XPERIAでイヤホンが認識しない!XPERIAのイヤホンの設定方法を教えて!

目次

XPERIAのイヤホン問題?

新機種xperia XZ3の発売が報じられ、ますます話題となっているソニー製のスマホであるxperia。

数多くいるであろうxperiaファンの中には、購入しようかどうか迷っているという方もいることでしょう。

そんなxperiaですが、割とよくある症状の一つとしてイヤホンが認識しないというものがあります。

ということで今回の記事では新機種の発売により話題になっているxperiaでの、イヤホンが認識しない際の設定方法について紹介していきます!

単純に音楽を聴く際や電話する際など、日常生活でも使用する機会の多いイヤホンが認識しないという症状を改善したいという方はぜひこの記事をご活用ください。

XPERIAのイヤホンの設定の仕方

それではまず、xperiaではどこにイヤホンを挿すのか、またイヤホンに関する設定の仕方について紹介していきます。

XPERIAではどこにイヤホンを挿すのか

Xperiaではイヤホンの差込口が本体の上部もしくは本体の下部にあります。

機種により上部か下部かは異なるので、上部にイヤホンの差込口がなかった場合は下部の方を探してみてください。

ちなみに、xperiaはxperia XZ2からイヤホンの差込口であるイヤホンジャックを廃止しています。

Bruetoothイヤホンもお手頃価格で販売されており、入手するのも簡単になってきました。

そのようにBruetoothイヤホンが多く普及してきたこと、そしてiPhoneでも同様にイヤホンジャックを廃止していますからそういった流れを受けての廃止となったのかもしれません。

と、上記で紹介した通りxperia XZ2以降の機種ではイヤホンジャックを廃止していることから、従来までの方法ではイヤホンを使用することはできません。

Bruetoothイヤホンかもしくは、今までのイヤホンを使用する場合には専用のアダプターを使用する必要がありますのでご注意ください。

参考元:SONY

XPERIAのイヤホンの設定はどこから行うのか

Xperiaのイヤホンが認識しない際の症状として一番あるのが、イヤホンを接続しているにも関わらず本体のスピーカーから音が鳴ってしまうというものです。

その場合はxperiaの本体設定に問題がある場合もありますので、同じようなケースで困っているという方は設定をいじってみましょう。

Xperiaにおけるイヤホンの設定は大抵の場合、設定アプリから行えますので覚えておいてください。

xperia イヤホン 設定

ちなみにですが、xperiaの設定アプリを開くと右上の方に検索マークがあることがあります。

この検索マークをタップすると設定したい項目などを簡単に見つけることができます。

凄く便利なのでこの機会に覚えておいてください。

XPERIAのイヤホンを設定しても認識しない

Xperiaのイヤホンを設定しても認識しないという際には、設定以外で問題があるということが考えられます。

そこで、設定以外の原因では何があるのかについて紹介していきます。

XPERIAのイヤホンの設定をしても認識しない原因①イヤホンジャックにホコリが詰まっている

Xperiaのイヤホンの設定をしても認識しない場合の原因としてよくあるのがイヤホンジャックにホコリなどの汚れが溜まり、イヤホンの認識を妨げているというものです。

その他の家電製品と同様に、意外とイヤホンジャックにもホコリが溜まることがあるので注意しましょう。

XPERIAのイヤホンの設定をしても認識しない原因②故障している

Xperiaのイヤホンの設定をしてもなお認識しない場合にはイヤホンもしくはxperia本体の故障が考えられます。

断線によりイヤホンがしたというのはよく起こりますから確率的にはイヤホンの方がxperia本体よりも故障する可能性は高いです。

そのためまずはイヤホンをパソコンやiPodなどに接続し使用できるかどうか確かめましょう。

XPERIAのイヤホンの設定をしても認識しない原因③不具合の更新をしていないから

Xperiaのイヤホンジャック、イヤホン共に問題がない場合には、本体の不具合を放置していることが原因の可能性があります。

というのも、xperia XZ PremiumにはBruetooth設定が上手くONにできない場合があるという不具合があり、2018年3月末に修正アップデートが開始したという経緯があるのです。

もし同機種でBruetoothイヤホンが認識しないという際にはこちらが原因である可能性がありますし、そうでない機種にしても何かしらの不具合による可能性があります。

原因を確認するという意味でも使用しているxperiaの機種に同じような不具合がないか調べてみるのも良いでしょう。

XPERIAにつないだイヤホンから音が聞こえない場合の設定

Xperiaにつないだイヤホンから音が出ない場合には、設定アプリからスマートコネクトという機能を用いることで改善されることがあります。

そこでその設定方法について紹介していきます。

XPERIAのイヤホンの設定手順①設定アプリからスマートコネクトを開く

Xperiaでイヤホンに関する設定をするためにはまず、xperiaの設定アプリからスマートコネクトを開く必要があります。

開き方は簡単で設定アプリをタップして開き、「Xperia接続設定」をタップ、次に「スマートコネクト」をタップすることで開くことができます。

ただxperiaの機種によっては設定アプリ内にスマートコネクトがない場合があります。

ということでスマートコネクトを開こうにもそんな機能がないよ、という方はGoogle Playからスマートコネクトをダウンロード及びインストールしましょう。

xperia イヤホン 設定

インストール後にアプリをタップし利用規約に同意すれば、デフォルトで搭載されている機種と同様にスマートコネクトを利用することができます。

xperia イヤホン 設定

XPERIAのイヤホンの設定手順②イヤホン接続時に自動で音楽を再生させる

Xperiaの設定アプリまたは、スマートコネクトのアプリをインストールするといういずれかの方法によりスマートコネクトが開けたら次にイヤホン接続時に自動で音楽を再生させましょう。

こちらの設定を行うことで、xperiaでイヤホンが認識しないという症状が改善されるケースがあります。

設定方法は簡単で、スマートコネクトを開いた画面から「ヘッドホン」をタップし、次の画面にて「家で音楽を聴く」をタップ。

xperia イヤホン 設定

xperia イヤホン 設定

そして上部にあるレバーをタップし無効から有効に変更することでイヤホンを接続するだけで音楽を再生することが可能となります。

xperia イヤホン 設定

画面下部にある「編集」ボタンをタップすれば、イヤホン接続時に再生したい曲を個別に指定することも可能ですので、よかったら設定してみてください。

どんなにXPERIAのイヤホン設定をしても音が出ない場合は?

上記で紹介したxperiaのイヤホン設定を行ってもなお音が出ないという場合には一度再起動することで改善することがあります。

Xperiaのようなスマホでの不具合は再起動することで、改善がみられるケースも多いのです。

あくまでも応急処置的な対処法ではありますが、それほど手間がかかることでもありませんので一度再起動の方お試しください。

XPERIAのイヤホン設定:スマートコネクト

上記で紹介したスマートコネクトとは一体何なのか紹介しておくと、ソニーが開発元となっている公式のアプリケーションで、イヤホン接続時の動作を設定することができるアプリです。

イヤホンやヘッドホンだけでなく、充電器に接続した際の動作も設定でき、設定内容によっては仕事中の時間帯だけマナーモードにするといった使い方もできる便利ツールとなっています。

公式アプリであることからかその機能性は高くなっていますので、イヤホン接続時だけでなく様々な面でぜひ活用してみてください。

参考元:Google Play

まとめ

Xperiaでイヤホンが認識しないという際にはスマートコネクトという機能、又はアプリでイヤホン接続時に音楽を再生するという設定を行えば改善することがあります。

スマートコネクトは上手く使えば非常に便利なので、今まであまり使用したことがないという方はこの機会にぜひ使用してみてください。

Xperiaではよくある不具合の一つとなっているイヤホンを認識しないという症状が今回の記事で改善されましたら幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧