xperiaでブルーライトをカットする方法とは?ナイトライトについてご紹介します!

この記事を執筆するにあたって

パソコン、スマホの個人サポートを仕事に持っている、XPERIA愛用者の僕が解説します! ムダ知識も含め、皆さんのお役に立てれば幸いです。分かりにくかったらゴメンナサイ! 画像は全てオリジナルです。

Written By PC ゆう太

目次

xperiaのブルーライトをカットする方法とスマホ老眼対策

スマホの使いすぎで、スマホ老眼になってしまった!(・_・;)

あなたはこんな事、他人事だと思っていませんか。

今まで普通に見えていた小さな文字、見えにくくありませんか。

xperiaのフォント設定、大きくしていませんか。

え?自分のことかも・・・・(汗)

と思った方、すでにスマホ老眼です。

パソコンでも同じです。大きい画面からブルーライトを照らしています。

これが、疲れ目の原因となっています。

最近のモニタ、パソコンにはブルーライトを軽減する機能が備えてあります。

明るい場所では、ブルーライトの影響をそれほど受けませんが、暗い場所ではモロに受けます。

ドライアイに要注意

何だか目が乾く、充血しているという症状ですと、まばたきの回数が減っています。ドライアイと呼ばれるものです。

どちらも気をつける必要があります。

xperiaは、機種によってはブルーライトをカットする機能がありません。

僕が使っているxperia XZにはブルーライトカットする機能がありませんでした。

だからといって、諦めるのは早すぎます!

Androidのアプリは300万以上あります。ブルーライトをカットするアプリが無いわけがない!

これから紹介します。

xperiaでブルーライトをカットするナイトライトの使い方

xperia ブルーライトカット

GooglePlayより引用

ブルーライトカットアプリをインストールします

ナイトライトって言うからには、暗い場所では目に負担をかけないって意味なんです。

ライトといっても、懐中電灯じゃありません。バックライトです。

アプリを検索してみましょう。

キーワードを 「ブルーライトカット」 で検索してみます。

何万件かでてきます。無料なのに広告なしってのがすごいです。

評価も高いことから、おすすめできます。

その名も、「ブルーライトカットアプリ」を使ってみます。

Playストア ブルーライトカットアプリ

xperiaでブルーライトカット機能のナイトライトのオンオフ方法

xperia ブルーライトカット

通知領域から超簡単操作!

アプリを一度起動すると、常時待機してくれるようになります。

xperiaの通知領域で上から下に、スッと下げれば、簡単にオンオフできます。

ブルーライトカット後の色、ブルーライトカットアプリ起動のタイミング、ブルーライトカットアイコンを出すか出さないかなど、事細かに設定できます。

ブルーライトカットをすると、色がかなり物足りなく感じます。

それがブルーライトカットの効果なのです。それで目を守ってくれると思えば、ありがたく思いましょう。

どうしても物足りないなら、やめたらいいんです。目を酷使する事になりますが。

xperiaのブルーライトカット機能のナイトライトの詳細設定方法

xperia ブルーライトカット

xperiaのブルーライトカット機能のナイトライトの色、強さ設定

1.ブルーライトカットアプリを開きます。

2.色の名前をタップします。ついでに色の強さの%を変えてみます。

3.色んな色がでてくるので、一つずつ試してみます。

4.自分の好みの色になったら、戻るキーで戻ります。

僕が個人的に好きなのは、「目に優しい緑」です。

xperiaのブルーライトカット機能の起動タイミング設定

xperia ブルーライトカット

1.ブルーライトカットアプリを開きます。

2.「スタートアップ時に自動起動」にチェックを入れます。

3.これで、xperiaの起動と同時にブルーライトカットアプリが起動します。

xperiaのブルーライトカット機能のアイコン表示設定

xperia ブルーライトカット

1.ブルーライトカットアプリを開きます。

2.「スクリーン左上表示図」にチェックを入れます。

3.通知領域に可愛らしいアイコンが出現します。ちなみにこのアイコンがなくても、ちゃんと起動しています。通知の確認操作でわかります。

xperiaのブルーライトカット機能のアプリ共有する方法

xperia ブルーライトカット

1.ブルーライトカットアプリを開きます。

2.androidおなじみの、アクションボタンをタップします。

3.共有方法を聞いてくるので、好きな方法で友達にアプリを紹介できます。

xperiaのブルーライトカット機能のアプリを完全に終了する方法

xperia ブルーライトカット

1.ブルーライトカットアプリを開きます。

2.右上の、ログアウトのようなアイコンをタップします。

3.「ブルーライトカットアプリを完全に閉じますか」と聞いてきます。

4.「ok」をタップすると完全に終了できます。

バックグラウンドで動いていると気になる方は、この方法で終了させましょう。

xperiaのブルーライト機能のナイトライトの設定のおすすめ基準とは?

人それぞれ好みがあるかと思います。

僕が設定している基準を参考に書き込みます。

1.色の種類・・・・目に優しい緑

2.色の強さ・・・・50%前後

3.スタートアップ時に自動起動・・・・オン

4.スクリーン左上表示・・・・オフ

xperia ブルーライトカット

左上にアイコンがなくても、起動していることは自分でわかっています。

他のアプリの通知がでてきて、ごちゃごちゃしてしまいます。

なので、通知領域のアイコンは、極力少なくするのがよろしいかと思います。

これで、重要な通知を見逃す事がなくりますね。

また、「よくある質問」をタップしてみると、中国語で書かれたページが開きます。

読める人だけ読んだらどうでしょうか(汗)

xperia ブルーライトカット

xperiaでブルーライトカットの評価とは

xperiaのブルーライトカットの効果

アプリの評価は4以上を選びましょう

評価が4以上のアプリは、優良アプリと考えましょう。

このアプリ、暗い部屋で見た時、目への負担が圧倒的に低くなります。

ブルーライトカットアプリを使用しないで、明るさだけ最低にしたって、画面が眩しくて見ていられません。

眩しいなら見なきゃいいだけの事なんですが。。。

普段の利用でも、ブルーライトカットアプリは利用するべきです。

写真を見るとか、Tverを見るとか、色が大事な利用シーンでなければ、常時オンをおすすめします。

きっと、目が疲れにくくなるはずです。

xperiaのブルーライトカットは眩しくない

LED時代になって、とにかく眩しいんです。電力は小さいかもしれませんが、決して目に良くありません。最近じゃ有機ELです。LEDよりもっと眩しい!

ブルーライトカットアプリは、このLED時代に必要不可欠です。

xperiaのブルーライトカットでスマホ老眼は治るか

xperia ブルーライトカット

スマホ老眼は、目の筋肉が柔軟性を失ってしまった病気かと思います。

僕はスマホ老眼というか、年齢的に老眼です。小さい字が、とっても見づらくなりました。

なので、視力回復メガネを使ってトレーニングしています。

余談ですが、これ、結構効果あります。レンズの無い、小さい穴が空いた黒いメガネです。

小さい穴から覗くことで眼球の筋肉に刺激をあたえて、ピント調節機能を回復させる働きだそうです。

ただ、ドライアイにはまったく効果がないので、眼科でお薬をもらいましたが(汗)

おそらくブルーライトカットアプリは、スマホ老眼の治療効果がないのでは?

ただ、ブルーライトカットアプリは疲れ目の予防にはなりそうです。

ブルーライトカットアプリ以外の、何らかの対処が必要です。

xperiaのブルーライトカットの見やすさ

xperiaに限らず、どんなスマホでもブルーライトカットをしたら色が変わります。

色が変わっただけで、決して見づらくなることはありません。

むしろ、暗い部屋では見やすくなるはずです。

晴れの日に外で画面を見る時は、どんなに画面を明るくしたってブルーライトカットは心配ないと思います。

だって、太陽の光のほうがよっぽど眩しいんですから!

ブルーライトどころか、紫外線という危険な光なんです。

これはこれで、しっかり目を保護しておきましょう。緑内障の原因になりかねないそうです。

よって、昼間はブルーライトカットをオフにしておきます。

まとめ

ブルーライトカットがいかに重要か、おわかりいただけたでしょうか。

「ブルーライトカット」で検索してきた方の参考になれば幸いです。

ちょっと年式の古いxperiaでも、何も問題ありません。僕のxperiaにも、ブルーライトカット機能はありませんでした。

むしろ、無いおかげで優良なアプリを探すことができました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f12cbadf e81c 4c66 a35b d323ebd02377
Written By
PC ゆう太
本業はパソコン、スマホの出張サポート。スマホ教室、パソコン教室の講師もやっています。
2002年から出張パソコンサポートの仕事をしています。 パソコン、スマホのトラブル、設定サポート、操作指導など。 Wi-Fi機器、クロームキャストなど、関連機器のサポートもやってます。 お客様が主に年配層なので、わかりやすく教えるのはそれなりにできます。 記事がわかりにくかったらすみませんm(__)m

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧