XPERIAで通話の音量が小さい!通話音量を調整する方法を解説

この記事を執筆するにあたって

筆者のスマホ遍歴はXperia Arcに始まり、現在はXperia X compactのユーザーです。専らwebブラウジングや動画視聴がメインの使い方にはなっておりますが、通話機能もほぼ毎日利用しております。本記事では通話に関するトラブルの原因と解決法についてご紹介しております。

Written By 立早 問十

目次

XPERIAでの通話時のトラブル~音量が小さい!?~

webのブラウジングから動画の閲覧、ゲームまで。我々の日常生活とは切っても切り離せない存在となっているスマートフォン。筆者が愛用している「Xperia X compact(so-02j)」も、使い始めて2周年目に突入しました。

ただ、そんなスマホも本分は「電話機能(音声通話)」であります。電話回線(機種デフォルトの通話アプリなど)を使った通話はおなじみですが、最近はインターネット回線(LINEやskypeなどのアプリなど)を利用した通話もできたりと、その方法もバラエティーに富んでいますよね。

そういった音声通話を行っている時によくあるのが「通話音量が小さい」といったトラブル。筆者もXperiaで電話をしている時、「アレ?相手の声が聞こえづらいかも…!?」といった症状に悩まされたことも幾度かありました。

そこで本記事では通話音量の小さいといったトラブルが起こるそもそもの原因と、その場合の対処法などについて説明していきたいと思います。

XPERIAで通話音量の調整はいつどこのボタンで行うのか

それぞれのシチュエーションごとに通話音量の調整方法について見ていきましょう。筆者所有の実機「Xperia X compact(so-02j)」を使って説明していきます。

XPERIAで普通の通話で相手の音量が小さい場合

xperia 通話 音量

本体上部の「受話口」に耳を当てて通話をしている時、相手の音量が小さい場合の対処法です。

xperia 通話 音量

通話中に本体右側にある「音量キー」で調整します。「+」キーを押せば音量が大きくなります。

XPERIAでスピーカー通話で相手の音量が小さい場合

本体上部の「スピーカー」を通して通話をしている時、相手の音量が小さい場合の対処法です。

こちらも同じく通話中に、本体右側にある「音量キー」で調整します。「+」キーを押せば音量が大きくなります。

XPERIAでブルートゥース通話で相手の音量が小さい場合

xperia 通話 音量

ブルートゥース接続のワイヤレスヘッドセットを通して通話をしている時、相手の音量が小さい場合の対処法です。

上記と同様に通話中に本体右側にある「音量キー」で調整します。「+」キーを押せば音量が大きくなります。

※因みに写真は筆者所有のワイヤレスイヤホン「MW600」です。ブルートゥース接続時に「MW600本体の音量キー」を操作することでも、本体の音量キーを操作した時と同じように通話音量を大きくすることができました。

XPERIAで有線のイヤホン通話で相手の音量が小さい場合

有線接続のイヤホンマイクを通して通話をしている時、相手の音量が小さい場合の対処法です。

同じく通話中に本体右側にある「音量キー」で調整します。「+」キーを押せば音量が大きくなります。

通話音量を調整しても相手の声が小さい場合

Xperiaの通話音量を調整したのに「相手の声が小さいままで聞こえない・・・」といったトラブルもあります。対処法を見ていきましょう。

原因①「ハード」が故障した可能性

疑うべきはXperia本体や周辺機器、いわゆる「ハード」側の故障です。故障箇所自体も、様々なケースが考えられるかと思います。

・自分側の「受話口/スピーカー」が故障している。
・自分側の「音量キー」が故障している。
・自分側のワイヤレスヘッドセット、有線接続のイヤホンマイクが故障している。

⇒音楽アプリなどで音楽などの再生してみてください。もし、そちらでも同様の症状(音が小さい)が出る場合は、Xperia本体や周辺機器が故障している可能性が高くなってきます。

・相手側の「マイク端子」が故障している。

xperia 通話 音量

⇒別のスマホや電話を使って、相手と通話をしてみてください。もし、そちらでも同様の症状(音が小さい)が出る場合は、相手のスマホ本体が故障している可能性が高くなってきます。

※故障を疑う前には自分も相手も一度、スマホを再起動してみることをオススメします。意外と「再起動で症状が改善される」ケースもありますので。

原因②「スマホの使い方」自体が原因の場合

Xperia本体などの「ハード」故障といったケースの他にも、単純に「スマホの使い方が悪い」ことも考えられます。

・スマホの持ち方が悪い
⇒通話する相手が「マイク端子を塞ぐような形でスマホを持っていた」ことで、音量が小さくしか聞こえなかった・・・ということです。

xperia 通話 音量

このような持ち方です。相手に「スピーカー通話」をしてもらうと適正な音量で聞こえてきたので、「ひょっとして・・・?」ということで気づいたケースでした。

・スマホのドレスアップの仕方が悪い
⇒相手はスマホにデコレーション用シールを貼っている方でした。音量キーを調整しても駄目で、相手に「スピーカー通話」をしてもらっても症状は改善しません。こちらが別のスマホで通話を行っても状況は変わりませんでした。

ある時、相手のスマホを手にする機会がありました。ふと目をやると・・・見事に「マイク端子にデコレーション用のシールが被って」いたのです。

そのシールを外せば不自由なく通話ができるようになったことは、言うまでもありません・・・。

XPERIAで通話音量が小さい場合は「通話モード設定」が影響する?

現在発売されているXperiaシリーズには通常の通話モードの他にも、「Voice over LTE(通称:VoLTE)」という通話モードが搭載されています。

この「VoLTE」では音声通話をLTE回線を使って行います。そうすることで従来よりも高音質での通話が可能になったり、通話しながらでも高速データ通信(webブラウジングなど)ができるようになったりと、様々なメリットがあります。

それではXperiaの通話音量が小さい場合、それらの通話モード設定が関係するかと言いますと・・・自身がこれまで「Xperia X compact(so-02j)」を使用してきた経験則では、あまり関係が無いような気はしております。幸いにして通話モード設定の云々では、通話音量が小さいといったトラブルに巻き込まれたことがありませんので・・・。

ただ、色々と調べた限りでは「VoLTE」を使用して通話をする際、『特定の状況下では稀に通話が切れやすくなったり、繋がらなくなったりするといったトラブルが発生する』といった情報も見受けられました。

よって最後に、もしそういったトラブルに巻き込まれた場合を想定して、通話モード設定の切り替え方法についても説明しておきたいと思います。

XPERIAで通話音量が小さい時など→通話モード設定を切り替える方法

①通話モード設定⇒「VoLTE」に設定する
設定→ネットワークとインターネットを選択。

xperia 通話 音量

モバイルネットワークを選択。

xperia 通話 音量

VoLTEを有効で「オン」にする。

xperia 通話 音量

②通話モード設定⇒通常の通話モードにする
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワークまでは同じ操作です。VoLTEを有効で「オフ」にしてください。

xperia 通話 音量

※「VoLTE」を使用する際は「優先ネットワークタイプ」を「4G/3G/GSM(自動)」もしくは「4G/3G」に設定します。

まとめ

Xperiaを利用した際の通話トラブル(通話音量が小さい)について説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

まず通話音量が小さいなと思った時は、Xperia本体のボタンで通話音量を上げてみてください。この場合は普通の通話、スピーカー通話、ブルートゥース通話、イヤホン通話といった通話の状態は問いません。

それでも状況が改善しなければ、ハードの故障を疑いましょう。自分側もしくは相手側の受話口やマイク端子が故障している可能性もあります。ただ、故障を疑う前には必ず一度、スマホを再起動してみてください。

或いは相手側のスマホの使い方が悪いのかもしれません。デコレーションパーツや持ち手の指で、マイク端子を塞ぐような状態になっていないかも確認してみましょう。

通話モード設定自体も、通話音量が小さい原因になっている可能性もなくはありません。疑わしい場合は、通常の通話モードと「VoLTE」とを切り替えて確認してみることも大事です。

Xperia利用時に通話音量などのトラブルに見舞われた時は、本記事を参考に対応してみてください。皆さまの快適なスマホライフをお祈り申し上げます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
立早 問十
家電や各種ガジェットについてできるだけ分かりやすくお伝えしていきます!
2018年に加入しました、リッソー・モンドと申します。巷に溢れる家電や各種ガジェットの情報を整理し、なるべく分かりやすくお伝えしたいと思います。宜しくお願い致します!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧