xperiaのアルバムが使いにくい!カスタマイズ方法とは?

この記事を執筆するにあたって

「アルバム」アプリを上手に使って、Xperiaで写真を楽しんでいます。

Written By 藤田 光

目次

日々の写真を快適に管理

Xperiaは高性能のカメラを搭載していて、綺麗な写真を撮ることができることをその特徴としています。Xperiaをお持ちの方の中でも、日々見つけたものや、旅行の記録など、様々なシチュエーションでカメラを活用している方は多いのではないでしょうか。
しかし、Xperiaはただいい写真が取れるというだけではありません。SONY独自の「アルバム」アプリが搭載されており、これを上手に使うことによってより快適に、写真を楽しむことができるようになります。ただ、「アルバム」アプリには若干クセのようなものがあるので、使い方を覚えておいた方が上手に写真を管理することができるようになります。私も、Xperiaの高機能なカメラで写真を撮りつつ、「アルバム」アプリを活用することによって、効率的に写真を管理しています。ここでは一見使いにくい、「アルバム」アプリの使いこなし方をご紹介しましょう。

xperiaのアルバムが使いにくい!どのようなカスタマイズができるの?

xperiaのアルバムが使いにくい場合のカスタマイズ方法①フォルダ分け

以下、具体的に「アルバム」アプリの操作方法なども紹介しながら、より「アルバム」を使いやすくしていく方法を見ていきます。まず、アルバムが使いにくい場合、どのような操作をすればいいのか、おおまかに確認していきます。ひとつ目の操作方法、カスタマイズ方法は、フォルダ分けです。特にたくさんの写真を撮影すると、あとで写真を見たいと思ったときに、表示される写真の数が多すぎて、なかなか目的の写真を探し出せないといったことが生じます。これを避けるためには、必要に応じて撮影した写真をフォルダわけし、種類などによって別々にしておく必要があります。

xperiaのアルバムが使いにくい場合のカスタマイズ方法②必要ない画像は削除・sdカードへ移動させ整理しよう

フォルダ分けも有効なカスタマイズの方法ですが、二つ目のカスタマイズ方法は、やり方によってはフォルダ分けよりもさらに効率的に「アルバム」アプリを使えるようにするものです。この二つ目のカスタマイズは必要のない画像、写真を削除したりSDカードなどの外部記憶に移動させるというものです。
旅行などに行くとついついたくさんの写真を撮ってしまいがちになりますが、似たような写真が増えてしまったり、後から見る必要のないようなものまで撮影してしまったりすることも考えられます。このような原因で増えてしまった写真は、いらないものは削除し、またあまり普段見ないものはSDカードなどに移動しておくようにしましょう。

xperiaのアルバムが使いにくい場合のカスタマイズ方法③お気に入り登録でよく使う・見る写真をまとめよう

一つ目の方法と二つ目の方法は、Xperiaの「アルバム」アプリの使いにくさを改善するうえで、すべての画像を見ることを前提にしていましたが、そういった意味で三つ目の方法は発想を変えます。「アルバム」アプリには「お気に入り」機能があるのでこれを使いましょう。
これは比較的シンプルな操作でできるカスタマイズ方法なので、これまで撮影した写真を消したくない、またフォルダごとに分類したり削除したりするのに手間がかかる、という場合には非常に有効な方法です。

xperiaのアルバムが使いにくい場合のカスタマイズ方法①フォルダ分け

xperiaでフォルダ分けする手順①ファイル管理アプリでフォルダを作成する

ファイル管理アプリによるフォルダの作成

以上のように、使いにくいXperiaの「アルバム」アプリをカスタマイズするためには、主に3つの方法があることが分かりますが、以下で順番に、具体的にどのような操作を行えばいいのか確認していきましょう。
まずは、写真をフォルダ分けし、整理していく手順について見ていきます。フォルダ分けする際の具体的な手順としては①フォルダの作成、②写真の移動、分類という段階を踏んでいくことになります。ですので、まずはファイル管理アプリを使ってフォルダを作成しましょう。
多くのXperiaに搭載されている「File Commander」などのファイル管理アプリを起動し、「内部ストレージ」から「Pictures」を開きます。基本的にはこのフォルダの下に、新たな分類用のフォルダを作成し、そこに写真を移動することになります。
「File Commander」などで「Pictures」フォルダを開いたら、メニューから新しいフォルダを作成しましょう。このとき「旅行写真」や「風景」「食事」など、目的に合わせた分け方を考えてフォルダ名をつけるといいでしょう。

xperiaでフォルダ分けする手順②写真をフォルダごとにわける

「アルバム」アプリのフォルダ一覧画面

次に、写真を作成した分類し、作成したフォルダに移動するという作業を行います。引き続きファイル管理アプリを使いますが、「File Commander」などのファイル管理アプリでは画像のプレビュー機能が備わっているため、これを利用して写真の中身を確認しながら分類作業を行っていくことになります。
まずは、これまでカメラで撮影した写真が保存されているフォルダを開きましょう。基本的には内部ストレージの「DCIM」というフォルダの中にある「100ANDRO」などという名前がついたフォルダに画像が保存されています。このフォルダを開くと、これまで撮影した画像が一覧表示されますので、あとはファイル管理アプリの切り取り機能を使い、複数の画像(たとえば旅行で撮ったものなど)を選択し、先ほど作ったフォルダに貼り付けます。
基本的には、この作業を繰り返すことによって、写真をフォルダ分けすることができます。やや複雑な手順ではありますが、これによって「アルバム」アプリのメニューから「フォルダ」をタップした際に、保存されているフォルダごとに写真が表示されるようになります。手間はかかりますが、あとで写真を管理する際にも便利ですので、この方法で写真を整理、分類することは手間に見合うだけの価値があります。

xperiaのアルバムが使いにくい場合のカスタマイズ方法②画像削除やsdカードへの移動

xperiaで画像をフォルダから完全削除する方法

次に、二つ目のカスタマイズ方法の説明に移ります。まずは、Xperiaで画像を削除する方法を確認します。これもファイル管理アプリを使って行うことができます。
ファイル管理アプリを開き、先ほどのような手順で撮影された写真が保存されているフォルダを開きます。そうすると、ファイル名とともに、撮影された画像の中身が表示されるので、ここから不要な画像を長押しで選択し、メニューから削除することができます。基本的に、ファイル管理アプリを使用すると、複数の写真を一気に選択し、削除することができるので、便利に作業を進めることができるでしょう。

xperiaで画像をsdカードへ移動させる方法

次に、Xperiaで画像をSDカードに移動させる方法について確認しましょう。まずは、XperiaにSDカードを挿入し、使える状態にしておきます(基本的には挿入するだけで使えるようになりますので、特別な操作は不要です)。
そのうえで、ファイル管理アプリを開き、上と同じように写真が保存されているフォルダを開きます。ここで、移動したい画像を長押しで選択し、切り取りボタンをタップします。この操作を行ったうえで、メニューから「SDカード」を選択し、移動先のフォルダを開いて貼り付け作業を行います。ここでも、複数の写真を一気に選択して移動することが可能なので、効率的に作業を行うことができます。

xperiaのアルバムが使いにくい場合のカスタマイズ方法④お気に入りへの画像登録

xperiaで「お気に入り」へ画像を登録する方法

「お気に入り」への画像の追加

最後に、三つ目の方法「アルバム」アプリの「お気に入り」を活用するカスタマイズ方法を確認しましょう。これは先にもみたように、シンプルな操作で普段みる重要な画像を「お気に入り」として登録することができます。
まず、アプリ一覧から「アルバム」アプリを開きましょう。写真一覧が表示されるかと思いますが、あとは操作は簡単です。長押しで「お気に入り」に登録したい画像を選択し、右上のメニューから「お気に入り」に追加をタップするだけです。この操作をした画像は、「アルバム」アプリ左上から開けるメニューにある「お気に入り」から簡単にいることができます。

フォルダ分けやお気に入り機能などを使用してxperiaのアルバムの使いにくさを解消しよう!

以上、やや複雑な操作の説明もありましたが、フォルダ分けやお気に入り機能などを活用することにより、使いにくさのあるXperiaの「アルバム」アプリをより効率的に使うことができるようになります。
特に、フォルダ分けや画像削除、SDカードへの移動などはファイル管理アプリを使った手間のかかる作業なのに対して、「アルバム」アプリのお気に入り機能を使った方法を用いると、簡単に見たい画像だけを表示することができるようになります。そういった意味で、手間をかけずに使いこなしたいという方は、まずは「アルバム」アプリの「お気に入り」機能を使ってみるのがよいでしょう。

まとめ

以上で確認してきたように、一見使いにくいXperiaの「アルバム」アプリも必要な操作を行っておくことにより、より快適に使うことができるようになります。この記事では、①写真のフォルダ分け、②写真の削除とSDカードへの移動、③「お気に入り」機能の活用についてご紹介しました。
これらの機能を上手に使うことにより、たくさんの画像の中に埋もれてしまうことなく、見たい時に見たい画像を表示できるようになります。そういった意味で、Xperiaのカメラ機能を普段から活用している方にとってこそ、この記事で確認したような操作は意味があると言えるでしょう。使いにくいXperiaの「アルバム」アプリでも、ひと手間加えれば、より便利に使うことができます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f3e9dd66 46f2 452e 8306 02ffc535c2a8
Written By
藤田 光
読みやすく、役に立つ記事の執筆をモットーに、日々頑張っています。
2018年10月より参加させていただいております。スマホ、タブレット、PCなどのガジェットが好きで、新商品、新技術関連のものなど常に様々な情報をチェックするほか、自ら多くのガジェットを保有しています。このような自分の持ち味を活かした記事の執筆を行っていきたいと考えておりますので、皆様、何卒よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧