gmailの文字サイズを変えたい場合どうしたらいい?文字サイズ変更について解説!

目次

gmailの文字サイズの変更方法

パソコンやandroidなどのスマホでも使用可能なフリーメールサービスの一つであるgmal。

世界最大のメールサービスとも言われているほど利用者数の多いことで知られているため、フリーメールサービスの中でも一番人気があると言えるでしょう。

そのように便利なgmailについて今回の記事では文字サイズの変更方法についてご紹介していきます!

目の悪い方、高齢な方には見にくくなってしまっているgmailですが、残念ながら文字サイズの変更方法は分かりやすいわけではありません。

どうやればgmailの文字サイズを大きくできるの?と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

gmailの文字のサイズの変更方法 パソコンの場合

Gmailの文字サイズの変更方法ですが、実はgmail側の設定に文字サイズを変更できる類のものはありません。

しかし、そんな中でも行えるパソコンにおけるgmailの文字サイズの変更方法について紹介していきます。

gmailの文字のサイズの変更方法①画面を拡大して文字サイズを変更する

Gmailの文字サイズの変更するにはブラウザの画面サイズを変更することが一番簡単です。

例えば、以下のような文字サイズであるgmailの画面があるとします。

gmail 文字 サイズ

※ブラウザの画面サイズ100%
このブラウザの画面サイズを変更すると…

gmail 文字 サイズ

※ブラウザの画面サイズ125%

gmail 文字 サイズ

※ブラウザの画面サイズ90%

といったように文字サイズ含めて画面のサイズが上下に変動します。

それではこのようにgmailの文字サイズを変更させる方法は何なのか、というとキーボードの左下にあるctrlキーを押しながらマウスのホイールを上下に移動させるだけです。

※ホイールを上にすると拡大、下にすると縮小になる

または、ctrlキーを押しながらキーボードにある+キー、-キーを押すことでもそれぞれ拡大と縮小が実現できます。

ちなみにctrlキーを押しながら0キー(数字の0)を押すと元のサイズに戻ります。

拡大しすぎた場合や、縮小しすぎた場合などに便利なので、覚えておいてください。

gmailの文字のサイズの変更方法②送信メールの文字サイズを変更する

上記では受信したメール等の文字サイズを変更したい際の手順について紹介しましたが、この方法では送信するメールまでの文字サイズは当然変更されていません。

そこでメールの送信先の方が高齢等の理由で、送信メールの文字サイズを変更したいという方のために送信メールの文字サイズを変更する方法について紹介していきます。

Gmailで送信メールの文字サイズを変更するには、まず当然ですがgmailを開きます。

gmail 文字 サイズ

Gmailでメールを送るのでありますから当然ですよね。

次に右上にある歯車ボタンをクリックし、開かれるメニュー内から「設定」をクリックします。

gmail 文字 サイズ

すると下記のようなページが表示されますので、上記タブが「全般」となっていることを確認しましょう。

gmail 文字 サイズ

開かれているページのタブが「全般」となっていることが確認できれば、そのまま「規定の書式のスタイル」が見えるまでスクロールします。

gmail 文字 サイズ

後は「規定の書式のスタイル」の横の方にあるTと書かれている欄をクリックし文字サイズを「小、標準、大、最大」の中から選びます。

そして一番下までスクロールし「変更を保存」ボタンを押せば文字サイズの変更処理完了です。

gmail 文字 サイズ

gmail 文字 サイズ

gmailの文字のサイズの変更方法 スマホの場合 アンドロイド

Androidスマホの場合でもgmail側から文字のサイズを変更する方法はありません。

しかし、gmailの文字サイズの変更方法がないわけではないので、その方法について紹介いていきます。

gmailの文字のサイズの変更方法①設定から文字サイズを変更する

Gmailの文字サイズはandroidスマホ本体で設定している文字サイズに依存しているため、上記の通りgmailからは文字サイズの変更はできません。

が、androidスマホ本体の設定画面から、文字サイズの変更をすれば文字サイズの変更は可能であります。

gmail 文字 サイズ

設定画面からの文字サイズ変更処理後↓

gmail 文字 サイズ

ということでandroidスマホのgmailの文字サイズを変更したい方はまず設定アプリを開きましょう。

gmail 文字 サイズ

次に画面をスクロールさせ、「機器」欄から「画面設定」をタップします。

gmail 文字 サイズ

画面設定をタップし再度下にスクロールしていくと、「フォントサイズ」という欄がありますのでそちらをタップしてください。

後はフォントサイズを「小、中、大、特大」の中から設定したい文字サイズを選べば、gmailの文字サイズの変更が完了です。

使用している端末により若干表記が異なることが考えられますが、そこまで大差ないと思われますので、その際には今回紹介したことを参考に設定を進めてください。

gmail 文字 サイズ

gmail 文字 サイズ

ちなみにですがこちらの方法の場合ではgmailの文字サイズを変更することは確かに可能でありますが、androidスマホ全体の文字サイズも変更しているということに注意が必要です。

Gmailの文字サイズを小さく、見えにくいからといった特大サイズにしてしまうと、その他の文字サイズまで余計に拡大してしまうため、自分に合った文字サイズを吟味するようにしましょう。

gmailの文字のサイズの変更方法 スマホの場合 iphone

gmail 文字 サイズ

Androidスマホでのgmailの文字サイズの変更については本体の設定から文字サイズを変更する必要がありました。

それではiPhoneの場合におけるgmailの文字サイズの変更方法はどういったものなのか、紹介していきます。

gmailの文字のサイズの変更方法①設定画面から文字サイズを変更する

iPhoneの場合もandroidスマホの場合と同様、gmailの文字サイズを変更するには設定画面から変更する必要があります。

Gmailでは文字サイズを変更する機能が、スマホ版パソコン版問わず搭載されていないということですね。

そこまで難しい処理は必要ないと思うのですが、何か事情があるのでしょうか...。

さて、それでiPhoneの場合におけるgmailの文字サイズの変更方法ですが、以下のように順に操作していけば文字サイズの変更が可能です。

  • iPhoneの設定画面を開く
  • 「画面表示と明るさ」という欄をタップする
  • 「文字サイズを変更」をタップし、文字サイズを変更する

大まかにはandroidスマホの場合におけるgmailの文字サイズの変更方法と同様の手順であるため、わかりにくい操作もありません。

以上の手順で操作すればgmailの文字サイズの変更が可能でありますので文字サイズの変更をしたいという方は参考にしてみてください。

参考元:Gmail ヘルプ

まとめ

Gmailの文字サイズを変更する方法にはパソコン、androidスマホ、iPhoneそれぞれの場合で以下のようになります。

  • パソコンの場合:ctrlキーを押しながら+キーまたは-キーを押す(ctrlを押しながらマウスのスクロールでも可)
  • Androidスマホの場合:設定→画面設定→フォントサイズと順にタップしていく
  • iPhoneの場合:設定→画面表示と明るさ→文字サイズを変更と順にタップしていく

gmail側から文字サイズを変更する方法が現在の所ないため、こういった方法となっています。

文字サイズを変更したいけどやり方が分からないという方はぜひ参考にしてみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧