gmailからSMSを送信したい場合はどうすればいいのかについて解説!

この記事を執筆するにあたって

普段Gmailを使用している1ユーザとして、GmailでSMSが送信できるのか、調査しましたので執筆しました。

Written By えどう タロー

目次

gmailからsmsを送信したい場合はどうすればいいの?

連絡はもっぱらLINE、たまにメール、という方、多いと思います。

意外と厄介なのがSMSで、「せめてLINEやメールから送信できれば良いのに・・・。」と思う方も多いかと思います。

今回は、Androidスマホで「GmailでSMSを送信できるようにしたい!」という方向けに
GmailでSMSが送信する方法を調べましたのでご紹介します。

「iphoneを使っている場合でMacからSMSを送りたい」という方への案内も記載していますので、iphoneをご利用の方も読んでくださいね。
(iphoneを使っていてWindowsPCの場合はSMSはPCから送れません・・・)

gmailでsmsを送る手順【スマホ】

残念ながらスマホのGmailからSMSを送信する方法はありません。

以前はGmailのLab機能を使うことでSMSを
送信できたようですが、現時点ではスマホ版GmailからSMSの送信機能は無いようです。

「メッセージ」アプリを使ってSMSを送信しましょう。

gmailでsmsを送りたい場合の手順【パソコン】

「SMSはスマホでしか送信できない。。。」というわけではありません。

Chromeのアドインを利用することで、PC上のGmailからSMSを送信できるようになります。

その設定方法についてご紹介します。

gmailでsmsを送りたい場合の手順①SMS from Gmail & Facebook(MightyText)をChromeにインストールする

(この記事の中ではMacで検証していますが、WindowsPCでも動きます。)

SMS from Gmail & Facebook(MightyText)
は、GmailからSMSを送信できるようにするためのChrome用プラグインです。このソフトを利用することで、PC上からSMSを送信できるようになります。

一度インストールすると、Chrome以外のブラウザからでもMightyTextというサイト上からSMSを送信できるようになります。

gmail sms

こちらにアクセスし、「Chromeに追加」をクリックします。

gmail sms

確認画面が出ますので、「拡張機能を追加」をクリックします。

gmail sms

この画面が出たら、PC側のインストールは完了です。

gmail sms

このような画面が出て、スマホ側にアプリを入れるよう、指示が出ますので、続いて、スマホ側の設定を行いましょう。

gmailでsmsを送りたい場合の手順②スマホにMightyTextをインストールする

まずは、MightyTextをインストールしましょう。
gmail sms

インストール後、アプリを起動します。

gmail sms

このような画面が出てきますので、「OK」をタップします。

gmail sms

すると、MightyTextへの権限付与の確認画面が出てきますので、「許可」にします。

gmail sms

すると、このような画面になりますので、「Complete Setup」をタップします。

gmail sms

すると、GoogleAppEngineへのアクセス許可を求められますので「許可」をタップします。

gmail sms

このような画面になりますので、PC上で
https://mightytext.net/appにアクセスすると、「Success!!」という表示が出て、準備完了です。

gmail sms

アクセスした先のURLではこのようなページが表示されます。
このURLでもSMSを送信することが可能です。(また、このURLはChrome以外からも利用することが可能です。

gmailでsmsを送りたい場合の手順③ あとはChromeからGmailを開く

gmail sms

Gmailを開くと、左側に「Composed SMS」が追加されていることが分かります。

ここをクリックすることで、PCからSMSを送信することができるようになります。

gmailからsmsを送る場合アンドロイドとアイフォンはやり方は同じか

gmailからsmsを送る androidの場合

Android版の方法はこの記事で紹介したとおりになります。

gmailからsmsを送る iPhoneの場合

PCがMacの場合、iMessageを使ってSMSを送信することができるようです。
詳細についてはこちらのURLをご覧下さい。

冒頭にも書きましたが、iPhoneを利用していて、WindowsPCからSMSを送りたい!という場合は残念ながら方法がないようです・・・。

まとめ

この記事ではAndroidスマホを利用している方向けにPCからSMSを送信する方法をご紹介しました。
手順についておさらいしましょう。

手順1.ChromeのアドインでSMS from Gmail & Facebook(MightyText)をインストールする

手順2.Android側にMightyTextをインストールする。

手順3.https://mightytext.net/appにPCからアクセスして設定を完了する。

手順4.GmailからSMSを送信する!

この記事が皆さんのお悩みの解決に繋がれば幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 2e100651 ba8c 4f85 979f 106846fbac22
Written By
えどう タロー
ガジェット大好き技術屋さんです。
電気系の研究者として勤務している傍ら、フリーライターとして活動しています。 様々な電子機器に触れることが多い電気電子系の技術者としての観点を交えながら、 皆様にわかりやすい記事を提供できるように心がけております。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧