XPERIAでSDカードの中身を確認したい!SDカードの中身の確認方法を解説!

この記事を執筆するにあたって

SDカードを活用して、快適なXperiaライフを送っています。

Written By 藤田 光

目次

莫大な情報を整理して快適に

XperiaにはSDカードスロットが搭載されています。写真、動画、音楽などのデータをXperia本体に保存することができますが、SDカードを使うことにより、保存領域を増やすことができるので、さらに多くのコンテンツを楽しむことができるようになります。私も、愛用しているXperiaに32GBのSDカードを挿入し、主に音楽データを持ち運んで楽しくXperiaを使っています。最近のXperiaでは、32GBなどの比較的小容量のSDカードだけではなく、256GBなど、非常に大きな容量のSDカードも利用することができるようになっています。これを使えば非常に多くのコンテンツを運ぶことができるでしょう。
ただ、そんな風にSDカードを使っているとき、その中身について知りたいと思ったことはないでしょうか。撮影した画像や、パソコンから転送した音楽など、どこに保存されているか気になることがあるでしょう。この記事では、その疑問にお答えします。XperiaでSDカードの中身を確認するためにはどのような操作を行えばよいのでしょうか。

XPERIAでSDカードの中身を確認する方法

XPERIAでSDカードの中身を確認する方法①OSに内蔵されたファイル管理機能を使う

OS標準のファイル管理機能

以下では、具体的にXperiaでSDカードの中身を確認する方法についてご紹介します。まずは、OSに内蔵されたファイル管理機能を使う方法です。これは、最新のAndroid 8(Oreo)を搭載したXperiaで使うことができる方法で、非常に簡単にSDカードの中身を確認することができます。
まず、アプリ一覧画面を開きましょう。ここから「ファイル管理」と書かれたアイコンをタップしてください。そうするとOS内蔵のファイル管理機能が起動します。ここで注意する必要があるのが、この機能を起動させたときに表示される画面が内部ストレージ(ROM)のものだということです。つまり、SDカードの中身ではなく、内部ストレージの中身が表示されていしまいます。
ですので、ファイルの参照先をSDカードに変更する必要があります。この操作も簡単で、画面左上にあるメニューボタンをタップし、票儒されたメニューから「SDカード」を選択するだけです。これによってSDカードの中身が表示されるので、特に難しい操作を行うことなく、XperiaでSDカードの中身を確認することができます。

XPERIAでSDカードの中身を確認する方法②ファイル管理アプリを使う

「FIle Commander」起動後の画面

次に、ファイル管理アプリを使ってSDカードの中身を確認する方法についてご紹介します。Andrioid 5(Lolipop)など古いバージョンのXperiaにはOS内蔵のファイル管理機能が搭載されていないため、別途ファイル管理アプリを使う必要があります。また、最新のXperiaに搭載されているファイル管理機能は、OS標準の機能のためか、余計な機能がついておらず、最小限の機能しかないため、ファイルの複雑な操作などを行うことができません。そのため、最新のXperiaでもSDカードの中身を確認しつつ、SDカード上に存在しているファイルに対して複雑な操作を行う必要がある場合、ファイル管理アプリを使うと、より便利に操作を行うことができるでしょう。
ここでは「File Commander」というアプリを使った方法について確認しましょう。「File Commander」アプリは一部のXperiaの端末に標準で搭載されているほか、最近のXperiaなど、搭載されていない場合はPlayストアからダウンロードして使用することができます。
使い方はシンプルで、「File Commander」を起動するとアップグレードを勧める案内画面が出た後に、ホーム画面として「内部ストレージ」「SDカード」を選択する画面が出てきますので、ここから「SDカード」を選択するだけです。そうすると、SDカードの中身が画面に表示されます。このアプリは非常に多機能で、SDカードの中身の確認だけではなく、圧縮ファイルの作成や、ストレージの使用状況の分析など、多様な機能を備えており、使いこなせば非常に便利だと言えます。
ほかにも、オープンソースで開発されている「Amaze」など、様々なファイル管理アプリがPlayストアでは公開されています。それぞれのアプリによって使い勝手が違うので、自分に合ったアプリを探し、それを利用するのが良いでしょう。

XPERIAでSDカードの中身を確認できない場合

XPERIAでSDカードの中身を確認できない場合①SDカードを認識しない

次に、XperiaでSDカードの中身を確認できない場合の原因について述べていきます。まず考える必要があるのが、何らかの原因でSDカードが認識されていないという場合が考えられます。
SDカードが物理的に認識されない場合、Xperia本体の読み取り部の問題と、SDカード側の問題がそれぞれ考えられるのですが、多くの場合SDカード側の問題を疑って良いでしょう。SDカードはある意味消耗品で、読み書き回数には限度があります。ですので、長く使ってきたSDカードなどの場合、物理的にSDカードが壊れてしまったことが考えられるでしょう。この場合、別のSDカードがあれば、それをXperiaに装着して、認識するかどうか確認してみてください。これで認識しない場合に限り、Xperia本体の故障の可能性が考えられます。

XPERIAでSDカードの中身を確認できない場合②参照する権限がオフになっている

アクセス権限に関する表示

また、標準のファイル管理機能の場合には問題にならないのですが、ファイル管理アプリを使ってSDカードの中身を確認しようとする場合、ファイル管理アプリに、本体やSDカードのファイルを参照する権限が与えられていないと、正常にその内容を表示することができません。
具体的には、ファイル管理アプリをはじめて起動した際に、ファイルへのアクセス権限を与えるかどうかを選択する画面が表示されますので、ここでアクセスを許可する必要があります。この操作をしないと、ファイル管理アプリを使っても、SDカードの中身を確認できないので十分注意しましょう。

XPERIAでSDカードの中身を確認しながら削除する場合

最後に、XperiaでSDカードの中身を確認しながら削除する必要がある場合について確認しましょう。XperiaでSDカード内のコンテンツを削除する方法には、一括ですべてを削除する方法(フォーマット)とファイル管理アプリなどを使って不要なファイルのみ削除していく方法があります。ここでは、後者のやり方について確認しておきましょう。
基本的には、ファイル管理アプリを開き、そこからひとつひとつのファイルを確認しながら削除していくことになりますが、ここで注意する必要があるのが、どこにどのファイルがあるかということです。おおまかに「Music」「Pictures」「Screenshots」などのフォルダ名に対応するファイルが該当のフォルダの中にあると考えてよいですが、カメラ機能を使って撮影した写真は「DCIM」フォルダの中にあるなど、注意する必要がある点もあります。そういった意味で、フォルダ名やファイル名のみで判断するのではなく、少しでも必要があると思ったら、ファイル名をタップして、その中身を確認していく必要があると言えるでしょう。

まとめ

以上、XperiaにおけるSDカードの中身の確認の仕方と、中身を確認できない場合の対処方法、そして中身を確認しながらコンテンツを削除していく場合の手順について確認してきました。特に、中身を確認できない場合は故障かとあせるかと思いますが、アクセス権限が与えられていなかったり、物理的なトラブルでも、本体ではなくSDカード側に問題がある場合などが考えられますので、これらが原因でないか、まずは確認しましょう。
そして、今回ご紹介した手順を参考に、SDカード、そしてファイル管理機能、ファイル管理アプリを有効につかって、上手にXperiaでコンテンツを楽しみましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small f3e9dd66 46f2 452e 8306 02ffc535c2a8
Written By
藤田 光
読みやすく、役に立つ記事の執筆をモットーに、日々頑張っています。
2018年10月より参加させていただいております。スマホ、タブレット、PCなどのガジェットが好きで、新商品、新技術関連のものなど常に様々な情報をチェックするほか、自ら多くのガジェットを保有しています。このような自分の持ち味を活かした記事の執筆を行っていきたいと考えておりますので、皆様、何卒よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧