gmailのアカウントが追加できない!?対処法とは?

目次

Gmailアカウントの追加ができない

今までと別で新しいGmailのアカウントの作成をしたのに、合うカウントの追加がアプリへの追加ができない。せっかくスマホの機種変更をしたのにGmailのアカウントの追加ができない。アカウント登録や追加で何が原因かもわからずうまくできなかったこともあるかと思います。この記事では、追加ができなかった時の対処法について細かく紹介していきます。ぜひこの記事を読んで参考にしてみてください。

Gmailアカウントの追加:基本的なトラブルシューティングの実施

アイデア

基本的なトラブルシューティングとは?

Gmailのアカウントの追加に関わらず、スマホの挙動が変だなと感じた時にはまずは基本的なトラブルシューティングを行いましょう。基本的なことなので、難しい内容は含まれていないのと、操作になれていなかったとしても、基本的な操作ができれば問題がないことなので、まずは簡単なことから実施しましょう。

基本的なトラブルシューティンの手順

1.スマホの再起動

スマホの挙動がおかしい場合、まずはスマホを再起動しましょう。スマホに関わらず、家電などでは、とりあえず電源を切ってみると以外と症状が改善することがあります。スマホは通常の家電よりも処理する情報が多いです。ただ、必要不可欠なものになっている人が多いので、まったく電源を落とさない人も多いと思います。少し電源を落としてスマホを休ませることで挙動が戻ることがあるので、まずは再起動を行いましょう。アカウントに関しても再起動で改善することはあるのでまずは行ってみましょう。

2.立ち上がっているアプリの終了

次にできることとしては、アプリを終了させましょう。一度立ち上げたアプリはそのまま残っています。アプリによっては、バックグラウンドという、見えているところ以外でアプリが稼働していることがあります。こういったことがスマホの挙動に影響を及ぼすことがありますし、アカウント追加にも影響を及ぼすことがあります。

3.電波状況確認

最後に、電波の状況を確認しましょう。スマホのアプリなどの多くは、通信を使っていることが多いです。特にWi-Fiに接続をしていると、上手く電波を拾わずに通信ができていないことがあります。通常の4Gでも、通信制限などが影響をしていることもあるので、そういったことも確認をしましょう。Wi-Fiの場合は、一度モバイルデータ通信にしてもう一度Wi-Fiに戻せば再接続できますので試してみましょう。

gmailアプリでアカウントが追加できない場合の対処法

gmailのアカウントが追加できない場合の対処法:アプリのアップデート

ここでは、Gmailアプリでアカウントが追加できない場合の対処法を紹介します。通常のトラブルシューティングを行なっていない場合は上で紹介していますので、試してから行なっていただければと思います。基本的なトラブルシューティングを終わらせた後、次に試せることとしては、アプリのアップデートです。AndroidならGooglePlayStoreを開き、メニューから"マイアプリ&ゲーム"を選びアップデートがる場合はここで更新をすることができます。iPhoneならAppStoreを開き、アップデートをタップするとアップデートをできるアプリの一覧が表示されます。アップデートがあればそのままアプリのアップデートをしてアカウントを追加してみましょう。

参照元:Googleサポート

gmailのアカウントが追加できない場合の対処法:アプリの削除

アップデートで改善がなかった場合や、アップデート自体がない場合はアプリの削除を試してみましょう。アプリを削除するとメールが消えてしまのではないかと心配な方もいるかと思いますが、メールに関しては基本的にはサーバで管理されているもので、Gmailのアプリを使ってメールサーバにメールを確認しに行っているだけなので問題ないかと思います。メールの種類によっては、消えてしまうこともあるかもしれないので、気をつけたいところではありますが、Gmailやキャリアメールにのみであれば消えることはないので試してみましょう。Androidの場合は、デフォルトでGmailアプリが入っているので、削除ができないことがあります。iPhoneでGmailアプリを使っている場合は、アプリのアイコンを弱めに長押しをするとアイコンの左上に✖︎マークが出てきて、アイコンが震えます。✖︎を押せばそのまま削除ができるので行ってみましょう。

iPhoneのメール設定で gmailが追加できない場合

古い設定が残ってしまっていて gmailが追加できない場合の対処法

iPhoneに過去に使ったメールの設定が残っていることによってアカウントの追加が上手くできないことがあります。一般>アカウントとパスワードと進めていきます。必要のないメール設定が残っているのであれば、そのアカウントをタップし、"アカウントを削除"という赤い文字のところをタップすれば以前過去の残っているアカウントを削除することができます。アカウント削除後に同じアカウントとパスワードからアカウントの追加をタップするとアカウントの追加をすることができます。

iPhone設定

ソフトウェアのアップデートを行う

アカウントの削除で改善がない場合はiPhoneのソフトウェアのアップデートをしてみましょう。ソフトウェア側の問題で上手く追加ができていないことが考えられるので、ソフトウェアのアップデートで改善することがあります。ソフトウェアのアップデートを開始すると最低でも30分はかかりますので、最終手段と考えていただければと思います。

パスワードやid、メールアドレスを忘れてログインできずgmailアカウント追加ができない場合

はてな

パスワードを忘れてgmailのアカウントが追加できない場合の対処法

Gmailのアカウントを追加するにはパスワードは必須です。パスワードを忘れてしまった場合は、再設定をすることができます。その際には、使っていたアカウント=メールアドレスもしくは、登録時の電話番号が必要になります。手順に沿って上手く変更できることができれば、パスワードを新しくして、アカウントの追加をできるようになります。
参照元:Googleサポート

メールアドレスを忘れてgmailのアカウントが追加できない場合の対処法

GmailではIDとメールアドレスは同じものになっています。メールアドレスが自体がわからない場合は、メールアドレスを先に探すことから始まります。サイトから電話番号で検索をすることができます。もしサイトで見つからない場合は、PCであったり、過去に使っていたスマホなどに登録が残っている可能性があるので、探してみましょう。それ以外には、家族や友人で自身のGmailを知っていそうな人にコンタクトを取って登録をしていないか聞いてみるのもいいでしょう。一度でも使ったことがあるアドレスなので、様々な手段でアドレスを探してみましょう。

IDとパスワードが合っているかの確認法

GmailアプリでもiPhoneのメール設定でも、そもそもIDやパスワードが合っているかわからない場合は、ブラウザを使ってIDとパスワードを確認しましょう。SafariやGoogleChromeを使ってGmailにログインをしてみましょう。上手くログインができれば、IDとパスワードは問題なしと判断できます。そうなればアプリや設定、デバイス側の問題と判断することができます。問題箇所がわかればそれ以外にも何かしらの対処方法が出てくることもあると思いますのでここまでの内容を参考にしてみてください。

アカウントの管理について

IDを忘れてしまったことにより、サービスの利用ができなくなることがよくあります。パスワードを忘れただけであれば、パスワードの再設定で対応することはできますが、ID自体を忘れてしまうと、様々な方法を使って探さなければならなくなることがあります。ID=メールアドレスなので、もし忘れてしまいそうな場合は、必ず物理的な紙などに残しておきましょう。スマホの中のメモなどの場合、スマホ自体が壊れてしまって見ることができないこともありますので、気をつけましょう。

てがき

対処法を試しても gmailのアカウントが追加できない場合は?

対処法を試しても gmailのアカウントが追加できない原因: gmailの不具合

ここまでの対処法を試しても改善がない場合は、Gmail側で問題が起こっていることがあります。Gmailほどのアカウントで問題がおこれば、ニュースサイトですぐにでも情報が出てくるかと思いますので、ニュースサイトを確認してみましょう。Gmailに直接問い合わせするのもひとつの手段にはなるかとは思いますが、返答があるまでに時間がかかることもあるので、少し時間をおいてみて
再度アカウント追加を試していただければと思います。

まとめ

ここまでGmailのアカウントの追加ができないときの対処法を紹介させていただきました。アカウントが追加できないからといって焦らず、まずは出来ることから対処していきましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8ba31ddb 7474 47a8 a7d5 0f63c5071fc9
Written By
ニジシタ ソウ
ライフスタイルにマッチした紹介をモットーにしています
買う人それぞれのライフスタイルに合った記事をかける様心がけています。少しでも皆さまの生活向上の参考になれば幸いです。よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧