xperiaの着信音が鳴らない場合の対処法とは?

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。Xperiaの通知音が鳴らない理由と対処法について解説を行っていきます。

Written By ブレンディ 0120

目次

Xperiaの着信音が鳴らない対処法について解説を行います

Xperiaをお使いの方で突然着信音が鳴らなくなってしまった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

相手からの電話がかかって来ているのに着信音が鳴らず気付かずにスルーしてしまったり、重要な着信を見落としてしまったりと、不便に思われることも多いかも知れません。

Xperiaの着信音が鳴らなくなってしまう背景には様々な原因が考えられます。

一つ一つ原因を探っていくのは非常に困難なので、可能性として高い順番にそって今回は解説を行っていきます。

また、記事の途中でご紹介するスマートフォンの操作画面はお使いのXperiaのシリーズとAndroid OSによっては操作画面が異なる場合がありますので、事前にご了承下さい。

xperia 着信 音 鳴ら ない

xperiaの着信音が鳴らない場合にまず確認すること

xperiaの着信音が鳴らない場合にまず確認すること①マナーやサイレントモードになっていないかの確認

まずはXperiaがマナーモードやサイレントモードになっていないかの確認を行いましょう。

Xperiaの場合、スマートフォンの本体の横に付いている音量ボタン下を押すことで着信音の調整が出来るようになっています。

移動中やカバンの中で無意識に音量ボタンを押してしまっているなどしてマナーモードやサイレントモードに切り替わっている可能性もあるので、確認を行いましょう。

マナーモードやサイレントモードから通常の音量がなるモードへの切り替えは音量上のボタンを押すことで変更することができます。

xperia 着信 音 鳴ら ない

xperiaの着信音が鳴らない場合にまず確認すること②省エネアプリの確認

次に省エネ設定がされているかの確認を行いましょう。

省エネ設定がされている場合は、省エネ機能が働いてるのでバックグラウンドアプリの強制停止やディスプレイ点灯光度調整、音量設定がマナーモードやサイレントモードに切り替わるなど自動的に設定されます。

SUTAMINA

省エネ設定がされている時には着信音が鳴らないことが多いので注意しましょう。

省エネモードが起動しているかどうかの確認方法は、ホーム画面より通知バーを表示してすぐに確認する方法と設定画面を開いて省エネ設定の画面から確認する2つの方法があります。

省エネのオンオフの切り替えは、省エネ設定画面から行うことができます。

また、ご自身でスマートフォンにインストールされた省エネアプリが起動している場合にも同様に省エネアプリから省エネオフの設定を行わなければならないので注意が必要です。

xperia 着信 音 鳴ら ない

xperiaの着信音が鳴らない場合の基本の対処法

xperiaの着信音が鳴らない場合の【設定】での対処法手順①設定で音量を見直す

設定」→「音と通知」→「音量を上げる」→「マナーモード解除」という手順が一般的な操作となります。

マナーモード

また、直留守設定を行っている場合も通知は入りますが、音が鳴る前に留守番サービスへ転送されていまいますので、注意が必要です。

設定」→「通話設定」→「留守番電話」→「留守番停止」という手順で留守番へ繋がることを阻止できます。

留守電

xperiaの着信音が鳴らない場合の【設定】での対処法手順②音量を高く設定する

音量をあげる際は、上記でご説明を行った「音と通知」の項目の着信音を上げることで着信音をあげることができます。

画面のように着信音をあげることで、左側の着信音マークが変更されますので、こちらが目印になります。

音量最大

xperiaの着信音が鳴らない場合の対処法①再起動

xperiaを強制再起動する方法

Xperiaを強制再起動する方法は2通りあります。

まずはXperiaの本体の横に位置する「電源ボタンと音量ボタン下」を長押しする方法です。

約10秒程度長押しをキープするとXperiaがバイブレーションと共に強制シャットダウンします。

電源ボタンや音量ボタンが潰れていて反応しない場合はこの方法を取ることができませんので、もう一つの方法を試します。

もう一つの強制シャットダウンの方法は、SIMトレイ内にある四角い小さなボタンをピンセットやSIMピンのような先の尖ったもので長時間押し続ける方法です。

これも同様に10秒程度長押しするとXperiaはバイブレーションと共に強制シャットダウンします。

どちらの方法も強制シャットダウンを出来る方法ですが、強制シャットダウンにはスマートフォン本体のデータ破損や紛失のリスクが伴います。

くれぐれも安易な気持ちで行わずに、どうしようもない時の最終手段として活用して下さい。

また、一切の責任は負い兼ねますので、全て自己責任でお願い致します。

xperia 着信 音 鳴ら ない

xperiaの着信音が鳴らない場合の対処法②個別着信の確認

xperiaの個別着信の確認方法

上記の方法で解決が見られない場合は、個別着信の確認を行いましょう。

個人着信の確認方法は以下の通りです。

まずは、アプリ一覧から「連絡先」に入ります。

連絡先アプリを選択し、着信音を設定したい相手を選択します。

xperia 着信 音 鳴ら ない

画面のように相手の氏名が画面に出ている状態で画面右上のメニューを押します。

次に、「着信音を設定」を選択します。

着信音一覧が出ますので、好みの着信音を選択したら完了です。

xperia 着信 音 鳴ら ない

xperiaの着信音が鳴らない場合の対処法③着信アプリなどの音量設定の確認

xperiaの着信音が鳴らない場合①line

lineで通話の音量が鳴らない場合は、アプリ側で音量設定をオフにしている可能性があります。

lineアプリを開いて通知がオフになっていないかの確認を行いましょう。

設定」→「通知」→「アプリ内の通知をオン」という手順で行うことができます。

xperiaの着信音が鳴らない場合②起動アプリの影響

スマートフォンでメディア音源を流すようなアプリを起動している時に着信が来ると着信音との切り替えがうまくいかずに音が鳴らない場合があります。

この問題は過去の機種からよく聞かれる現象の一つで回避のしようがありませんので、これが起こった際は処理が追い付かなかったと思うようにしましょう。

電話に出ると問題なく通話が出来ます。

xperia 着信 音 鳴ら ない

それでもxperiaの着信音が鳴らない場合とは?

それでもxperiaの着信音が鳴らない場合:修理に出す

どうしても設定を変更しても着信音が鳴らない場合はXperia本体の故障を疑う必要が出てきます。

殆どの場合、上記の設定を見直すことで着信音が鳴らない原因を特定できますが、稀に本体の故障で音量が出ない時もあります。

この場合は、お使いの携帯会社のショップへ修理依頼を行う必要が出てきます。

各社携帯会社から提供している補償サービスの加入をされている場合は、補償サービス内で安価で修理を行うことができます。

以下の画像を参考に、お使いの携帯会社に補償サービスの加入があるかの確認を行うようにしましょう。

SIMフリーや回線契約を行っていない方はソニーのサポートデスクへ問い合わせるようにしましょう。

どちらの問い合わせも電話対応とチャット・メールサポートに対応しておりますので、Xperia本体の故障状態や問い合わせの緊急性によってどの方法で問い合わせるかを選びましょう。

xperia 着信 音 鳴ら ない

修理費用や時間

修理に出す場合は、修理依頼を行い端末を修理に出してから最短でも2~3週間はかかります。

故障の原因が特定できなければ1ヵ月以上かかる場合もありますので、携帯会社と契約を結んでいるXperiaを修理に出す場合は代替え機貸し出しを行っているショップ経由で申し込むと良いでしょう。

MVNOなどの契約を行っていない端末だけの修理であれば、SIMカードが差せる他の機種をご自分で用意出来てから修理を行うと良いでしょう。

修理金額は故障具合にもよりますが、最低でも5,000円~新品購入価格と同等くらいまでと考えておくと現実的です。

メーカー側の問題であれば稀に無償交換をしてくれることもありますが、基本的に有料です。

メーカー修理依頼を行い、故障原因の特定と修理にかかる費用の見積もりが出されますので、その後実際に修理を行うかの判断を行うこともできます。

まずは故障原因特定と修理金額の把握の為に修理に出してみるのも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Xperiaの着信音が鳴らない場合の原因と対処法について解説を行いました。

スマートフォンはどの機種を使っていても2年間が経過すると交換の目安が少しづつ出てくるものです。

今回の場合は、着信音が鳴らないという現象が設定であれば故障ではありませんが、本体起因の問題であれば修理か機種変更かの2択になります。

長い期間使っていて取替を検討しているようであれば、これを期に交換してみても良いかも知れません

この記事を読んでご自身で可能な限り問題解決に導けるような参考になれば幸いです。

この記事を読んでご不明点や疑問点がございましたら当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

可能な限り対応させていただきます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧