xperia z5の初期化の方法とは?初期化の際の注意点なども紹介

この記事を執筆するにあたって

筆者は家電量販店に勤めております。XperiaZ5の初期化の方法や注意事項を解説してきます。 また、スマートフォンの動作が重くなった際の初期化による改善が見られなかった場合の対処法についても一緒に解説いたします。

Written By ブレンディ 0120

目次

XperiaZ5の初期化の方法について解説をします

XperiaZ5をお使いの方であれば、長い方だと3年以上お使いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

機種変更の際に下取りを出したり、旧端末が不要になって卸業者に売ったりと処分の仕方は人それぞれだと思いますが、どの方法を用いるにしても、データが残っている状態では売りに出すことはできません。

個人情報の流失に繋がってしまったり、事件に巻き込まれることだってあります。

XperiaZ5は未だに下取り価格も高い所があり、そのまま手元に置き続ける方は多くはないようです。

では、実際に下取りや売りに出す際にはどのような方法でデータの初期化を行えば良いのでしょうか?

今回は、そんなXperiaZ5の初期化の方法から、初期化の際の注意事項を含めて解説を行っていきます。

xperia z5 初期 化

xperia z5の初期化をする前には「バックアップ」をとろう!

まずは、初期化を行う前の下準備としてバックアップを取る必要があります。

もし、バックアップを取り忘れた状態で初期化を行うと元データを取り戻すことは出来ませんので、一切のデータを諦める必要があります。

万が一のことを考えてバックアップはしっかり取るようにしましょう。

xperia z5でバックアップをとる方法

XperiaZ5のデータのバックアップ方法は主に2つあります。

xperia z5 初期 化

SDカードへのバックアップ

1つ目は、SDカードへのバックアップです。

SDカードをXperiaZ5に差し込んでデータを移行する方法です。

SDカードへのバックアップ方法は、本体に元々入っているバックアップアプリを使うと良いでしょう。

もしくは、写真や電話帳などバックアップしたいデータを選択し、「共有」→「SDカードへ移動/コピー」を選択することで行うことができます。

アプリのバックアップが出来ない場合がありますので、アプリのデータは中身のデータを移行するために、登録情報の控えを紙などに書いておくと紛失は防げます。

SDカードへのバックアップについて詳しく知りたいという方は、当サイトの他の記事に詳しく解説を行っていますので、そちらをご参照ください。

参考:xperiaでデータをsdカードに移動する方法とは?移動できない場合はどうしたら良い?
xperia z5 初期 化

クラウドへのバックアップ

google+やSNS、大手キャリアの提供する各クラウドサービスを利用したバックアップも方法の一つとしては有効です。

クラウドサービスであれば無料で使用できる容量が埋まらない限りはインターネット上へデータを転送することができ、再度ログインさえできればいつでもデータを本体に戻すことは出来ます。

一方、インターネット上に預けるということは、何かしらのトラブルでハッキング被害に遭い、第三者への情報流失のリスクがあることも理解すると良いでしょう。

また、ログインIDとパスワードを知れば誰でも閲覧できるものである為、便利な反面で怖い部分もあります。

xperia z5 初期 化

xperia z5を売却する為に初期化をする場合は「データの暗号化」を忘れずに!

あまり知られていない事実ですが、スマートフォンは初期化しただけでは全てのデータが消えているわけではありません。

なぜこのような機能が付いているのかというと、誤操作でスマートフォンの初期化を行ってしまった場合や、初期化後に取り返しのつかない事態を回避するためです。

しかし、ただ初期化をしたい方には不便なものでもありますので、どのように対処していけば良いのかを解説します。

xperia z5を売却する為の初期化でデータの暗号化が必要な理由

実は本体ストレージ内に僅かなデータが残っていて、知識の持った人の手にかかれば初期化する前の一部データの抽出を行う事ができます。

初期化されたスマートフォンからデータを抜き取れるレベルの人物であれば、その情報を悪用することも想定されます。

本人の知らない内に犯罪の加害者や関与に巻き込まれるリスクが出てきてしまいます。

この情報流失を防ぐためには、スマートフォンを暗号化する必要があります。

面倒かも知れませんが、自分の手が離れたスマートフォンの安全を守る為でもありますので、初期化とセットで行うようにしましょう。

xperia z5で初期化の前に行う「データの暗号化」の手順

端末の暗号化の方法は以下の手順にそって行います。

設定」→「ロック画面とセキュリティ」→「機器を暗号化」→「注意文章を読んだ後に、機器の暗号化ボタンを押す」→「暗号化しますか?に対して、機器の暗号化を押す」という手順です。

機器の暗号化するには、最低でも1時間程度の所要時間が必要となり、その間は常に充電状態を保つ必要がある為、時間が空いている時に行うと良いでしょう。

暗号化の画面は下記の画像となっていますので、ご参照下さい。

xperia z5 初期 化

xperia z5 初期 化

【実践】xperia z5を初期化する方法

機器の暗号化が終わったら、やっと初期化の準備が整いました。

データバックアップと暗号化を終えたら、初期化を行う準備が整います。

初期化には時間がかかる場合がありますので、まとまった時間が確保できる時に行うようにしましょう。

xperia z5を初期化する手順①初期化を行う

スマートフォンの初期化方法は以下の通りです。

設定」→「システム」→「リセット」→「データの初期化」→「リセット」→「リセットの注意事項を読んで、リセットボタンを押す」の手順で初期化が開始されます。

初期化には、時間がかかります。

早ければ数分で完了する場合もありますが、データが多いと数時間かかることもあります。

その間は一切の操作が行えませんので、時間がある時に行うようにしましょう。

データが初期化されるとスマートフォンは自動的に再起動され、初期化状態となります。

画面上に初期化されたことが確認できたら、次の工程に進みます。

xperia z5 初期 化 1

xperia z5 初期 化 2

xperia z5を初期化する手順②初期化されているかの確認を行う

初期化が完了した後には、必ず中身のデータの一切が消えているかの確認を行うようにしましょう。

アクティベート(初期設定)は適当に流し、スキップを行います。

アクティベート完了後にホーム画面に移りますので、写真や動画、連絡先がしっかり消えているかの確認を行うようにしましょう。

万が一のことも考え、その後にもう一度初期化を行っておくとチェックした際の履歴も消すことができます。

初期化が終わり、中身のデータが残っていないことが確認できれば、一切の操作は完了です。

xperia z5 初期 化

動作が重くてxperia z5を初期化しても症状が直らない場合は?

動作が重くてxperia z5を初期化しても症状が直らない場合:修理へ出す

動作が重く、軽くしたい為にスマートフォンを初期化する方法もあります。

初期化した後に、ゼロの状態から使っても動作の改善が見られない場合は、本体側に問題がある可能性があります。

この場合は、中身のデータが原因で動作が重くなっているわけではありませんので、本体を修理に出す必要があります。

お使いの携帯会社へ修理依頼を行い、重い症状を伝えましょう。

本体の機器故障が疑われる場合は、一度メーカーへ出してみて状況を確認します。

修理を出す前に、一通りの故障かどうかのトラブルシューティングを行いますので、ある程度問題点は見えてくることでしょう。

xperia z5 初期 化

修理の費用や時間

修理の度合いや、補償サービスの加入可否によって修理費用はピンキリです。

最低でも5,000円~購入時の価格まで見積もっておくと現実的です。

補償サービスを利用した場合は、早くて2~3週間程度でリニューアル品が到着します。

修理の場合は、故障個所の特定と修理完了されるまで戻ってはきませんので、1か月以上かかる場合もあります。

修理の原因が判明すれば見積もりが出されますので、金額を見て修理をするか買い替えるかの判断を行っても良いでしょう。

故障している状態では、下取りも売る事も出来ませんので、無価値の状態で放置するよりは修理をして、お金に換えた方が良い場合もあります。

下取りや売値の確認を行い、修理料金と見積もって判断するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

XperiaZ5の初期化の方法や注意事項を解説しました。

2年程度使えばスマートフォンは取替時期になりますが、その際に下取りに出す方や卸業者に売る方など処分方法は人それぞれです。

せっかく綺麗な状態で使えていたのであれば、これを期にお金に換えてみるのも良いかも知れませんね。

もし、データの移行が難しい場合や下取りや売値が低い場合はWi-Fi運用スマートフォンとして使ったり、デジタルカメラの代わりに使用してみても良いかも知れません。

スマートフォンを純粋に処分する時にも、上記に記載した方法を行ってから初期化や暗号化すると情報流失に繋がりますので、ご参考になさって下さい。

この記事を読んでご不明や疑問点があった場合は当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

可能な限り対応させていただきます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
ブレンディ 0120
家電量販店勤務の家電マニア!よろしくお願いします。
家電量販店勤務経験のある家電マニアです。 家電の記事の執筆を行っていきます、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧