存知でしょうか。
スマホよりも大きく見やすく、パソコンよりもコンパクトで持ち運びしやすいiPadですが、ウェブサイトを閲覧することも多いと思います。また、プライベートだけではなく、仕事で使用する方も多くいらっしゃいます。
普段、より便利に利用するために、また作業効率を高める為に、たくさんあるブラウザの中から、iPadで使用する自分にピッタリのブラウザを見つけられるよう、オススメブラウザのメリット、デメリットについて見ていきたいと思います。

iPadのブラウザを選ぶ方法とは?

IPadのブラウザを選ぶ方法と言えば、やはり自分が使いやすいのが1版ではないでしょうか。
ここでは、iPadで使用するオススメのブラウザアプリをいくつかご紹介したいと思います。

iPadのブラウザを選ぶ方法

①自分が使いやすいと思うブラウザを選ぶ
1番重要と言って良いかもしれませんが、iPadのブラウザを選ぶ方法として、自分が使いやすいというのはとても大切です。あまりこだわりがなく、もともとインストールされているブラウザを使用していて、その使い方に慣れてしまい、違和感なく使えていると思っている方が多いかもしれません。しかし、他のブラウザアプリを使用してみたら、そちらの方が自分には合っていた、ということもあります。

iPadではありませんが、私自身、macで使用するブラウザが、いつのまにかsafariからchromeに変わっていました。ただ、メインのブラウザをchromeに変更しようと思ったわけではなく、仕事やら何やらでchromeを使い始め、使ってみたらchromeの方が自分の使い勝手に合っていたのでそのままchromeメインで使用しています。

標準のアプリでも過不足なく使えるのはもちろんですが、もしかすると自分に合ったiPadブラウザが見つかるかもしれません。
そこで、いくつかオススメのブラウザをご紹介していきたいと思います。

iPadにおすすめのブラウザ【safari】

【safari】のメリット・デメリット

まずは、iPadに最初から標準で入っているブラウザ「safari」です。

メリット①iPadの純正ブラウザである為、安定性が抜群

iPadやスマホを利用している方で多いと思うのですが、ブラウザアプリにとどまらず、稀にアプリがおちることがあります。しかし、safariは純正ということもあり、アプリがおちることはあまりありません。

メリット②データの共有

スマホがiphoneだったり、パソコンがmacだった場合は、AppleのiCloudを使うことで、ブックマークやリーディングリストの共有ができます。また、オフラインで保存しておいたリーディングリストを見ることもできるので便利ですね。

メリット③スワイプ機能

ウェブサイトを閲覧していて前ページに戻りたい場合、1本指で左にスワイプさせることで戻ることができます。

メリット③タブアイコンの表示

こちらは事前の設定が必要になりますが、iPadの設定から、safariの中の「タブにアイコンを表示」をオンにしておくと、ウェブサイト閲覧中にタブアイコンをタップすると、タブがアイコンで表示されるので、見やすく選択しやすくなります。

ではデメリットはどうでしょうか。
私自身、iPadではsafariを使用していて、あまりデメリットに感じたことはないのですが、あえてデメリットとしてあげるのであれば、拡張性がない、ということでしょうか。ただ、このデメリットに関しては使う人によって、かもしれません。他のアプリと連携をしたい、拡張したいと言った場合はデメリットとなるかもしれません。

iPadにおすすめのブラウザ【chrome】

【chrome】のメリット・デメリット

次にchromeについてです。

メリット①Googleアカウントとの親和性、Gmailとの連携

こちらのメリットと言えば、やはりGoogleアカウントとの親和性やGmailとの連携ではないでしょうか。Googleアカウントと連携させることで、GoogleドライブやGmailなど便利に利用できます。

メリット②高速ブラウジング

検索してウェブサイトを開く場合など、検索窓に文字を入力した時点から検索結果が表示されるので、以前閲覧したサイトなども早く表示できます。

メリット③Google翻訳の搭載

Google翻訳が搭載されているので、海外のサイトを見る際にも便利ですね。

iPad ブラウザ

では、デメリットは何でしょうか。
chromeアプリのデメリットと言えば、少し安定性に欠けるところかもしれません。やはり純正ではないので、稀に落ちることもあるようです。
また、パソコンでchromeを使用している方ならわかると思うのですが、パソコンでできることがiPadのブラウザでできるわけではない、ということです。拡張性でも、パソコンでは自分で使いたいようにカスタマイズしやすいですが、iPadではやはりそこまで拡張性は高いとは言い難いです。ブックマークの並び替えもできないので、パソコンと同じ使用感を求めてしまうと違和感を感じるかもしれません。

参考元:chrome

iPadにおすすめのブラウザ【firefox】

【firefox】のメリット・デメリット

次に、アイコンが可愛いfirefoxのご紹介です。

メリット①トラッキング拒否設定

ウェブサイトを見ていて、自分の興味のありそうな広告が表示されたり、さっきまで見ていた通販サイトの洋服が広告表示されたりしたことはないでしょうか。
それは、トラッキングと言って、企業がWebページを閲覧したユーザーの情報を集めて、広告表示に利用することなのですが、firefoxにはトラッキング拒否機能がある為、そういった広告が表示されることがなくプライバシーを守ってくれます。
それだけでも嬉しい機能ですが、トラッキング拒否することで、ページの読み込みが早くなるメリットもあります。

メリット②拡張性の高さ

firefoxをインストールした時点ではとてもシンプルですが、拡張機能を導入することで、自分が使いやすい、使いたい機能を増やすことができます。

iPad ブラウザ

高速ブラウザということもあり、人気のあるfirefoxですが、デメリットは何でしょうか。
高速ブラウジングができて、自分の使いやすいようにカスタマイズもできるけれど、デメリットをあげるとすれば負荷に弱いことかもしれません。タブをいくつか出してしまうと、負荷がかかり落ちてしまうことがあります。ブラウザアプリの安定性というよりは、負荷に弱いイメージです。

参考元:firefox

iPadにおすすめのブラウザ【Sleipnir】

【Sleipnir】のメリット・デメリット

次に元祖タブブラウザを呼ばれているSleipnirのご紹介です。
- メリット①タブ切り替えの素早さ
高速ブラウザはもちろんですが、タブの切り替えがとても簡単です。タブがサムネイル表示されるので、どんなサイトを見ていたのかがわかりやすいことに加え、ワンクリックでタブ切り替えができます。

ipad ブラウザ

  • メリット②パソコンとの同期 パソコン版のSleipnirアプリを利用している場合、Fenrir Passというクラウドサービスを利用すれば同期も簡単です。
  • メリット③広告ブロック ウェブサイトを見ていると広告が当たり前のように表示されますが、広告ブロックが無料というのも魅力的です。

とても使いやすく感じるSleipnirですが、Sleipnirのデメリットと言えば、高速ブラウザと言われているchromeや
firefoxに比べると、遅く感じる点でしょうか。使い比べることがなければ気づかないこともあるかもしれませんが、chromeやfirefoxから乗り換えた場合は感じる可能性があります。

参考元:Sleipnir

iPadにおすすめのブラウザ【ドルフィンブラウザ】

【ドルフィンブラウザ】のメリット・デメリット

こちらも、アイコンが可愛いドルフィンブラウザのご紹介です。

メリット①ジェスチャ機能

メリットと言えば、ジェスチャ機能です。事前にジェスチャを登録しておけば、指1本で操作ができます。(例えば「>」で進むなど。)自分の使いやすいようにカスタマイズできますね。

iPad ブラウザ

メリット②スピードダイヤル機能

よく見るウェブサイトを自分で好きなように配置しておけるスピードダイヤル機能があります。新規タブを開いた時に表示される画面でsafariなどでもお気に入りが表示されますが、ドルフィンの場合、自分で配置で配置できる上に背景をかえられるので、より見やすく見つけやすくできるのではないでしょうか。

では、デメリットはどうでしょうか。こちらは、他のアプリと同様少し安定性に欠け、落ちることがあるようです。

それぞれ、純正のsafariに比べると落ちやすい(クラッシュしやすい)と言われますが、タブを開きすぎていても落ちやすくなるなど、安定性以外にも原因がある場合もあります。

まとめ

ここまで、iPadで使用したいオススメのブラウザアプリをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。それぞれにメリットがあるので、自分の使いたい機能、使って見たい機能で選んでも良いですし、どちらにしようか迷った時には、一度すべて使って見るのも良いかもしれません。すべてインストールしてしまうと、重くなってしまうので1つずつ試してみるのがオススメです。また、用途によって使い分けてみるのも良いかもしれません。是非、自分に合ったiPadのブラウザを見つけてみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small a72a5d14 4287 4bff 9541 845205d20b02
Written By
imai a
自分の経験を交えつつ、少しでも参考になるような記事を書いていきたいと思います。
「こんなのが欲しかった」そんな気持ちの手助けができるような、家電を購入する際の参考になるような記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧