アーカイブした gmailを受信とトレイに戻す方法とは?

目次

gmailのアーカイブって何?その使用方法とは

Gmailにはアーカイブという機能があります。元々あるし、操作を間違ってアーカイブ化してしまい、メールがどこにあるのかがよくわからなくなることがあります。この記事では、アーカイブとは何か、アーカイブの活用法、アーカイブから受信トレイにメールを戻す方法を紹介してきます。

gmailのアーカイブって何?

gmailのアーカイブとは?

Gmailのアーカイブとは、間違って決したくないメールを別の保存場所に保存をすることです。と言われても少しわかりにくいかと思うので、順をおって説明していきます。通常メールが届いたら、受信トレイに保存されます。メールの振り分け設定を行なっていない場合は、この受信トレイに届きます。家族や友人・知人など知っている方との連絡手段として使っているアドレスと、メルマガや広告メールが届くアドレスが同じ場合、メルマガの数が多くなければフォルダ分けをしていないと同じフォルダにどんどんと増えていきます。その中で大切なメールを見つけるのは大変なので、そういった時に使用すると便利なのが"アーカイブ"です。

gmailのアーカイブの役割

Gmailのアーカイブの役割としては、上でも紹介しましたが、別の保存場所です。部屋の中に押入れがあって大切なものは押入れで保管をするようなイメージです。

【スマホ】アーカイブした gmailを受信トレイに戻す方法とは?

アーカイブした gmailを受信トレイに戻す手順①

ここからは、スマホのGmailアプリを使ってアーカイブしたメールを受信トレイに戻す手順を紹介します。アーカイブ化されたメールは、"すべてのメール"というフォルダに入っています。左から右にスワイプして、メニューを開き、すべてのメールを開きます。

アプリ すべてのメール

アーカイブした gmailを受信トレイに戻す手順②

すべてのメールから受信トレイに戻したいメールを開き、右上の"・・・"をタップします。

アプリ …

アーカイブした gmailを受信トレイに戻す手順③

"・・・"をタップすると、下からメニューが出てくるので、"受信トレイに移動"をタップすると戻すことができます。スマホのGmailアプリを使って戻す手順は以上です。非常に簡単に受信トレイに戻すことができます。

アプリ 受信トレイに移動

【スマホ】アーカイブした gmailを検索して受信トレイに戻す方法

アーカイブした gmailを検索して受信トレイに戻す手順①

ここからは、アーカイブ化したメールを検索してから受信トレイに戻す方法を紹介します。最初の手順は先ほど紹介した"すべてのメール"フォルダを開きます。右上に虫眼鏡のマークがあるのでタップをすると、検索バーが出てきます。

アプリ 虫眼鏡

検索バー、探したいメールのキーワードを入力します。キーワードはメールアドレスでも、差出人の名前でも。メールの件名や本文に含まれているものでも検索をすることができます。検索をすると、キーワード検索をしたものが一覧で表示されますので、表示された中から戻したいメールを選択します。

アーカイブした gmailを検索して受信トレイに戻す手順②

メールを選択したら、あとは通常の戻し方と同じように"・・・"をタップし、下からメニューが出てくるので、"移動"で戻すことができます。ひとつ注意としては、通常の戻し方の場合は"受信トレイに移動"になっていますが、検索をした場合は"移動"のみになっているので、移動をタップし、メインのフォルダに戻しましょう。

【パソコン】アーカイブした gmailを受信トレイに戻す方法とは?

アーカイブした gmailを受信トレイに戻す手順①

ここからは、PCでのアーカイブ化したGmailを受信トレイに戻す方法を紹介していきます。PCでもスマホと同じようにまずはGmailのを開きます。スマホの時と同じように、左側のメニューバーから、すべてのメールをクリックします。右側にメールが一覧で表示されるので、戻したいメールの列の一番左側のチャックボックスにチェックを入れます。複数同時に戻したい場合は、同様にチェックボックスにチェックを入れます。

チェックボックス

アーカイブした gmailを受信トレイに戻す手順②

戻したいメールの全てにチェックを入れたら、メール一覧の上にいくつかアイコンがあるので、左側のアイコンの右から3つめの"受信トレイに戻す"をクリックすると受信トレイに戻すことができます。
チェックを入れずに、戻したいメール本文を表示させ、同様に上のアイコンから"受信トレイに戻す"をクリックしても戻すことができます。

上アイコン

アーカイブした gmailを受信トレイに戻すときの豆知識

そもそもアーカイブしたメールがわからない時があります。PCを使う場合は、メール一覧のページを表示し、一覧を上からカーソルを動かしていくと右側にアイコンが表示されます。4つあるアイコンの一番左側がアーカイブ化されているメールなので、わからない場合は、上からマウスカーソルを動かせばアーカイブ化されているかわかるので参考にしてみてください。

iPhoneのメールアプリでも操作は可能なの?

iPhoneの標準のメールアプリでも同様の操作は可能です。詳細については、Gmailアプリとほぼ同じなので手順については省かせていただきます。少しアプリの仕様が違うので、そこだけ気をつけていただければ、上で書いた手順通りに移動をすることは出来ているので、焦らず手順通りに操作をしてみてください。

【パソコン】アーカイブした gmailを検索して受信トレイに戻す方法

アーカイブした gmailを検索して受信トレイに戻す手順①

メールを検索して、アーカイブ化したメールを受信トレイに戻す方法は、PCブラウザの場合は元々一番上にメールの検索バーが備わっています。

検索バー

ここにスマホでも紹介したキーワードをに入力をして、検索をします。検索されてメールがそのまま表示されるので、表示されたメーリから戻したいメールを選択します。

アーカイブした gmailを検索して受信トレイに戻す手順②

ここからの手順は通常の戻す手順と同様です。チェックボックスにチェックを入れて受信トレイに戻すもしくは、メールを表示させ、受信トレイに戻すのどちらかです。

【スマホ】アーカイブした gmailを戻さずに削除する方法とは?

アーカイブした gmailを戻さずに削除する手順①

ここからは、アーカイブ化したGmailを受信トレイに戻さずに削除をする手順を紹介していきます。まずは、アーカイブ化されているので、すべてのメールから削除したいメールを表示させます。

アーカイブした gmailを戻さずに削除する手順②

メールを表示させたら、右上のゴミ箱のアイコンをタップします。タップするだけでゴミ箱に自動で入るので、以上で完了です。もし間違えてゴミ箱に入れてしまった場合は、操作をしてすぐになら一番下に戻すボタンが表示されます。戻すをタップするだけでアーカイブの状態に戻すことができます。

【PC】アーカイブした gmailを戻さずに削除する方法とは?

アーカイブした gmailを戻さずに削除する手順

PCで受信トレに戻さずに削除する場合の手順は、受信トレイに戻す手順とほぼ変わりがありません。選ぶアイコンをゴミ箱にするだけで削除することができます。上のアイコンでも、マウスカーソルを当てて出てくる右側のアイコンでも同様の動作が可能なので、どちらのアイコンでも操作しやすい方で削除をしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Gmailのアーカイブについて紹介させていただきました。アーカイブって聞いたことはあるけど、どんな機能か知らずに、届いていたはずのメールが見当たらなくなっていたことが解決できるようになったかと思います。筆者もスマホを持ち始めた当初は、アーカイブの意味も知らず、読んでいないメールが見当たらなくなり困った記憶があります。今回の記事を読んで、アーカイブは決して削除されている訳ではないので、安心して操作をしていただければと思います。ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8ba31ddb 7474 47a8 a7d5 0f63c5071fc9
Written By
ニジシタ ソウ
ライフスタイルにマッチした紹介をモットーにしています
買う人それぞれのライフスタイルに合った記事をかける様心がけています。少しでも皆さまの生活向上の参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧