ダイソンの青点滅の意味が何か知りたい!故障のサインなのかについて解説します

目次

ダイソンの家電の青点滅

オリジナリティ溢れる機能性を誇り、他社との差別化に成功しているダイソン製品。

新商品には消費者を驚かせてくれる製品も多いことからすっかりダイソンファンであるという方も多いことでしょう。

そんなダイソン製品の中にはLEDライトの点滅により、製品の状態を示すという機能がありますよね。

ということで今回の記事ではダイソンの青点滅の意味についてご紹介していきます!

故障なの?と思ってこの記事に来た方はぜひその結果を確かめてみてください。

ダイソンの家電で青点滅のサインが出る家電

ダイソン 青 点滅

ダイソン製の家電で青点滅のサインが表示される家電は以下の通りです。

  • ハンディクリーナー
  • スティック型クリーナー

これらの家電で表示される青点滅とは一体何のサインなのか、それぞれ紹介していきます。

ダイソンの家電で青点滅のサインが出る家電①ハンディクリーナー

数あるダイソン製の家電の中でも、ハンディクリーナーは青点滅のサインが出る家電の一つです。

ダイソン製のハンディクリーナーには本体部分とバッテリー部分それぞれに青点滅が表示される部分があるのですがそれぞれで青点滅が示す意味が異なります。

ということでそれぞれのケース別に青点滅のサインの意味について下記にまとめます。

  • ダイソン製ハンディクリーナーの本体部分の青点滅:掃除機の充電が残り少なくなっていることを示す
  • ダイソン製ハンディクリーナーのバッテリー部分の青点滅:充電がなくなったことを示す

ダイソン製ハンディクリーナーにおける青点滅サインはどちらも充電関連ですが、充電が少なくなっていることと、完全になくなっていることとで少し意味合いが違うのでご注意ください。

ちなみにダイソン製ハンディクリーナーの本体部分には通常の青点滅の他にも高速の青点滅もあるのですがこちらが示しているのは充電がないもしくは、一時的なエラーの発生です。

最初は見分けがつきにくいかもしれませんが、いつもより点滅スピードが速いなと感じた際には注意しましょう。

参考元:dyson

ダイソンの家電で青点滅のサインが出る家電②スティック型クリーナー

ダイソン製のスティック型クリーナーも青点滅のサインが表示される家電の一つになります。

ちなみにスティック型クリーナーにおける青点滅サインの意味はというと、「バッテリーが充電できていないこと」を示しています。

参考元:dyson

このサインを見逃すと、何らかの理由により充電ができていないのに、充電器を使用し続けるということになるため電気代が無駄に上がることになります。

充電していたつもりなのに動かない、ということにもなるので覚えておくといいでしょう。

ダイソンのその他の家電で青点滅のサインは出る?

ダイソンのハンディクリーナー、スティック型クリーナーは青点滅が表示されますが、その他の家電では基本的に青点滅といったサインは表示されません。

その他の家電としてはコード付きの掃除機や扇風機にファンヒーター、空調家電などがダイソンにはあるのですが、これらの家電では青点滅等ではなく、何かしらのコードで状態を示すというものが多いのです。

一概にダイソン製の家電製品全てが、色の点滅で家電の状態を示しているというわけではありませんので注意しましょう。

参考元:dyson

ダイソンの家電で青点滅のサインが出る場合の対処法

ダイソン 青 点滅

それでは次にダイソンの家電の中でも青点滅サインの出る家電であるハンディクリーナーとスティック型クリーナーについて、サイン表示時の対処法について紹介していきます。

ダイソンの家電で青点滅のサインが出る場合の対処法①ハンディクリーナー

ダイソンの家電の中でも青点滅のサインが出る家電の一つであるハンディクリーナーが青点滅により示しているのは、充電が残り少ないもしくは充電がないことです。

それにより、ハンディクリーナーが青点滅している際には充電を行うことが対処法となります。

ただ、一点注意すべきなのが、ハンディクリーナーが青点滅は青点滅でも高速の青点滅をしている場合です。

こちらが示しているのは、ハンディクリーナーの充電がないもしくは、一時的なエラーなので、充電しただけでは改善できない可能性があるのです。

一時的なエラーを起こす原因はフィルターの汚れやハンディクリーナーを詰まらせるような異物を吸い込んだ場合等であるので、高速の青点滅の場合はこれらもチェックし、当てはまるのであれば改善するようにしましょう。

参考元:dyson

ダイソンの家電で青点滅のサインが出る場合の対処法②スティック型クリーナー

ダイソンの家電の中でも青点滅のサインが出る家電の一つであるスティック型クリーナー。

そんなスティック型クリーナーの青点滅のサインが出た際における対処法はスティック型クリーナーに充電器を接続し、別のコンセントで充電を試みることです。

というのも上記でも紹介しましたがスティック型クリーナーに青点滅のサインが出る時というのは、バッテリーが上手く充電できていないことを示しているからです。

参考元:dyson

使用しているコンセント自体に問題がある場合も考えられますので、充電器に接続し充電しているにも関わらずスティック型クリーナーに青点滅のサインが出る際は別のコンセントでも充電を試してみてください。

ダイソンの掃除機が青点滅をして自分で対処しても治らない場合

ダイソン 青 点滅

ダイソン製の数ある家電の中でも、青点滅のサインが表示される家電はコードレスの掃除機系の家電であることはここまで読んでわかったと思います。

そんなダイソンの掃除機ですが、青点滅のサインが出ている際に自分で対処しても治らない、改善しない場合があります。

ということで、青点滅のサインが表示された際、上記対処法を試しても改善しなかった場合の対処法について紹介していきます。

ダイソンの掃除機が青点滅をして自分で対処しても治らない場合①故障の可能性

ダイソンの掃除機が青点滅のサインを表示している際に、上記で紹介した対処法を行っても治らない場合には、その掃除機が故障してしまっている可能性があります。

参考元:dyson

なので、充電したにも関わらずダイソンの掃除機の点滅が止まないという際にはダイソンのお客様相談室まで連絡しましょう。

故障の可能性は否めないものの、相談することで改善する可能性もあります。

ダイソンの掃除機が青点滅をして自分で対処しても治らない場合②修理費用について

ダイソンのお客様相談室で相談しても、青点滅のサインが表示され続ける場合には本格的に故障の可能性が高いです。

青点滅サインが示しているのは大体充電系統なので、このことから原因個所はバッテリーだと考えられます。

そして、ダイソンの掃除機のバッテリー代は8,640円~12,960円なので、修理費用もこれくらいかかると見ていいでしょう。

ちなみにバッテリーの交換目安は大体2年ほどとなっています。

使用方法や充電回数によりバッテリーの寿命は前後するのですが、いくら充電しても青点滅のサインが表示されてしまうという際には使用年数から交換を検討してみてはいかがでしょうか。

参考:ダイソンの家電の修理費用について知りたい!修理費用がどれくらいなのか教えて!

まとめ

ダイソンのハンディクリーナーやスティック型クリーナーといった掃除機の青点滅サインは基本的に故障を示しているものではなく、充電関連の異常を示しているものであります。

なので、充電を再度行えば青点滅サインは消えるはずですので、今まさに困っているという方はお試しください。

ただ、掃除機に使用しているバッテリーの使用年数によっては、いくら充電しても青点滅サインが消えないということがあります。

この場合にはバッテリーを交換することでしか対処する方法はありませんので、いい機会だと考え、バッテリーの交換を行いましょう。

Ad sumaho sabusuku

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧