XPERIA XZ1の電池の持ちは長いほう?歴代XPERIAと比べてどうなのか?電池持ちをよくする方法も考えます。

目次

XPERIA XZ1の電池持ち、性能バランスについて考える

既に2018年夏モデルのXPERIA XZ2や、冬モデルのXPERIA XZ3が発売され、XPERIA XZ1は2世代前の機種となりましたが、最新機種と比較しても見劣りしない機種であることを電池持ち、性能バランスから考えてみます。

XPERIA XZ1を含め、最近のスマホは電池消費処理が多い

スマホを使っていて、電池持ちがいいか、悪いかは非常に気になりますよね。最近のスマホは大画面、高性能、高速通信と電池使用の点から負荷のかかる傾向が非常に強く、そんなに無茶な使い方をしていなくても気がついたら電池残量が少なくなってしまい、電池持ちが悪いのかな?と思ってしまうこともよくあることだと思います。

XPERIA XZ1の電池の持ちは従来品に比べて長いほうなのか

では、XPERIA XZ1は他機種とくらべて電池持ちがいいのか、悪いのかという問題を考えてみましょう。

XPERIA XZ1の電池の持ちは最新機種に比べて短いほうなのか

次に、XPERIA XZ1以降に発売された機種とも比較してみようと思います。
電池容量とあわせて、スマホの各種ベンチマークを行っているサイトの電池持ち時間を列挙すると、XPERIA XZ2には負けるものの、XZ2 Premiumや最新機種のXZ3と比べてもXPERIA XZ1の方が優れていることがわかります。

  • XPERIA XZ1 2700mAh 7h 44 min (Good)
  • XPERIA XZ2 3060mAh 8h 54 min (Excellent)
  • XPERIA XZ2 Premium
          3400mAh 7h 25 min (Good)
  • XPERIA XZ3 3200mAh 6h 4 min (Average)
    引用:Benchmarks (Phone Arena)

XZ2との差も電池容量自体に差があることを考えると順当であり、電池持ち以外のXZ2の評価(思い、野暮ったい、ライバル機種に周回遅れ)を考えるとXPERIA XZ1が名機と呼んで差し支えないと考えます。

XPERIA XZ1の電池の種類・容量について

スマホの電池種類はXPERIA XZ1に限らず、リチウムイオン電池を使っていて、今のところ横並びの状態となっています。いずれ画期的な電池技術が現れるかもしれませんが、電池種類自体は今のところ他機種も含めて同じと言えます。

次に、大画面・高性能化が進むスマホのハイエンドモデルにおいて、電池持ちをよくするための方法として、一番簡単かつわかりやすいのが、電池容量を増やすことです。特に画面が大型化すると、本体の面積もそれだけ大きくなるため、電池もあわせて容量を増やし、大画面化によって増えた電池消費量をカバーするという考え方です。

しかし、XPERIA XZ1はデザイン、性能のバランスを取ったためか、電池容量が従来と比べて増えていません。むしろ減っていたりします。そのあたりが電池持ちの評判を落とす原因になっているのかもしれません。

しかし、先にも書いた通り電池持ちの性能は従来機種と比べてむしろかなり優れているといえます。

これはいったいなぜなのでしょうか?

XPERIA XZ1の電池持ちへの対応

電池容量自体は、比較的少なめといっても間違っていないXPERIA XZ1ですが、電池容量以外の面で電池持ちをよくする対応を行っていますので紹介します。

xperia xz1 電池 持ち
xperia xz1 電池 持ち
引用:Xperia(エクスペリア) XZ1 au SOV36 | パフォーマンス&ユーザビリティ(スマホ 充電、バッテリー) | ソニーモバイル公式サイト

電池に対する充電を最適化し、電池自体の寿命を延ばすことを目的とした「いたわり充電」、電池持ちをよくするための節電モードの1種ですが、単に節電を強制するのではなく、電池持ちを最優先するのか、ある程度の性能は維持するのか、バランスよく電池持ちを維持する「STAMINAモード」、この2つの機能により、電池容量が減っても影響を受けにくいよう配慮していると思われます。

どちらの機能もXPERIA XZ1で初めて搭載した機能というわけではありませんが、着実に進化しているという1つの証拠と言えます。

XPERIA XZ1の電池の持ちが短くなってしまう理由

XPERIA XZ1の電池の持ちが短くなってしまう理由①アプリによる電池消費

電池持ちが悪いと感じる場合、原因の1つにスマホに入れている常駐しているアプリが無駄に電池を消費している可能性が考えられます。

XPERIA XZ1の電池の持ちが短くなってしまう理由②電池の寿命

XPERIA XZ1の発売は2017年10月のため、電池寿命を迎えるようなケースはあまりないと考えられます。しかし、「いたわり充電」などの電池持ち技術を使っていたとしても、いずれは電池には寿命が来ます。頻繁に電池切れ、再充電を繰り返している場合は思っていたよりも電池寿命が早く来る可能性もあります。

XPERIA XZ1の電池の持ちを長くする方法

XPERIA XZ1の電池の持ちを長くする方法①電池消費の激しいアプリをチェックする

ゲームアプリなどいろいろなアプリを入れている場合、アプリによっては非常に電池消費量が大きくなっているものもあります。
電池の残量がなくなるのが早すぎる?と疑問に思ったときは電池残量とあわせて電池消費量をチェックすることのできる「BatteryMix」などのアプリを入れて、チェックしてみてください。

BatteryMix
引用:Battery Mix (バッテリーミックス) - Google Play のアプリ

XPERIA XZ1の電池の持ちを長くする方法②電池交換サービスを利用

スマホの電池はかつて交換可能な部品であり、電池が古くなってきた場合、ドコモショップなどで交換用電池を購入して、交換するということもありました。

しかし、最近のスマホはXPERIA XZ1も含め、少しでも薄くするためか、電池を交換不可の内蔵型にしてしまうケースが大半となっています。

そのため、XPERIA XZ1のような電池内蔵型の場合、ユーザーが自分の手で電池交換を行うということは事実上不可能と考えます。残る手段としては、電池交換サービスを行ってくれる業者を探し、交換を依頼する方法がありますが、交換の過程で分解するため、保証対象外となります。また、電池交換による分解時になにか不具合が発生したとしても、業者側の責任を問えるかというと、難しいと言わざるを得ません。実施している業者の方には申し訳ありませんが、保証適用外になる上に、故障のリスクを冒してまで実施する価値はないと判断します。

(そもそも個人情報の塊である、スマホを故障でもないのに第3者に預ける状態自体もあまりおすすめしません。)

XPERIA XZ1の電池持ちを評価して

XPERIA XZ1の電池持ちについて歴代XPERIAシリーズと最新機種のXZ2/XZ3も含めて評価してみましたが、いかがだったでしょうか?

あらためて振り返ってみて、XPERIA XZ1は名機だと思います。最新機種や機能にこだわりがなく、今からでも手に入れることができるならXPERIA XZ1の購入を考えてみてはどうでしょうか?

最新機種と比べて購入費用も抑えることができ、性能・電池持ちも含めて十分満足できるはずです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 562a079d d3ab 4603 b652 8f16a8a80210
Written By
ガジェット好きな かかし
スマホ・SONY・ガジェット好きなSEです。面白い新しいものをいろいろ紹介できればと思います
新しいもの好きでスマホ・SONYが特に好きです。職種的なものもあり、いろいろ新しいものを紹介していきますので一緒に楽しんでもらえるとうれしいです。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧