PS4をテレビにつないだけど映らない!テレビに接続する手順を教えて!

目次

ピンチ!PS4が接続できない!テレビに接続する手順を再確認!

しばらくゲームから離れていた、もしくはスマホゲームにはまっていたような人は、PS4で遊ぶと、その驚くべき高画質に驚く人が続出しています。

特にサッカーゲームでは、実際のサッカーの試合を見ているような感覚で、好きなプレイヤーを操作できるなんて夢のようですよね!

早速ボーナスで、お金を貯めてPS4を購入して、いざプレイしようとすると…

「PS4がテレビの画面に映らない…」

これは想像しただけでも大ピンチです。接続が悪いのでしょうか?それとも操作上のミス?PS4の不具合なんてことは考えられるのでしょうか?

そこで、ここではPS4がテレビに映らない、接続できない時の手順や原因についてみていきましょう。

HDMIケーブル

HDMI端子に入る平べったい端子です。基本は、PS4本体に付属しているものなので、別途購入する必要はありません。ただ、中古品などを購入した際に、たまに付属していない場合も考えられます。その場合は、純正品でなくともHDMIケーブルであれば使用できますので購入してください。

PS4をテレビに接続する手順

準備するモノ

PS4をテレビに接続する場合、必要なものは以下の通りです。

  • PS4本体(当たり前ですね)

  • HDMI端子のあるテレビ

(今のテレビの場合、HDMI端子は標準搭載されています。なかには3つとかあるモデルも少なくありません。ただ、昔のブラウン管テレビをゲーム用として使用するなど古いテレビを使用している場合、HDMI端子がないテレビも稀ですが存在します。その場合は、HDMI出力でアナログ入力(黄色、白、赤の端子)に入力できるコンバーターを間に挟む必要があります。

  • PS4の電源コード

もちろんながらPS4に付属しているものなので、別途購入する必要はありません。ただ、上記同様、中古品でたまにない場合があります。その場合は、中古ショップで探すか、ネットショッピングで購入してください。

  • 電源(コンセント)

これは既にテレビがある場所ですから、存在しているので特段準備は必要ない人が多いですが、テレビだけでなく、ハードディスク機やブルーレイプレイヤーなど電化機器が密集しているところなので、コンセントの数が足りなくなる場合も。この場合ですが、PS4は何らかのトラブルでフリーズすることがあり、何度となく電源そのものを切らざることが起きます。その場合に毎回コンセントを抜くのは大変なので、スイッチ一つでオフにできる小口ごとにスイッチある電源タップが理想です。また、雷がいつ落ちるとも分かりません。PS4のような精密機器は雷に弱いので、データがなくなるだけでなく完全な故障になることも。そのため、雷ガード付きの電源タップは理想でしょう。

ここまで色々と書きましたが、中古品を買ったなど特別なイレギュラーがないかぎり、全て付属されているもの、既にあるものだけなので、普通は何の準備品もありません。

PS4をテレビに接続する手順①

まず、テレビ側のHDMI端子の場所を確認してください。その際に、HDMI1(入力1)、HDMI2(入力2)、HDMI3(入力3)など複数HDMI端子がある場合は、どこに入れたのか覚えておきましょう。基本は、テレビの裏側か側面にあります。

ps4 テレビ 接続

PS4をテレビに接続する手順②

PS4側にテレビとつないだHDMIコードを挿入してください。(PS4本体の裏側にあります。)

ps4 テレビ 接続

PS4をテレビに接続する手順③

テレビ、PS4ともに電源を入れて、テレビ側のHDMI端子の番号に、リモコンの入力切替で変えて下さい。※HDMI2(入力2)に入れた場合、入力切替を、【テレビ】→【ビデオ】→【HDMI1】→【HDMI2】と、【HDMI2】を表示されるまで切り替える。※メーカーにより名称や順番はことなります。

そこまでいくと、テレビ画面はPS4のホーム画面になっているはずです。

ps4 テレビ 接続

簡単に言ってしまえば、HDMIケーブルをテレビとPS4に接続して、あとは電源を入れるだけ。それだけなのです。家電操作が苦手な方などだと難しく考えがちですが、HDMIの登場によって、それまで音声と映像が別々のケーブルだったものが一本となり、とてもスリムかつ容易になりましたね。

PS4をテレビに接続した際に起こりやすい不具合

PS4をテレビに接続した際に起こりやすい不具合①映像が乱れる

砂嵐になったり、「対応できない映像信号です」と表示が出るなど映像が乱れる(見られない)場合が考えられます。稀にHDMIケーブルの接続不順などもあり得ますが、最も多いのは、PS4の最新バージョンである「PS4Pro」にある機能のHDCPというコピープロテクトのためです。

HDCPはオフにすることができるので、設定でオフにすればゲームは普通に遊ぶことができます。ただ、コピー防止の機能のため、録画ができるようなnasneでテレビ番組を見たり、Blu-rayを見たりすることができなくなります。

PS4をテレビに接続した際に起こりやすい不具合②起動していても映像と音が出ない

映像と音の両方が出ない場合以外にも、音だけ聞こえて真っ暗だったり、逆に映像が見えるのにボリュームをいくら上げても無音なんて不具合もあります。

PS4は、電源が入るとピッと鳴り、LEDランプが青く点灯して、正常に起動するとLEDは白く点灯します。今、PS4のLEDランプはどうなっているか確認してください。青が点滅していたり、消えていた李していたら何かしらの不具合ということです。

PS4をテレビに接続しても映らない原因と対処法

PS4をテレビに接続しても映らない原因・対処法①基本的操作の確認

  • HDMIケーブルがきちんとささっているか(テレビ側とPS4側両方)。念のため、一度抜いてみて、改めて入れ直す

  • テレビの入力先(HDMI)に入力切替でできているか。(改めてリモコンで入力切替を行い、PS4が映っている画面はないか確認)

  • ボリュームがミュート(静音)になっているか(リモコンで確認)

もしくはHDMIコードの不具合も考えられえないわけではありません。故障とPS4本体を修理に出したり、再起動など試す前に、念のため、レコーダーなど他の機器で普通に使っているHDMIコードを一度PS4で使ってみましょう。これで無事に不具合が解消されれば、新しいHDMIケーブルを購入してください。

PS4をテレビに接続しても映らない原因・対処法➁HDMI機器リンクが有効になっている

HDMI機器リンクとは、HDMIを使って機器同士の通信をして、電源のオンオフやリモコンなどの操作をしたりする機能です。

これが「有効」になっていると、上手く映らず不具合のように思う場合があります。

対処法としては、ホーム画面から【システム】→【HDMI機器リンクを有効にする】のチェックが外れているか確認してください。

PS4をテレビに接続しても映らない原因・対処法③HDCPコピープロテクト

前述もしましたが、これはPS4Proのみの症状となりますが、HDCP 2.2というバージョンで起動します。もし、テレビがこのHDCP 2.2に未対応の場合、映像が映らず「対応できない映像信号です」と表示されることがあります。

この場合は、バージョンをHDCP 1.4 という旧バージョンに落とすか、もしくはHDCPをオフにすると映るでしょう。ただ、HDCPはいわゆるコピーガードなので、ゲームをするなどは普通にできますが、nasneを使ってテレビを観たり、ブルーレイ視聴などができなくなりますので注意してください。これらを使用したい場合は、最新のテレビに変える、PS4をProではなく旧タイプに変えるしかないですね。

PS4をテレビに接続しても映らない原因・対処法④データベースを再構築する

新品PS4では起きませんが、例えば中古PS4を買った場合や、1年以上使っているPS4の場合、多くダウンロードするゲームを入れていたら、HDDの中のファイルがバラバラになっていて不具合になっていることも考えられます。」

この場合は、まずはセーフモードにしてください。やり方は再起動をして、コントローラを USB ケーブルで接続して、PS ボタンを押してください。」と表示されたらコントローラーのPSボタンを押すと、セーフモードの表示になります。

そのなかから「5.データベースを再構築する」を選択してください。

ps4 テレビ 接続

PS4をテレビに接続しても映らない原因・対処法⑤とにかく再起動をしてみる

他の家電でもよくあることですが、一度リセットをして再起動をすると案外不具合が解消することがよくあります。まずは、再起動をしてみるというのも一つの手です。

再起動のやり方は、電源ボタンを長押ししてください。→ピッと音が鳴ります。→約7秒ほどそのまま長押ししてください。→二度目のピッとなるので、それで再起動ができます。

時々、稀ですが、電源ボタンすら反応しない場合があります。この場合はどうしようもないので、電源を抜くしかありません。ただ、正常にオフしていない状態だとデータが破損してしまうリスクはあるので、それは覚えておいてください。

まとめ

「PS4が接続できない!テレビに接続する手順を再確認!」をテーマにお届けしました。PS4はゲーム機ではありますが、中に入っているものは高度なパソコンそのもの、完全なる精密機器なので、PS4がテレビに接続できない、つながらない、映らない・・・など不具合も起きてしまうもの。そんな時も慌てずに落ち着いて対処すれば大抵は元通りになりますので大丈夫ですよ!

Ad sumaho sabusuku

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧