テレビの画面を掃除したい!どういう掃除の仕方をすればいい?映りへの影響は?

目次

テレビの画面掃除もお忘れなく!掃除方法を伝授

全く使われていない部屋であっても、気づくとホコリは多くついているもの。静電気でホコリが付きやすいテレビ画面は、目立たないだけで結構汚れているものです。大掃除などのタイミングで、毎日楽しめせてくれているテレビの画面もしっかり綺麗にしてあげましょう。

そこで、ここでは意外な注意点もある!?テレビの画面の掃除方法を伝授したいと思います。

テレビ 画面 掃除

テレビの画面の掃除方法

テレビの画面の掃除方法にはどんなものがあるのでしょうか?汚れの度合いごとに、おすすめの掃除方法を紹介していきたいと思います。

まず、テレビの電源をオフにする

まずテレビの画面掃除を始める前に、テレビの電源を必ずオフにして下さい。オフにして画面を暗くしないと、細かな汚れが見えづらいだけでなく、感電の心配も電源付けっぱなしだと生じるので忘れずにオフに!

また、電源をオフにすることで、静電気が収まり、ホコリが取れやすくなるメリットもあります。

テレビの画面の掃除方法①専用クロス(マイクロファイバー素材

基本的にテレビの画面の汚れは、手垢だったり、飛散された唾液などがほとんどです。直接的に触れるところではないので、そこまでひどい汚れにはならないため、基本はから拭きで十分です。

から拭きをする際は、ティッシュなどではなく、液晶画面を傷つけないために、毛が柔らかいマイクロファイバー素材でできたブラシやクリーニングクロスといった柔らかい素材のもので優しく拭きとってあげましょう。

テレビの画面の掃除方法➁水ぶき

はっきり見える手垢など軽く拭くだけでは落ちない汚れがある場合は、水拭きで拭いてみましょう。硬く絞った柔らかめの雑巾やふきんなどを使って水を濡らし、その後、すぐに乾いたクロスなどで拭き上げると綺麗に仕上げることができます。また、綺麗に仕上げるだけでなく、液晶画面のダメージを防ぐ効果もあり、まさに一石二鳥となります。

冬の時期など寒い季節は、水をぬるま湯に温めて使用すると良いでしょう。

テレビの画面の掃除方法③はたき

前述どおり、テレビの画面特別手垢や飛沫されたものなどで汚れが目立つ以外は、基本飛び散ったホコリが静電気でまとわりついている状態になります。そのため、マイクロファイバーや水拭きでごしごしと拭くのは、年に1度か2度の大掃除時だけで十分。日ごろは、はたきでホコリを取ると、寿命長くテレビを使い続けることができるようになります。

テレビの画面の掃除方法④中性洗剤(液晶クリーナー)

なかなか水拭きでは落ちないようなしつこい汚れがある場合、リーサルウェポンとして中性洗剤を使いましょう。ただ、中性洗剤も様々なタイプがあり、テレビの画面掃除には弱酸性のものを裏面の表記を見て選ぶようにして下さい。

手っ取り早いのは、液晶画面用の専用クリーナーです。あまりテレビ掃除用としては売っていないかもしれませんが、パソコンモニター用として販売しているので、それを使うと簡単に汚れも落ちて使いやすいです。

テレビ 画面 掃除

テレビの画面の掃除方法で使ってはいけないもの

アルコール

最もテレビ画面の掃除で失敗例が口コミで散見されるものが「アルコールによる画面掃除」です。というのも、アルコールのような揮発性の高いものだと、テレビのコーティングを剥がしてしまう可能性があるのです。テレビのコーティングが剥がれてしまうと、液晶そのものを替えないと行けなく、つまりテレビを買い替えるしかなくなるという、掃除をしたつもりが壊してしまう決定的な失敗を生んでしまうので口コミでもよく見かけるというわけなのです。

ティッシュペーパー

ちょっとついたホコリだったら、ティッシュで軽く拭けば…と思いがちですが、これもNG行為。意外とティッシュは荒い目で、ティッシュで拭くことで繊細な液晶を傷つけてしまうリスクがあるのです。ちょっとした液晶の傷なだけで、テレビ視聴にストレスを感じるだけでなく、そこから液晶漏れという決定的な故障につながってしまいます。

中性洗剤

上記で中性洗剤がテレビ画面の掃除に良いとありますが、あくまでも中性洗剤の中でも弱酸性のものだけのみ。通常のクリーニング用や食器用の中性洗剤だと、アルコール分が多く、アルコール同様でテレビのコーティングが剥がれてしまうと、液晶そのものを替えないと行けなく、つまりテレビを買い替えるしかなくなってしまいます。

眼鏡用クリーニング液

眼鏡を使っている人なら、ピカピカに眼鏡を綺麗にできる眼鏡用クリーニング液で拭くのも、眼鏡同様でテレビ画面も綺麗になると思いがちです。しかし、、眼鏡クリーナーには研磨剤が入っている場合が多く、テレビのコーティングを剥がす要因となります。

ガラスクリーナー

ガラスクリーナーには研磨剤が入っているので、あっという間にテレビのコーティングを剥がし、一気に悲惨な状況となってしまいます。

シンナーなど有機溶剤

アルコールがNGなのですから、シンナーを始めとした有機溶剤は厳禁です。画面をひと拭きで傷つけてしまいます。また、使用することはないと思いますが、マニュキアの除光液も有機溶剤なので注意してください。

昔のブラウン管テレビの画面と同じように掃除していいのか

まだまだ昔ながらのブラウン管テレビを現役で使っている人もいると思います。では、ブラウン管テレビも液晶テレビと同様の画面掃除方法で行って問題ないのでしょうか?

ブラウン管テレビの画面掃除方法

ブラウン管テレビは液晶テレビ以上に静電気を発生させるので、ホコリが付きやすく汚れやすいものです。画面の掃除方法は、液晶テレビと変わりませんが、ホコリが付きやすいので、はたきなどでのホコリ取りは小まめに行うと良いでしょう。

液晶テレビ画面に使用しないほうがいい洗剤

上記でも細かく書いている通り、中性洗剤でも、弱酸性のもので、水で薄めてから使用するとベターです。というのも、アルコール成分がテレビのコーティングを剥がしてしまい、液晶を壊してしまいます。コーティングが剥がれる=テレビが故障したといってもいいほどなので、液晶クリーナーなど薄めた中性洗剤以外の洗剤は液晶テレビでは使用しないでください。

テレビの画面を水ぶきをする場合の注意点

水拭きをすること自体は問題ないのですが、その後必ずしっかりから拭きをしましょう。水滴がテレビ内部に入ると故障の原因になってしまいます。また、水気を残したままにしてしまうと、水滴はそのまま残りやすく、水滴の跡がこびりついたしつこい汚れとなってしまい、掃除したつもりが余計に汚してしまう逆効果につながってしまいます。

テレビの画面にはたきをかける場合の注意点

ティッシュがテレビの画面掃除にNGなことでもわかるように、荒い目の素材だとはたきをかけることで液晶画面を傷つけてしまう結果となります。マイクロファイバー素材の優しいものを使用するようにして下さい。

テレビ画面に傷がついた場合の映りへの影響

ふとしたことで液晶テレビ画面い傷をつけてしまった!そうなると、テレビ映りの影響はどうなのでしょうか?

はじめは傷から目立たないくらいの縦線が1本ある程度で、これだったら別にそのまま放置でも…なんて思うかもしれませんが、これは大きな間違いです。縦線1本だけでも、傷からテレビ内部が何かしら異常をきたしているので、早めの対処がベターです。

本当にちょっとした傷の場合、

・消しゴムで優しくこする

・歯磨き粉で優しく拭きとる

などで研磨剤効果が生まれ、傷が消えたなんていうクチコミがあるのも事実です。しかし、あくまでもこれは個人の自己責任で行うもので、必ず傷が綺麗になる保証はもちろんなく、やはり寿命長く使うには修理に出すほうがベターです。

保護フィルムを使う方法も

画面を傷つける前に、保護フィルムでしっかりカバーしておくという防御策もあります。保護フィルムは、傷から画面を防ぐだけでなく、ブルーライトをカットしたり、映り込みを軽減したり、映像をより美しく再現したりと、さまざまな優れた機能を備えており、フィルムを付けない手はないほどです。

しばらく使わないときはカバーをかけよう

旅行時などしばらくテレビを使わないときは、専用のカバーを付けるとベターです。カバーをすることで、浮遊するホコリの付着を防ぐだけでなく、背面への汚れの蓄積もなくなり寿命長くテレビを使い続けることができます。また、不意な地震などでの転倒で画面の傷をつけることからも未然に防げる可能性が高まります。

テレビ 画面 掃除

テレビの画面の掃除と合わせて掃除したほうがいい部分

テレビの画面掃除と合わせて掃除をしたほうがよいものは、

・パソコンモニター

・スマホ画面

・タブレットPC

などが挙げられます。どれも繊細な液晶画面などで傷が付きやすく、ちょっとした傷でも致命的故障となるものばかりなので、繊細な掃除グッズで掃除を行うテレビ画面と同様に行うとよいでしょう。

まとめ

今回はテレビの画面掃除についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?ホコリの蓄積は、長い時間をかけて内部に侵入し、内部の部品故障の要因となります。一度設置すると、度々買い替えるものではないテレビなだけに、より寿命長く綺麗に使い続けたいですね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧