XPERIAについているスマートクリーナーはどんな機能なのか知りたい!

この記事を執筆するにあたって

Xperiaの様々な機能について知りつつ、より快適なXperiaライフを楽しんでいます。

Written By 藤田 光

目次

Xperiaのスマートクリーナー

Xperiaをお持ちの方でも「スマートクリーナー」という機能の存在を知らない方は多いのではないでしょうか。確かに「スマートクリーナー」機能はカメラや各種アプリのようにスマホを普段使う上で表立って直接なにかできるという機能ではないので、その点地味です。

しかし、快適にスマホを使うためにかかせない機能が、メモリ管理などスマホの制御に関するものなのです。そんななかでも「スマートクリーナー」はよりスマートに、快適にXperiaを使うための調整を行ってくれます。この記事では、そんな「スマートクリーナー」の具体的な機能や、設定などについて詳しくご紹介します。

XPERIAのスマートクリーナーとはどんな機能か

XPERIAのスマートクリーナーはどんな機能?

まず「スマートクリーナー」とはそもそもどんな機能なのかご紹介しましょう。最初に、Xperiaを開発しているSONY自身が「スマートクリーナー」について紹介している文章を確認してから、詳しく見ていきましょう。

アプリやブラウザを使うとたまるキャッシュがスマートフォンの動作を重くします。「スマートクリーナー」を使えば自動でキャッシュを削除。アプリなどの使用頻度に応じてストレージやメモリを最適化して動作を快適に保てます。

引用:Sony公式

まず、キャッシュという言葉ですが、これはウェブサイトなどを閲覧していると、効率的にこれを閲覧するために、そのデータを一時的に保存しておくというもので、ウェブサイトを見るためのブラウザだけではなく、Youtubeなどの動画アプリや、写真を見るためのアルバムアプリなどで使われています。
このキャッシュはそもそもスマホを快適に動作させるためのものなのですが、だんだんキャッシュがたまっていくと、逆に効率的な動作の妨げになってしまうことがあります。キャッシュがたまりすぎると、メモリ(一時的な保存領域)やストレージ(半永久的な保存領域)の本来の機能を阻害してしまうのです。

ここで「スマートクリーナー」の機能が重要な働きをします。つまり、キャッシュの量を必要に応じて自動的に調整してくれるので、キャッシュがたまりすぎて逆に快適な動作を阻害するような状況を事前に防いでくれるのです。

XPERIAのスマートクリーナーを使うメリット

Xperiaにおけるメモリ利用状況

上で確認したように「スマートクリーナー」を使うと、本体の動作をあまり複雑な操作などをすることなく、比較的に快適な状態に保つことができます。メモリやストレージのキャッシュ管理を手動でしようとすると、なかなか大変な作業になってしまうのですが「スマートクリーナー」を使用すると、そのような困難な作業をすることなく、キャッシュ管理を行うことができるようになります。

また、特にストレージにたまったキャッシュは、本体のROM(写真や動画、音楽、アプリなどの保存領域)を圧迫することにつながり、キャッシュがたまっていないときよりも使える領域が小さくなってしまいます。「スマートクリーナー」を使えば、このような問題が起こることも防ぐことができるでしょう。

XPERIAのスマートクリーナーを使うデメリット

それでは「スマートクリーナー」を使うことによるデメリットは存在するのでしょうか。多くの人にとっては「スマートクリーナー」はオンにしていた方が恩恵を得ることができると考えられるのですが、場合によっては問題を起こしてしまうことも考えられます。
このデメリットは、キャッシュを自動的に消去してくれるという「スマートクリーナー」の動作と密接に関係しています。つまり、意図しないキャッシュまで自動的に消してしまうので、キャッシュを多用するアプリを使っている場合、逆に動作が遅くなってしまうような事態が考えられるのです。
例えば、次のような例を考えてみましょう。Googleによる「Google フォト」アプリは、写真のキャッシュを本体に保存して、高速に写真一覧を表示させることができるような仕様になっています。ところが、ここで保存されているキャッシュが「スマートクリーナー」によって削除されてしまうと、逆に写真を参照しようと思ったときに時間がかかってしまうことになります。
そのような意味で「スマートクリーナー」にはデメリットも存在することを意識しておくことも必要です。

XPERIAのスマートクリーナーが自動で実行されるようにする

「Xperiaアシスト」画面

次に「スマートクリーナー」を実際に使うために、「スマートクリーナー」にキャッシュ管理を任せるための手順をご紹介しましょう。
と言っても「スマートクリーナー」を使うための手順は非常に単純です。まずアプリ一覧画面から「設定」アプリを起動してください。この中から「Xperiaアシスト」の項目を選択します。そうすると「スマートクリーナー」という項目があるのが確認することができると思いますので、これをタップして表示された画面にある切り替えスイッチをタップすると「スマートクリーナー」機能をオンにすることができます。
また、機種によってはアプリ一覧の中に「Xperiaアシスト」が存在するかと思いますので「設定」アプリを開く手間を省いて「スマートクリーナー」をオンにすることができます。

XPERIAのスマートクリーナーが自動で実行される場合はどんな場合に実行される?

上で確認したように「スマートクリーナー」は不要なキャッシュを自動的に管理してくれる機能です。ですので、多くのアプリを使った後に、メモリに不要なキャッシュが残っている場合がまず対象となります。この場合、Xperiaがもう使わないと判断したメモリ上のキャッシュを自動的に消去してくれます。
また、ストレージにたまったキャッシュの管理も自動で行ってくれます。この場合も、Xperiaが保存されているキャッシュが不要かどうかを自動的に判断してくれる仕組みになっていて、標準的な使い方であれば、普段の使用ではあまり参照することがないようなキャッシュデータを自動的に削除してくれます。

XPERIAのスマートクリーナーの自動オンを解除したい

XPERIAのスマートクリーナーの自動オンを解除する手順

Xperiaで「スマートクリーナー」によるキャッシュの自動管理をオフにするのは簡単です。基本的には、上で確認した「スマートクリーナー」をオンにする手順を逆に行います。つまり「設定」アプリから「Xperiaアシスト」の画面を開き、ここから「スマートクリーナー」をタップして、画面上部の切り替えスイッチをオフにすると、機能をオフにすることができます。

XPERIAのスマートクリーナーとよく聞くキャッシュ削除と同じ機能?

XPERIAのスマートクリーナーとキャッシュ削除機能は同じ機能

ここで、気になる方は「スマートクリーナー」とキャッシュの削除機能との関係性はどうなっているのだろう、と思われるかもしれません。結論から言うと、単なるキャッシュの削除と「スマートクリーナー」の動作は全く違います。キャッシュ削除が基本的には、保存領域上に存在しているキャッシュファイルをすべて削除するのに対して、「スマートクリーナー」機能は、消す必要があるキャッシュファイルだけを自動的に消してくれる仕組みになっています。そのため、キャッシュを一括削除するとスマホの動作にとって逆にデメリットが多くなってしまうことも考えられるのですが「スマートクリーナー」を使えばそのような問題は生じにくいと言えます。

XPERIAのスマートクリーナーとアプリにあるスマートクリーナーと同じ?

Playストアからダウンロードできるアプリで、スマートにキャッシュ管理をすることができることを謳っているものがありますが、これと「スマートクリーナー」のキャッシュ管理とはどのように違うのでしょうか。
最大の違いは、Xperiaの「スマートクリーナー」は本体と統合されているということです。つまり、システムから得られる情報を最大限活用して、よりスマートにキャッシュを管理することができるような仕組みになっています。ですので、特段の理由がない場合、アプリによるキャッシュ管理ではなく、組み込まれている「スマートクリーナー」機能を使った方がより効率的にキャッシュ管理を行うことができるでしょう。

まとめ

以上で確認したように、Xperiaに搭載されている「スマートクリーナー」機能とは、スマホを日々使っていくうえで蓄積されていくキャッシュのうち、不要なものを、使い方に合わせて自動的に削除してくれる機能です。キャッシュの削除は自動で行われるため、場合によっては問題が生じてしまうことがありますが、基本的にはオンにしておいた方が効率的な動作を期待することができるでしょう。
快適にXperiaを使うためには、アプリの使い方のみならず、Xperiaのシステムに関連する機能についても知っておくことが有効です。そういった意味で「スマートクリーナー」を上手に使うことは大切だと言えるのではないでしょうか。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f3e9dd66 46f2 452e 8306 02ffc535c2a8
Written By
藤田 光
読みやすく、役に立つ記事の執筆をモットーに、日々頑張っています。
2018年10月より参加させていただいております。スマホ、タブレット、PCなどのガジェットが好きで、新商品、新技術関連のものなど常に様々な情報をチェックするほか、自ら多くのガジェットを保有しています。このような自分の持ち味を活かした記事の執筆を行っていきたいと考えておりますので、皆様、何卒よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧